プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
今年の社労士試験 
静岡本校 社労士担当スタッフの竹田です。


先週、今年の社労士試験合格発表がありました。


合格率はなんと、7%

前年に引き続きかなり難易度が高い年になりました。


やはり痛いのは、選択式の足切り


社会の一般、いわゆる社一が2点だったという方が、


非常に多かったのではないでしょうか?


2点救済が厚生年金だけでしたからね。これは痛いです。


私が相談でお話させていただいた方の中には、


択一式58点、選択式35点という方も。


しかし、例の社一で足切りに・・・。


これが国家試験の無情なところですよね。


公正といえば、公正なのですが。



私も社労士業界長いです。


専門は実務ですが、受験生も何人も見てきました。


思うのは、この手の試験って、


ある一定のレベルまでくると、あとは運っていうところが多分にありますよね?


仮に10回試験を受けて、9回以上合格するレベルになるってなかなか難しいんじゃないでしょうか?


ざっくり言って、2回中1回合格するレベルがやっとでは?


と、感じています。


今年惜しくも手が届かなかった方、


もう辞めようかな?と思う気持ちは良く分かります。


でも諦めないでください。


2回に1回の悪かった年だと思えば、来年は良い方の年になるんじゃないでしょうか?

早い方は、来年向け生講座をもう申し込んで、今週から授業に出ています。


切り替え早いですよね~。


人によってペースはいろいろ!!


皆さんのペースで進めてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/511-df871d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)