プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
とぉ~りゃんせ ♪
静岡の街を歩いていると、すぐに「これはご当地だなぁ」と気づくことがある。

それは…


♪ふ~じ~は にぃ~っぽ~ん い~ち~の~やま~♪



 スクランブル式信号機



横断歩道(たぶんスクランブル式だけだと思う)が【青】になると、

その間流れる曲が、 『ふじの山(富士山)』 なんですね。



前に住んでいた福岡では、

♪とぉ~りゃんせ とぉ~りゃんせ
  こ~こは ど~この ほそみちじゃ♪


 童謡 『通りゃんせ』 が流れていましたよ。


通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神様の 細道じゃ
ちょっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ



うーん。この歌って…

曲調もそうですが、何ともいえぬ歌詞ですな。

で、その歌詞の中に<天神様>が出てくるので、

天神様=菅原道真⇒太宰府天満宮…?

だから、この『通りゃんせ』も“ご当地”なのかと思ったら、

結構日本中の横断歩道で採用されているらしいです。

しかも、この歌の発祥は埼玉或いは神奈川にある神社、との説でした。


   スクランブル交差点縮小版
   雨の日のスクランブル交差点。


そういえば、菅原道真は「学問」の神様。

大学入試のシーズンになると、たくさんの受験生が太宰府へお参りし、

合格祈願をするのですが…、


LEC受講生の皆様も、是非試験に「通り」ますよう

ご健勝お祈り申し上げます!



といったところで、今回はお開きとさせて頂きます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/31-1eedf11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)