プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士<下平>講師からのメッセージっ☆
みなさん、こんにちは。 LEC静岡校 行政書士担当の片岡です。

今回、行政書士<下平>講師より、受験生の皆様へ向けたメッセージをいただきました。

初級生、中級生、上級生問わず、
この時期の受験生の皆様必聴の内容かと思いますのでブログでアップしちゃいますっ。

ぜひご覧下さいっ☆

 ※ 初級講座受講生の皆様へとなっていますが、中上級クラスや、
   今、独学で頑張っている方にとっても有用なお話です。
   講師の人柄がダイレクトに伝わるように原文そのままアップします。
   ぜひ、読んでみて下さい。


------------------------------------------------------------------------- 

こんにちは。講師の下平です。

 合格講座の受講と復習は順調に進んでいますか?
もうすぐインプット講座も終わりますので、今後の学習のポイントについて少しお話します。

 最も大事なポイントは、主体的・能動的な姿勢をより強めること!

 まず、スケジュール面ですが、
9月以降を直前期と位置付け、それまでに基本的知識の理解・記憶及び弱点補強を済ませて
おきましょう。6・7月までを基礎定着期、7・8月を弱点補強期とするのがオススメです。
 学習時間は、お仕事をされながら勉強している方であっても、週25~30時間以上確保して
ください。細切れ時間の活用を貪欲に!
専業の方は、週40~50時間以上はやりましょう。

 次に、内容面ですが、
これからの時期は問題演習を中心とした学習にしましょう。
 その際、注意すべき点は、①全肢検討すること、②解説だけで済ませずテキスト等該当箇所
へ戻り確認・再確認すること。これにより揺るぎない基礎と応用力が身につきます。
 科目の比重は、メイン科目である行政法と民法を中心に。
 問題の素材は、なんといっても過去問が一番。
行政書士試験の出題傾向がわかるからです。合格するには、この出題傾向を正確に把握し、適
切な方向で努力を積み上げなければなりません。
 直前期には、本試験形式(3時間60問)の訓練も不可欠です。
時間配分・解く順番・集中力維持のための工夫など、試行錯誤を重ねながら自分にとって最良
のパターンを確立していきます。

 最後に、下平ゼミについて、ちょっと宣伝です(笑)。
最大の特徴は、①受験生自らの努力では即時に身につけることが難しい、適切な思考過程を
辿って答えを導く力の養成、②試験合格へ向けたモチベーションの維持・向上です。問題の
解説には載っていない様々な情報をお伝えします。
 今年の合格を本気で狙う方は、ぜひ本講座のエッセンスが詰まった過去問編からご参加くだ
さい!

 では、体調管理にも気を配りながら、引き続きがんばってくださいね!

                
                               LEC専任講師 行政書士 下平 芳寛


-------------------------------------------------------------------------


下平ゼミは、①過去問編、②範囲指定総合答練編、③公開模試編、の3部構成です。

(②、③の受講にはベースとなる基本講座のお申し込みが必要です。)

この中で、まず重要なのが①の過去問編です。

下平講師が仰っているように、資格試験において過去問の検討は必須です。

自分で解くとなると意外に苦労するこの過去問。

下平講師のナビゲートで自分のものにするチャンスですっ。

当講座は、収録されないので受講のチャンスは一度きりっ!!

ぜひ、開校日からご参加下さいっ☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/299-aac720c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【行政書士<下平>講師からのメッセージっ☆】

みなさん、こんにちは。 LEC静岡校 行政書士担当の片岡です。今回、行政書士<下平>講師より、受験生の皆様へ向けたメッセージをいただきました。初級生、中級生、上級生問わず、...
[2012/05/12 08:58] まとめwoネタ速neo