プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
LEC専任講師の岩山です
お世話になります。
1 LEC専任講師の岩山です。
  私は、主に司法試験のガイダンス等を担当しています。
2 この度、片岡さんからブログの更新をお願いされたので、
  今ぱちぱちと打っている最中です。
  まずは、最初のご挨拶ということで固めの文章を書きますが、
 何度かブログの更新をお願いされれば、文章もグダグダと・・・、
 いや・・・、柔軟な表現となっていくことでしょう。
3 さて、司法試験のガイダンスということですが、そもそも司法試験の受験生が
 都市部に集中する傾向にあります。
  都市部で勉強することは、周りにライバルがたくさんいるわけですから、
 いい刺激になりますし、情報も共有しやすいと思います。
  しかし、私の出身法科大学院は、地方ですし、今はインターネットもありますから、
 情報の共有(今流行している参考書の情報の入手など)も都市部と遜色ないのではないかと
 思います。
  静岡も地方という位置づけになるのでしょうが、周りのライバルがやっていることをきちんと
 こなして勉強方法を確立すれば、司法試験といえどきちんと合格する資格かと思います。
  特に、新司法試験は、受験生の数自体が減り合格者は増加した後に横ばいの傾向なので、
 旧司法試験の時代より合格しやすいのではないかと私的には思っています(ここはあくまで私見です)。
4 勉強方法で困っているとか、勉強の内容が分からないという方がいらっしゃれば、月一でガイダンスを
 やっていますので、遠慮なく私まで聞いてください。
  弁護士の敷居が高くて、相談しにくいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 そんなことはないということは、片岡さんまでお問い合わせ下さい(笑)。
5 さて、最後に勉強のアドバイスです。
  何となく苦手、食わず嫌いな科目はありませんか?
  何で苦手意識があるのか?
  それは、おそらく条文や定義をおさえていないからです。
  一度だまされたと思って、苦手な法律の条文を素読してみて下さい。
  一度できれば二度、三度できるようになりますが、法律の解釈の出発点となる
 条文をきちんとおさえれば、苦手意識もなくなるかと思います(私の見解ですが)。
6 暑い日が続きますが、体調に留意して頂き、たくさん勉強してくださいね。
  では、今日はこの辺で失礼します。  


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/438-3f56a9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)