プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士 2012年度合格者(下平ゼミ参加者)の声 その2
【 MTさん 】


<合格までの軌跡>

 ~学習初期~

 <受講講座>  他校のテキストと問題集を使い、ほとんど独学   次年度に合格講座

 <良かった点>  法律用語に慣れることができた。

 <反省点>  ・初年度は、学習計画も立てず、すべてが間違いだらけの勉強だった。

          ・次年度は、民法の理解が不十分のままとなり、行政法と一般知識にまで手が回らなかった。

          ・暗記に頼った勉強方法になってしまった。

 ~この1年~

 <受講講座>  合格講座  答練・模試  憲法民法問題解答力養成講座(下平ゼミ)

 <良かった点>  ・下平講師の授業を受け、憲法・民法を最初からやり直すことができた。
              特に苦手な憲法を克服できたのが良かった。

            ・下平講師に言われた通り、丁寧な勉強法に変え、徹底したスケジュール管理を行うように
             したところ、知識の精度が格段に上がり、地道に少しずつ勉強するスタイルに変わった。

            ・行政法は公務員試験の過去問をやることで、総論と国家賠償法の実力がついた。

 <反省点>  ・試験会場到着から試験開始までのシミュレーションが足りなかったため、
           本番で緊張しすぎて実力を100%発揮できなかった。

          ・文章理解について速く解く練習をしておけばよかった(前年の全問正解に油断してしまった)。


<下平講師の講義・ゼミ・指導に対する感想>

  ・模試の点数が伸び悩んでいる時に相談したら、
   問題の内容から自分の弱点を指摘され、その克服方法を教えてもらえた。
   その後、教えてもらった通り実行すると、その弱点を修正することができた。

  ・ゼミに全回(過去問編~ヤマ当て模試編)参加することにより、
   本試験の直前まで問題の難易度や解き方を教えてもらえたので、
   答練や模試の結果に一喜一憂することなく、最後まで淡々とやるべきことに集中でき
   攻めの姿勢で乗り切ることができた。


<今年受験される方へのメッセージ>

  1年目の方は、下平先生の講義を受けその勉強方法を忠実に実行して、
  暗記に頼った勉強法にならないよう、しっかりとした土台を作ってください。

  2年目以降の方は、下平先生に自分の勉強スタイル等をプライドを捨ててすべて話し、
  修正してもらいながら勉強を進めていくことをオススメします。
  結果が出ないのは勉強方法に原因があることが多いからです。

  下平先生を120%信じて試験当日まで勉強を継続していただければ合格は必ず見えてきます。

  民法については、合格講座の講義内容と本試験の問題のレベルが乖離しています。
  その差を埋めるべく是非ゼミに参加していただき、早い時期に民法の難しさを実感して対策を立て、
  8月末までには基礎を固めてください。

  とにかく、努力の方向性を間違えないでほしいと思います。
  



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/572-960501cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)