プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
超直前期の過ごし方etc
こんにちはっ。 LEC静岡校 司法書士担当の片岡です。


先日開催しました、合格者による超直前期大相談会ですが、
『若干名』の受験生にご参加いただいましたっ。 ← 「若干名」。便利な日本語ですねっ

                            ※ほとぼりがさめたころにご報告です。

ご協力いただきました合格者の<辻村>さん、<堀池>さん、<白井>さん、
本当にありがとうございましたっ



そして、ゴメンナサイっ!!


「超直前期大相談会」。

            ヒラメイタっ!!
企画としては面白いと思ったんですが…、

フタを開けたら大失敗っ。 ←僕個人の責任です(反省


やっぱり、直前1ヶ月を切ると、みなさん忙しいんですよね。
これまでの勉強の復習計画や模試の復習で予定表はビッシリですもんね、きっと。
最後の追い込み真っ最中ですもんね


なかなかご参加いただけず、参加者は「若干名」。 ←ご想像にお任せします。
(公務員の採用予定人数にもよく見かけるこの表現。真実をボカす良く出来た表現です。)


っということで、職権乱用にて、

私、片岡が 途中から3名の先生方を独占しちゃいましたっ
                                   ラッキーっ ← 不謹慎発言

とはいえ、3名とも相当な実力があって合格された方々なので、
直前模試での判定も合格判定だったようです。(さすがっ!! うらやましい。)

そんなの程遠い現状の僕としては、「E判定から大逆転」的なノウハウを切望してますっ。
                          誰か教えてHelp me !!

けど、合格するための王道ってやっぱりあるようで、
先生方が共通して仰っていたのは、

・テキストと過去問をひたすら繰り返す。
・この時期は、新しい教材に手を広げない。
・午後の3時間の利用法について、徹底的に考えておく。(いくつかのパターンを柔軟に)

この3点に尽きました。

過去問は、文章を読んだら答えが「反射的にわかる」ところまで仕上げる。

この「反射的にわかる」というのは、正答を暗記しているというのではなく、

その文章のどこが正しくてどこが誤りなのかがわかる。という意味だそうです。

以前、佐野講師が仰っていた、

「問題を読んだらその根拠条文から判例に至るまでが頭にババっと閃く感じ。」

という表現と同じなのかもしれませんね。


それから、過去問を解く重要性についてですが、

本試験で問われる論点を把握するという意味合いのみでなく、

本試験特有の文章(出題形式)に慣れるといった目的もあるようです。

択一に加え、記述式は特に、本試験特有の「出題の粗さ」への慣れが必要とのことです。

 ※予備校が作る整った問題(つっこみする余地の少ない問題)と比べて、
  本試験問題は それ特有の粗さがあるのだとか。
   ※※LECでも記述式合格ゾーンを販売しています。ぜひご利用下さい。
     択一合格ゾーン単年度版にも記述問題がのっています。こちらもご活用下さいっ。


ということで、

やはり、この時期は、

これまでやってきたことを徹底的に復習する時間に充てるのが一番効率が良さそうです。

過去問や、これまでお使いの教材でガンガン復習していきましょうっ!!

そして、勝負は午後ですっ。 時間の使い方や問題の解き方など、シミュレーションは数多く行いましょうっ!!



あ と は、

 論点整理本試験の出題予想なんかは

プロにお任せ下さいっ!!

そうそう、プロっていうのはLEC講師&制作陣のことですっ!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/355-508a9111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【超直前期の過ごし方etc】

こんにちはっ。 LEC静岡校 司法書士担当の片岡です。先日開催しました、合格者による超直前期大相談会ですが、『若干名』の受験生にご参加いただいましたっ。 ← 「若干名」。便...
[2012/06/19 20:09] まとめwoネタ速neo