プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
本日の格言シリーズ
ご無沙汰しております 社労士アドバイザーの竹田です


とうとう家族の中にインフル患者が出てしまいました


4人家族中2人が風邪でダウンです。


受験に望む皆様は風邪だけは絶対に引かないようお気をつけ下さい


本日の格言

『目指すべき港を知らなければ順風なるものは存在しない』


ギリシャ(だったかな?)の哲学者の言葉だそうです。


僕が二十歳になる年に恩師からこの言葉をいただきました。


明確な目標という港があってはじめて、順風が吹くという話。


確かにそうですよね。


行くべき方向性が決まらなければ、進路に迷ってしまいます。


資格試験等の受験も同じかもしれません。


「なぜこの資格を取ろうと思っているのか?」


「自分は何になりたいのか?」


「資格を使って実現したい夢は何なのか?」


つまりは「合格後の自分の姿」という港がなければ、受験勉強についても順風が吹かないのかもしれません。


よく受講生の方から、


この勉強方法で本当に正しいのだろうか?


他の人はどの程度進んでいるのかな?


といったご質問をいただきます。


長丁場の受験勉強になれば、誰だっていろいろと不安になるのは当たり前です


でも話を聴いていると、皆さん既に答えをお持ちのことが多いんです。


この場合、必要なことはテクニック論ではなく、


今一度目指すべき「港」を確認してみることではないでしょうか?


今後も格言シリーズをご紹介します(上から目線で)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/558-046cc5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)