プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
2011年度行政書士試験合格者座談会レポート
こんにちは。LEC静岡本校の片岡です。

先日の合格発表を受け、ただいま静岡本校にご連絡いただいている合格者は12名!!

合格者のみなさん、本当におめでとうございますっ。


っと、いうことで、早速ですが、

静岡本校では "合格ホヤホヤ" の2011年度合格者をお二人お招きし、

合格者座談会を開催させていただきました。


当日は、2012年度合格を目指されている実に多くの方にご参加いだだきました。


■□■□■

講演者は、合格者の関根珠雄さん。

s-sekine+zenntai.jpg

そして、同じく合格者の佐野哲郎さん。

アドバイザーとして杉山学先生にお話いただきました。

s-sano+kouensya.jpg


講演後は、合格者を取り囲み、長い間勉強方法の相談をされていました。

教える側も教わる側も、話したいことは とめどなく溢れてくるようで、

とても賑わっていました。

s-situmonnfuukei.jpg

s-situmonnfuukei2.jpg


合格者のお話の中での共通点は、やはり

    『基本の重要性』 です。

関根さん、佐野さんともにこの言葉を何度も繰り返されていました。

『基本が重要だ』 というありふれた言葉ではありますが、

テキストや条文を大切にして、問題を解いたら必ずテキストの該当箇所や条文にも目を通す。

そして丁寧に何度も反復する。 そのことに尽きる と。

 (これって、講師が講義中に 一番多く口にするセリフかもしれませんね。)


他、端的にまとめると、

合格できる勉強法を実践する為には「素直さ」や「丁寧さ」が欠かせない要素なのだ。

そして、自己分析し必ず勉強計画を立て、それを常に見直し淡々とこなす。

答練や模試を有効活用し、常に本試験を意識して取り込む。

また、弱点ノートや論点ノートを作ることが復習効率UPにつながる とのことでした。


■□■□■


「合格者の数だけ勉強法が存在する。」 とは、この業界で良く耳にすることですが、

本当にそうでしょうか。


合格者の数だけ存在するのは各々の「状況(環境)」だけで、

合格のために効果的な勉強法自体は、実は ごく限られているのだと思います。


効果的な勉強法。 それは ここ LECにあります。

法律資格予備校界のトップランナーの名は伊達じゃないです。


カリキュラムはすべて 超効率的に作られています。

あとは、覚悟を決めて それを淡々とこなすだけです。


試験を研究し、考え抜かれたカリキュラムを実践し、

何度も何度も繰り返して 覚えた知識を 使える知識 に磨き上げること。

それこそ勉強法の王道なんです。



そして、どんな方でも 迷い不安になる時期はきっと訪れます。

そんな時期に必要な、勉強の方向性の軌道修正や方法のメンテナンスは、

試験を知り尽くした講師に相談するのが一番です。

講師の言葉にきっと勇気付けられると思います。



受験生の皆さん、次の合格者を目指してがんばりましょうっ!!

そして、来年は ぜひ 合格者として座談会にご参加下さいっ!!


LEC静岡本校は、合格を本気で目指される皆様を応援しています。

ぜひ、ご相談下さいっ。

スタッフ、講師ともに誠心誠意お応えいたします。


 ※ 講師メッセージブログもぜひお読み下さい。

   静岡本校の講師は みな 受講生想いの人格者です。

   合格への確かなるナビゲート役として ぜひぜひご活用ください。

■□■□■


P.S.

座談会内で、合格者のお二人から絶賛いただきました

 静岡限定「下平講師の憲法・民法問題検討ゼミ」 ですが、

今年度も実施を予定しております。(詳細は決まり次第HPや店頭にて告知いたします。)


条文を制度趣旨から理解し、問題への 『あてはめ力』 を磨くこの下平ゼミ。

毎年、多くの合格者を輩出し、実施は今年で3年目。

下平講師の確かな知識に裏づけされた講義は、多くの受講生から支持を得ています。

最近の 「現場思考型」 と言われる本試験問題傾向への対応力が きっと 身につきます。

「法律を学ぶことの楽しさを教わった。」とか、

「リーガルマインド(法的思考)の何たるかがわかった気がする。」 との卒業生談もあります。

今年度の合格を本気で目指す方は ぜひ 当ゼミをご活用下さいっ。

 ※下平講師による問題検討ゼミは 「有料」 の通学講座となります。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/280-45085b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)