プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士実務家講演会“企業パートナーとして歩む行政書士”参加しました!!
皆さんこんにちは。LEC静岡本校行政書士担当佐藤です

今日は先日(14日)開催されました、行政書士実務家講演会“企業パートナーとして歩む行政書士”参加レポート
を致します。

今回の講演者が静岡県行政書士会副会長を務める“岩瀬喜臣先生” ということで、期待に胸を膨らませた参加者達で、会場は満員状態!!

これから起業を目指す方、資格取得に燃える方達の熱気で包まれました!!

私自身、初めての実務家講演会の参加という事もあり、皆様の熱気に便乗してワクワクしきました

行政書士と言えば・・・

作成できる書類数は、1000種類以上とも言われていますが、今回は中小企業支援に特化した講演です。

“行政書士”として、中小企業にどのような強みを持ってアプローチするのか?

とても楽しみです。それでは実務家講演会レポートSTART!!です。

岩瀬先生の第一印象は、とても大らかで、安心感のある印象を受けました。

岩瀬先生は、最初に参加者全員に、

『どんな行政書士になりたいのか?』

と問いかけ、30秒間で自分自身のビジョンを明確にする時間を下さいました。

皆さんのペンがスラスラと進んでいます!!皆さん凄いですっ

私も急いで書きましたよ内容はひ・み・つ

詳細についてはオフレコなので、触れられませんがこっそりポイントだけお伝えしちゃいます!!


岩瀬先生は冒頭で、中小企業支援をするきっかけを話して下さいました。

中小企業は今、企業数の大幅な減少傾向にあり、中でも法人組織の7割は赤字企業だそうです。

経済の安定には、中小企業経営の健全化が不可欠であり、”企業のパートナー”として

として経営支援に関わる必要があるのではないか?と考えたそうです。

また、事業承継問題に直面する企業も多数あり、苦渋の選択でM&Aを行うも、残された

社員への配慮は不十分なケースが多く、金銭だけでは解決できない問題へのサポートも必

要であると考え、 『行政書士として困窮した企業を救いたい!!』 という強い思いで

中小支援企業支援を行っています。

支援内容としては、主に『知的資産経営支援』『事業承継支援』『企業法務に関する支援』

『補助金の手続き』などがあげられます。

その中でも『知的資産経営支援』についてのお話では、財務データが同じA社とB社の知

知的資産を比較した表を使って”経営理念や方針などが明確である企業”の方が、5年後、

10年後の将来を見据えた上で、明らかに発展していくと丁寧に説明して下さいました。


まだまだ内容は盛りだくさんでしたが・・・

この辺で・・・


30秒差し上げます

あなたはどんな”行政書士”になりたいですか?

Open the way to the future!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/664-00d7d716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)