プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
司法書士 小澤吉徳 先生 ご講演 at 静岡本校!!
みなさん、こんにちは。

静岡本校 司法書士担当の片岡です。

今日の実務家講演会の様子をレポートします。

ご講演いただきましたのは

 弊社顧問司法書士、

 静岡県司法書士会副会長 小澤 吉徳 先生 です。

s-2012040322 004

講演は大盛況。
司法書士を目指されている多くの聴講生にご参加いただきました。

s-2012040322 008


開口一番、小澤先生の声の渋さにビックリ。

大きく、そして低く響き渡るそのお声は「ゆるぎなさ」に溢れ、

まさしく「大物感」そのもの。 ←先生はご謙遜されていましたが(笑)


 「大物」って、こういう方のことを言うのね。 的に、一人納得。
 これはなかなかやすやすと身につけられる貫禄じゃないです。いやはやホント。
 オーラ纏いまくりです。
 加え、ポロポロっとお話の中からこぼれてきた各種団体の役員の数をお聞きすると、
 バイタリティーは半端ないです。 (ごくごく私見にて失礼しました。)




講演内容は、司法書士の取り扱う業務の変遷と現状。

そして、これまでの、業務拡大への経緯を詳しくお話いただきました。

          ※簡裁代理権取得までの流れが良くわかるお話でした。


そして、俗に言う「過払いバブル」が終わった今、

これからの業務の可能性や目指すべき方向性をお話いただきました。


s-2012040322 006

小澤先生からのメッセージとしては、

 「司法書士の可能性は無限大だ!」

 「ただし、その可能性を実現するには、実績の積み重ねしかない!」

 「チャンスは法改正!」← 制度の変り目が台頭するチャンス!
              会社法を詳しく勉強している現受験生は有利!


お話を意訳させていただくと、

司法書士が扱う業務は実に多く、その業務のどこに重点を置くかはその人次第。

専門性を見出して秀でた分野(強み)を作ることが肝心。

とはいえ、先生ご自身は、目の前にある依頼を解決すべく真摯に取り組むことが、

業界のパイオニアとして強みを身につけることへと繋がった。とのことです。


やはり、クライアントからの依頼ありきで、

依頼者が抱える問題を解決するために全力を尽くすことが第一。

そして、解決できた結果、依頼者から感謝をいただけるのが何よりの遣り甲斐とのこと。です。

「社会貢献」、すべてはそのことに尽きると。



日々の業務が、目の前の依頼者を救うことになる。


めぐりめぐって誰かの役に… といった間接的な仕事も十分素敵ですが、
直接的に誰かを救える仕事って、そうはないですよね。

何せ、直接的な関与には力が要りますから。 本当、カッコイイです。


自分にもそんな力が欲しい。そう切に思えたご講演でした。


受験生のみなさん。

それぞれのゴール(2012、2013年本試験合格)を目指して一緒に頑張りましょうっ☆


ちなみに、5月5日(土)15:00~16:30 にて

小澤先生には再度ご講演いただきます。
今回よりまたひとつ踏み込んだお話をいただけるかと思いますので

ぜひ、ご参加下さい。


P.S.

また、本日は、初級クラスの佐野講師にもお越しいただきガイダンスを開催し、
受講を開始する受講生へのアドバイスをいただきました。

佐野講師のガイダンスは、

   4月21日(土)14:00 からも開催します。

4月28日(土)の開講へ向けて、受講をご検討の方はぜひご参加下さい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/289-b9a7e686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【司法書士 小澤吉徳 先生 ご講演 at 静岡本校!!】

静岡本校司法書士担当の片岡です。今日の実務家講演会の様子をレポートします。ご講演いただきましたのは弊社顧問司法書士、静岡県司法書士会副会長小澤吉徳先生です。講演は大盛況...
[2012/04/16 16:30] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【司法書士 小澤吉徳 先生 ご講演 at 静岡本校!!】

静岡本校司法書士担当の片岡です。今日の実務家講演会の様子をレポートします。ご講演いただきましたのは弊社顧問司法書士、静岡県司法書士会副会長小澤吉徳先生です。講演は大盛況...
[2012/04/16 16:30] まとめwoネタ速suru