プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
【土地家屋調査士】横内講師が静岡本校にィッ!!
世は真にシルバー・ウィーク真っ只中(?)、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

さて、そのS.W.初日(9/19)に、土地家屋調査士の<横内章典>講師が静岡校

へ来校、14:00~17:00の“3時間ぶっ通し”で調査士イベントを

行ないました!


全て解説すると長くなりそうなので、〔第1部:受験者向けガイダンス〕のみの様子を、

実況形式でお伝えします。

横内講師001

まず始めに、本年度試験を受けた方へ向けて試験の講評。

それから、過去5年程の受験者傾向について解説がありました。

先生の話を私なりに要約すると、

「調査士試験の出願者数は年々減少している(平成16年→17年は-568名。
以降-375名、-392名、-270名と続く)が、平成20年→21年は-36名だった。
これは何を意味するか…。そう、下げ止まりの可能性がある!」


とのことでした。
今後は出願者数がまた増えるかも知れないので、来年度試験がチャンス!?

  ・
  ・
  ・
っと、ここでいきなり先生から出題がっ!

0919yokouchi 3


「レジュメに載っている5つの正誤問題を、45秒で解いて下さい。

では始め!


(どぉぁ~ッ!? 45秒って、1問あたり9秒ですか、先生っっ!!)


  
「ハイ、終了。」 

0919yokouchi 2

…試験をクリアするにはこれほどのスピードが必要なんですね(汗)。

その後、時にプレゼンターを使いながらこれからの勉強方法などを説明し、第1
部ガイダンスは終了しました。




こうして第2部以降も行なわれ、静岡本校初の土地家屋調査士イベントは無事
終了致しました。

今回横内講師に来てもらったのは初めてのことだったのですが、参加者の方々
から多くの質問をいただくことができ、有意義なイベントになったのではないかと
自負しております。皆さん本当に有難うございました!


=================================


先ほど少しお話を致しましたが、調査士の受験者数は今年下げ止まった可能性
が高いので、来年度の試験がねらい目と予測します。
LECの土地家屋調査士講座は、初級・中上級向け共に今が「始め時」です。

まず、初級向けコースは「インプット完成講座」<徹底解析編>が9/17より配信
スタートし、いよいよ本格的な受講が出来るようになりました。

さらに、中上級の各種コースは【9月&10月早期申込価格】にて受付中、とても
リーズナブルな受講料でお申込が可能となっております。

 <<詳しくはLEC静岡本校スタッフまでお問合せ下さい。>>


といったところで、今回はお開きとさせて頂きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/54-6891b8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)