プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士 2012年度合格者(下平ゼミ参加者)の声 その1
【 SSさん 】


<合格までの軌跡>

 ~学習初年度~

 <受講講座> 合格講座パーフェクトコース(2月開始)

 <良かった点>  ・休まず真面目に通学した。

             ・WEB講義を必ず聴いてから生講義を受け、講義後も必ず再度WEB講義を受けた。
 
 <反省点>  学習方法が分からず、講座の日程通りに受ければよいという浅い考えから、
          法律初学者にもかかわらず民法を7月から開始してしまった。
 
 ~この1年~

 <受講講座> 合格講座ライトコース  憲法民法問題解答力養成講座(下平ゼミ)

 <良かった点>  ・ゼロからのスタートと捉え、全科目を最初から丁寧にやり直した。

             ・テキスト中心に学習し、何度も繰り返す学習に拘った。
 
 <反省点>  ・一般知識対策をもっと初めからしっかり考えるべきだった
          (直前期に慌ててしまい不安が増大した)。
        
          ・商法・会社法は完全に捨ててしまったが、やはり5問は大きいので、
           初期段階から少しずつでもやっておくべきだった。


<下平講師の講義・ゼミ・指導に対する感想>

 ・常に受験生の立場に立ってアドバイスをしてくれたので、「聞く」ことの恥ずかしさがなくなり
  何でも相談できたため、不安や疑問点を抱えるまま進むことがなかった。

 ・講義時間が過ぎても、端折ったり面倒くさがらず丁寧に説明してくれて、
  その後の質問にも1つ1つ疑問が解決し理解できるまで説明を繰り返してくれた。

 ・「条文」の大切さに力を入れ、短い条文が語るその本質をテキストに書かれていないところまで
  しっかり説明してくれた。

 ・受験生自らが発表する場を設けてもらえたことで(ゼミ形式)、法的思考力を身につけることができた。


<今年受験される方へのメッセージ>

 法律初学1年目の不合格の時は「何て難しい資格に挑戦してしまったんだろう」と落ち込んでしまいましたが、
 それはきっと正しい学習をしていなっかったからだと今は振り返ることができます。

 もちろん合格には一定の学習時間や知識の質と量は必要であり、血の滲むような努力も要求されることでし
 ょう。それだけ「難関」なのです。

 しかし、重要なのは方法論です。
 間違った勉強方法ではどんなに努力しても残念ながら壁は越えられません。

 法律の学習では1つ1つの意味を理解し概念を積み上げることが大事だと思います。
 基礎を徹底的に身に付けてください。

 そして、正しく学習するためには、やはりこれまでの合格者の声や講師の言うことを積極的に聞き、
 愚直に繰り返し実践していくことが大事です。

 大丈夫です。努力は必ず実を結びます。あとは信じて最後まで諦めない気持ちを強く持って挑んでください。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/570-4931b249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)