プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
士龍 司法書士<米澤>先生講演会開催っ!!
 ttl_h1.jpg


こんにちは。LEC静岡本校 司法書士担当の片岡です。

本日は、士龍講演会を開催致しました。


お話いただきましたのは、

静岡県焼津市にて事務所を開業されております

米澤司法書士事務所 の 米澤 光芳 先生 です。

       sizuoka yonezawa mituyosi

タイトルは、

「新人司法書士から一歩先へ」

 ~ゼロからのスタートで

  事務所経営を起動に乗せる方法とは~



実にキャッチーな このタイトル。


そして、「講演会」といっても、

s-IMGP1807.jpg

実は ↑こんな感じで開催してみました。



参加者により満足していただける講演会とは何か。


いろいろ考えました。


「聞きたいことが聞ける。」 (しかも、リアルタイムにダイレクトに)


それこそが一番なのではないか。


とのことで、地方校が開催することのメリットを最大限活用して、

急遽、参加者数に合わせて「ドラゴン座談会」へと企画を変更してお届けしましたっ!!


そのような形式にて開催してみたところ、


参加者のみなさんからの反響も大きく、延長に延長。


大変ご満足いただけたようです。(2時間を超える本当に盛りだくさんなお話でした。)


それは、ひとえに米澤先生のお人柄とお話の面白さによるところが大変大きいのですが、

会は終始和やかに進み 大成功!! なイベントとなりました。(手前味噌ながら)

合格へ向けた勉強法、そして実務内容、どちらも色濃くお話しいただきました。


僕が少し会場にお邪魔させていただいたタイミングでは勉強法のお話がメインでしたので、

簡単な要約ですが、以下に列挙します。


 ・ どうしたら点が取れるのかを常に考える。(肝心なのは合格点を取ることです。)

 ・ 本試験までにすべきことやしたいことをすべてリストアップし管理する。
   (手帳を付けるのがおススメ)

 ・ 本番を意識して勉強するべく答練を活用する。

 ・ 計画や目標通りに進まなくても凹まないでとにかく進む。

 ・ 大切なのは回転力

 ・ どこからやって良いのかわからない時は大きな穴から順番に取り掛かる。

 ・ 常に今一番得点を伸ばせる方法は何かを考え、大きな穴(↑)から埋めていく。

 ・ 勉強するときは、ただ漫然とせずに時間を計って負荷をかける。

 ・ 受験生のほとんどは未消化で本番を迎えるのだから、すべきことをすれば自ずと合格できる。

 ・ 肝心なのは実行力。要は、実行できたかどうかの差で決まる。
   合格者はみな実行している。

 ・ 不安との戦いは常に付きまとうが、不安を過度に煽らないで上手く付き合う。

 ・ 100%の自信を持って受験できる受験生はいない。どこまでいっても不安なことは変わらない。
   日々の勉強においても試験においても、常に、気持ちの切り替えが重要。
   1問1問、気持ちを切り替えて望む。


etc


ほんの少しお聞きしただけでも内容が濃いのなんの。

お話を全部お聞きしたかったなと本当悔やまれますっ。


ご参加いただいたみなさん。 そして、受験生のみなさん。


合格へ向けて 実行あるのみ です。


P.S.

そして、こちらはオマケの一枚っ。

s-IMGP1817.jpg

 (左:スタッフ曽根くん 中:米澤先生 右:合格アド石川くん)

3人で記念写真を撮らせていただきました。
曽根くんと米澤先生は旧知の仲。(実は、受験生時代から続くお友達なんだとか。)
曽根くんは、実務経験も豊富で業界にお知り合いも多く非常に助かっています。
そして、合格アドの石川くんももちろん、静岡校には頼れるスタッフが大勢います。

受講や勉強のご相談etc、ぜひ、ご来校くださいっ!!

来週も、イベントを企画中ですっ!! ぜひ、ご参加くださいっ!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/484-9f735482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)