プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
今年の合格を誓う行政書士試験受験生のみなさまへ
【 行政書士試験 直前1.5カ月間の過ごし方 】

こんにちは。講師の下平です。

 本試験まであと1.5カ月というこの時期、
模擬試験等受けながら、最後の追い込みをかけていく頃かと思います。

 そこで、今回は、直前期を前向きに攻め、本試験当日に自己ベストを発揮するために、
この時期をどのように過ごしたらよいのかについて、本質的と思われる10のポイントを
心・技・体の各面から、挙げてみましょう。

 まず、【心】
普段の学習においても、試験当日においても、感情の波をいかにコントロールできるかが鍵。
そのための方法は色々あるでしょうが、私が経験上オススメするのは次の3つ。
①淡々と(目先のことに一喜一憂しない、出来ても出来なくても、乗っていてもいなくても)
②集中と弛緩(一日の生活の中にメリハリ・緩急を、本試験時間帯は集中)
③感謝(周りの協力の下、受験勉強をやらせてもらえていることに)
そして、多忙な時ほど、心にゆとりを(外に出て風を感じて、深呼吸)

 次に、【技】
受験スキルの部分です。
④詰めを欠かない・最後まで粘り抜く(これからの時期が一番大事、確認再確認で精度アップを)
⑤許容性のある計画と実行(可処分時間から現実にできることを絞り込み、着実に消化・前進)
⑥毎日の反省・気づき・改善(真剣・懸命であればあるほど、多くの無形財産がもたらされる)

 最後に、【体】
体調管理は実力を発揮するための大前提。
⑦食事(頭に良いもの、消化の良いもの、大豆製品などオススメ)
⑧運動・入浴(頭の働きを活性化、気分をリフレッシュ、散歩などでも十分、熟睡のもと)
⑨睡眠(上質の理解・記憶のため、集中力維持のため)
そして、本試験時間帯に最も頭が冴えるように。

 これからの時期、⑩結果については 天に任せ、人事を尽くす ことだけに集中してください。
ご健闘をお祈りしております。

                          LEC専任講師・行政書士 下平芳寛
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/643-61fc917a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)