プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士 2012年度合格者(下平ゼミ参加者)の声 その3
【 MNさん 】


<合格までの軌跡>

 ~学習初年度~

 <受講講座>  他校の通信教材を使って自分で勉強

 <良かった点>  勉強時間があまりとれない中で、自分のペースで進めることができた。

 <反省点>  ・テキストを読んでもほとんど理解できず苦労した。
 
          ・自分のペースでできた分、のんびりし過ぎてしまった。

          ・かけた時間に対して効果が上がらなかった。

 ~この1年~

 <受講講座>  憲法民法問題解答力養成講座(下平ゼミ)  情報通信・個人情報保護総チェック

 <良かった点>  ・ゼミの予習復習を丁寧に行うことで、幅広く知識の確認ができ、理解が深まった。

            ・ゼミ形式のおかげで、仲間と励まし合いモチベーションを維持することができた。

            ・模試の分析をしっかり行いゼミに積極的に参加することにより、自分の弱点がわかった。

            ・情報通信・個人情報保護総チェック講座は、WEBで繰り返し視聴することにより
             知識の確認ができて良かった。

 <反省点>  ・ゼミで答えるとき、できるだけ自分の頭の中の理解・知識で答えようと努力したが、
           しっかりとした文章にならず、法律知識を理路整然と表現することの難しさを知った。

          ・早朝の学習や図書館の利用なども考えていたが、あまり実行できなかった。


<下平講師の講義・ゼミ・指導に対する感想>

  ・条文の趣旨、原則と例外、例外の例外など丁寧に説明してくれたので、
   理解を深め知識を定着させることができた。
   暗記が苦手でも合格できたのは、先生のおかげ。

  ・勉強法や心構えなども丁寧にアドバイスしてくれたので、
   模試では緊張感を持って臨み、本試験ではあがらずに落ち着いてできた。


<今年受験される方へのメッセージ>

  とにかく諦めないことです。

  下平ゼミを受講し、ゼミ形式にも積極的に参加してください。
  うまく答えられないこともあるでしょうが、恥をかくことで更なる知識の定着を図ることができます。

  憲法・民法に関しては、過去問及び答練・模試の分析はゼミで徹底的にやって、
  行政法に関しては、自分で同じようにやってみればよいと思います。
  
  行政法は、条文を理解できるまで読み込むことと判例をたくさん覚えることが大切です。

  下平先生のメンタル面・方法論のアドバイスも素直に聞き入れて実行すると良い結果に繋がると思います。
  計画→実行→反省は、本来苦手なのですが、自分なりにやってみて効果があったように思います。

  自分を信じて、また信じられる自分になるように努力してください。

  私でも受かったんだから、きっと大丈夫です。




   

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/573-ddf7b111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)