プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士 士龍<堀池晃市>先生講演会開催!!
 ttl_h1.jpg


こんにちは。LEC静岡本校 行政書士担当の片岡です。

本日も、士龍講演会を開催致しました。


お話いただきましたのは、

静岡県静岡市清水区にて事務所を開業されております

堀池行政書士事務所 の 堀池 晃市 先生 です。

s-IMGP2076.jpg


タイトルは、

「業界で突出した専門性を見出す方法とは」

 ~ダブルライセンスを目指すことで獲得できる特異性~

s-IMGP2067.jpg


熱く具体性に富んだお話をいただき、聴講頂きましたみなさまからもご好評をいただきました。

堀池先生も有井先生同様キャラクターがはっきりしたお方で、頼れる兄貴的な包容力と安定感を

醸し出すお人柄が、とても魅力的な先生でした。

実に男らしく、それでいて柔らかい口調でお話されるので、相談者や依頼者も安心されることと思います。


s-IMGP2074.jpg
営業畑で培った「人間力オーラ」を身にまとい、人当たりもとてもソフトな先生でした。



ご講演では、テーマに沿って主に実務内容をお話しいただきました。

キーワードは、以下の3つ。

・実務では、ターゲットを選定する。(広く扱う中で専門性を見出すのも手だが、早めに決める方がベター)

・ネットワークが大切。(同業者や他士業、地域、企業etc)

・行政書士として自己完結できない業務を完結させるには他ライセンスの取得が必須。
 (自己完結できたら報酬を倍にできるケースも多々あるとのこと。)


先ずは、仕事を選んでもいられないので、来た仕事は受ける。

できないとは言わず、受けてから考える。 といった姿勢は貫かれているとのこと。



「行政書士は食えるのか。」


この誰もが気になるテーマについても ズバリ 、数字も具体的で、包み隠さずお話いただきました。


結論は、 「食える」。 (ズバっと!!)

食えるかどうかではなく、食っていく。 という決意が大事で、

食っていくためには、ランニングコストを低く抑えることも肝心とのこと。


食べていけるかどうかという切実な問題もあるが、

それより何より、「働く喜び」を実感できることが一番です。 とのことです。

申請書類が仕上がったとき、書類が通ったとき、公に認められ書面で確認できたとき。

そして、依頼者に喜んでいただいたとき。


様々な瞬間に得られる快感はかけがえないものだとのこと。

(そんな快感は、サラリーマン時代では味わえない特有のもだとのこと。)

s-IMGP2077.jpg


本日も、やっぱり熱かったですね。


士龍講演会、実務家の生の声がきけるこのイベントはLECならではっ。 オススメですっ!!

今回、ご参加いただけなかった方も、今後は ぜひ ご参加くださいっ!!



次回は、2/16(土)行政書士合格者座談会。

士龍イベントは、2/23(土)司法書士講演会を企画中ですっ!! ぜひ、ご参加くださいっ!!


P.S.
勉強法に関しては触れる程度でしたが、
堀池先生自身、2010年度の試験で1発合格されています。

軽くご紹介しますが、

短期合格の秘訣は、「徹底」と「割り切り」がキーワードですね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/564-4b30b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)