プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
静岡地方裁判所の見学に行ってきました~!
こんにちは。

公務員試験担当<火物>です。

10/23(火)の午後、LEC静岡校の公務員受講生さんたち一部で

静岡地方裁判所へ見学に行ってきました!!

a


1週間前くらいに広報の方から↑のチラシで連絡をいただいた為、

LECの受講生さん全員にお声掛けできていないです!ごめんなさい~!



主に、「裁判所事務官」試験に興味のある受講生さんで行ってきました♪

今回、「法の日」の行事で施設見学以外にも色々お話もきけました。

・ 法曹三者による講話・質疑応答
・ 模擬裁判員裁判
・ 法廷見学、調停見学
・ 調停制度90周年記念講演会
・ 調停手続説明会(民事調停・家事調停)

なんだか難しそうな事のように見えますが、

わかりやすい説明をしていただけたので、とても充実した午後でした!



模擬裁判員裁判では、LEC受講生さんたちが数名

「裁判員」や「検察官」「弁護士」として参加させていただきました。


一番面白かった事は・・・<椿>講師が「被告」として参加していたのです!!

なぜ!!(笑)シナリオ冊子があって、演劇のようでしたが、

裁判官が途中解説してくださったりと、普通では体験出来ない経験でした。

法廷見学では中に入れたり、

5.jpg


裁判官の制服(法服?)が着れたり!

2.jpg


ありがたいお話を聞いた後は、玄関でおきまりの写真をとってきました!

4.jpg


ん?13人で行ったのに1人抜けている!!(へんな現象ではなく!)

画面から出ちゃった!ごめんなさい!!誰だろう?!

抜けちゃった方ごめんなさい!火物の写真の取り方が相当まずかったです!

わざとじゃないからね!またの機会に是非とりましょう!!


来月のちょこっと告知♪
11/3(土祝)は、無料実力診断模試です。是非事前に申込予約して下さいね。

模試の後には、合格体験談も実施予定です。こちらも無料ですから是非ご参加下さい!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/486-9a50539d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)