プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
平成25年度司法書士試験受験生の皆さんへ
平成25年度司法書士試験受験生の皆さんへ

元LEC静岡本校司法書士合格アドバイザーの石川です。
本試験まで残り僅かとなりましたが、勉強の方はいかがでしょうか?まだ勉強し足りない部分があったり、計画的に進んでなかったりと、完璧な準備ができている受験生は少ないと思います。私自身、去年の今頃は本試験のことを考えて眠れない夜が続きました。寝ようとしても、「あれっ?債権者保護手続きって、会社分割の時にいらない場合があったと思ったけど、どんな時だっけ・・・?」と思って、その部分が解決しないと眠れませんでした。その時は本当に不安で、試験を受けたくない気持ちと、早く終わって欲しい気持ちが入り乱れている、そんな気分でした。

さて、本試験まで残りあと僅かです。残りの時間をどのように過ごすかによって、今年の合格がグッと近づくこともあれば、遠のいてしまうこともあります。既に本試験までの勉強計画がある方はその計画を実行して下さい。一方、まだ本試験までにどこをやっていいのか悩んでいる方は、静岡本校のスタッフに相談してみて下さい。きっと、良いアドバイスをしてくれます。参考までに、私の場合は「2012年合格目標:出題予想論点ローラー大作戦講座」を受講して、自分の弱点を見つけたり、今年狙われやすい論点を確認したりしました。

私は去年の本試験でなんとか合格できました。当たり前ですが、最初から合格レベルにあったわけではありません。当初は不登法なんて全然意味がわからなかったですし、書式に至ってはそのまま使い回してくれても大丈夫なくらい答案用紙は真白でした。それでも合格レベルまで達したのは、やはり諦めずに努力できたからだと思います。本試験前日には「特例有限会社に関する登記」についても、出ないと思っていましたが一応やっておこうと思い復習したら、ズバリ本試験で出題されました。本試験当日も、朝5時に起きて少し苦手な「放火」部分を復習したら、「放火」が出題されました。最後まで諦めないで本当に良かったと思いました。

本試験まで本当に残り僅かですが、やれることはたくさんあります。苦手な分野を克服する、得意分野をより確実にする、過去問をやる、答練をやる、条文を読む、テキストを見直す、書式の雛形を覚える、出てきたら嫌だなと思う部分を集中的にやる等。最後まで諦めずに、頑張って下さい。今の頑張りが必ず本試験で報われると信じています。

最後に、本試験当日に実力が発揮できるよう、健康面にも気を付けて下さい。この文章を読んでいただいている受験生の中から、今年の司法書士合格アドバイザーが生まれることを期待します。

平成25年6月25日 元LEC静岡本校司法書士合格アドバイザー石川秀一



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/629-fc93c7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)