プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
下平講師より行政書士受験生の皆様へメッセージ!!
みなさん、こんにちはっ。 LEC静岡校 行政書士担当の片岡です。

突然ですが、今年の行政書士本試験は、

 11月11日(日) です。

ということは、


そう、


今日で、残すところ

あと1ヶ月!!


緊張感も高まるこの数字。

この時期、『あと1ヶ月ある』なんて思える受験生はなかなかいませんよね。

でも、大丈夫っ。

この1月でできることは必ずあります。

そして、この1ヶ月で 必ず伸びます。


最後まで、自分を信じて突き進みましょうっ!!


とは言っても、やっぱりなんかそわそわしますよね。

そんなあなたに、

 下平講師からのメッセージをお届けしますっ


何か少しでも、

平静を保てるヒントや、

ヤル気が出るヒント

感じ取っていただけたら幸いです。



~以下、メッセージです。~

------------------------------------------------------------------------------


『< 行政書士試験 直前1カ月間の過ごし方 >

こんにちは。講師の下平です。

 本試験まであと1カ月というこの時期、
模擬試験等受けながら、最後の追い込みをかけている頃かと思います。

 そこで、今回は、直前期を前向きに攻め、本試験当日に自己ベストを発揮するために、
これからの時期をどのように過ごしたらよいのかについて、心・技・体の各面から、
考えてみましょう。

 まず、【心】
普段の学習においても、試験当日においても、感情をいかにコントロールできるかが鍵。
そのための方法は色々あるでしょうが、私の経験上、オススメするのは、次の3つ。
①淡々と(目先のことに一喜一憂しない、出来ても出来なくても、乗ってても乗ってなくても)
②集中と弛緩(一日の生活の中にメリハリ・緩急を、本試験時間帯は集中)
③感謝(周りの協力の下、受験勉強をやらせてもらえていることに)
そして、多忙な時ほど、心にゆとりを。

 次に、【技】
受験スキルの部分です。
①詰めを欠かない・最後まで粘り抜く(これからの時期が一番大事、確認再確認で精度アップを)
②許容性のある計画と実行(可処分時間から現実にできることを絞り込み、着実に消化・前進)
③毎日の反省・気づきメモ(真剣・懸命であればあるほど、多くの無形財産がもたらされる)

 最後に、【体】
体調管理は実力を発揮するための大前提。
①食事(頭に良いもの、消化の良いもの、大豆製品などオススメ)
②運動・入浴(頭の働きを活性化、気分をリフレッシュ、散歩などでも十分、熟睡のもと)
③睡眠(上質の理解・記憶のため、集中力維持のため)
そして、本試験時間帯に最も頭が冴えるように。

 これからの時期、結果については天に任せ、人事を尽くすことだけに集中してください。
ご健闘をお祈りしております。』


                         


                          LEC専任講師 行政書士 下平 芳寛



------------------------------------------------------------------------------



さあ、最後のひと月という時間を、
費用対効果を考えつつ大切に活用しましょうっ!!


流れるのは同じ3時間。

されど、効果の差は個々歴然。

日々、賢明なご判断をっ!!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/476-2120812e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)