プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
星を継ぐもの
静岡校の血と肉。
ふるはしのえみです。

大気が澄んで、星のきれいな季節になりました。
写真は、月と木星です。
(11月23日撮影。たまたまですが、月と木星が最接近した日だったようです)

091123 001-s

091123 006-s


ところで、「水星」とか「金星」とかの
太陽系の惑星の名前は、中国から輸入されたものです。

なのに、中国の一週間は
月曜日が「星期一」、火曜日が「星期二」…、
土曜日の「星期六」まで続いて、日曜日は「星期天」。

面白いですね。

中国では古くから天文学が盛んだったそうですが、
中国人みんなが星に詳しいわけではありません。
例えばうちの妻の場合、腹立つほど知りません。

私「太陽に一番近い惑星は?」
妻「天王星(ティエンワンシン)!!」

遠いよ。
あきれて苦笑いしていると、ムッとした様子で

妻「仕方ないでしょ…地理は苦手なの!!



世界を越えて、
星の世界にまで範図を広げ始めた妻が、
ほんの少し遠く感じられた瞬間でした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/99-94037413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)