プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
平成23年度行政書士試験を受験された方へ ~ 下平講師からのメッセージ ~
平成23年度行政書士試験を受験された方へ 

~ 下平講師からのメッセージ ~



wqwq

下平 芳寛 講師(LEC専任講師)


1月30日、合格発表があり、合格者5,337名、合格率8.05%でした。


<合格された方へ>
 おめでとうございます!
 これまでの努力が報われて本当に良かった。心よりお祝い申し上げます。
幾多の試練を乗り越えてこられたことに、心より敬意を表します。
 この合格は、決して貴方ひとりの力で成し遂げられたものではないはず。
応援してくれた周りの方々へ感謝の気持ちを伝えてあげましょう。
 と同時に、必死に努力してきたにもかかわらず今回残念な結果に終わって
しまった方々の痛みも理解できる視野の広さをもっていただきたい。
 今後は、①実務家へ ②他資格取得へ ③別の世界へと、それぞれの道へ
進まれることと思いますが、その前に、これまでのご自身の受験生活を総括
してみてはいかがでしょうか。
 合格したからといって、すべての過程が上手くいったわけではないでしょう。
反省すべき点も多々あったはず。また、壁にぶつかった時どのように乗り越え
ましたか。これらの経験やそこから学んだ知恵を何かの形でまとめておけば、
今後の貴方の人生にとってかけがえのない羅針盤になってくれるはずです。

 ①行政書士として法律実務家になられる方へ 
 これからが本番です。実務では、何よりもコミュニケーション能力が大切。
公益性の高い仕事に就くわけですから、高い職業倫理も身につけなければ
いけません。行政書士法はきちんと読み込んでおきましょう。また、実務では、
これまで学習してこなかった多くの法律や会計面の知識が必要となります。
「開業講座」や簿記の講座などを受講して、基礎を身につけておかれると安心
でしょう。

 ②他資格の取得を目指される方へ
 この試験で身につけた法律的素養や資格試験学習のコツを活かして、
ぜひ司法書士・社労士・税理士試験などの短期合格を果たしてください。
LECの各種講座が貴方を全力でサポートいたします。

 ③まったく別の世界へ向かって新たなチャレンジを始められる方へ
 この試験で身につけた法律の本質=バランス感覚を、今後の人生においても
大切にしていってください。ご活躍をお祈りしています。


<残念な結果だった方へ> 
 辛いでしょう。真剣に取り組んでこられた方であればあるほど。
今は少し時間が経って落ち着いてきましたか。これからどうしよう?なんて
考えていますか。
 今後のことを考えるとき、まずは、貴方がこの試験を目指された理由を確認して
みてください。今後の貴方の人生にとってこの試験の合格が本当に必要なのか
という点についても。
 そして、必要というのであれば、冷静に謙虚に厳しい現実を受け入れなければ
なりません。そのうえで、徹底した敗因分析が必要となります。
 私の知る合格者の多くは、前年この辛く苦しい作業を懸命に行っていました。
自分で分析ができない所は、講師や合格者の力を借りて。
 そして、明らかになった敗因を改善するための方策について、懸命に理詰めで考
えていました。ここでも、独りよがりでなく講師や合格者の力を借りながら。
 貴方にも、ぜひ信頼できる講師や合格者の力を借りることをお勧めします。
 LECでは、専任講師による個別相談や合格者座談会を実施していますので、
ご活用ください。横溝講師のブログも大変参考になると思います。
 また、今日の難化した行政書士試験に合格するためには受験指導機関の利用が
不可欠と言えますが、大事なことはその機関の選択です。次の点をチェックして
みるとよいでしょう。

①カリキュラムの充実度
 (講義・演習の期間・回数が合格に必要十分なものか)
②教材の質
 (テキスト・問題集・模試の内容が合格に必要十分なものか)
③講師の力量
 (高難度の問題にも対応できるだけの法律的素養+合格へ導ける指導力があるか)
④難関資格である旨を予めきちんと説明してくれる誠実性

 これからも、真剣に合格を目指す貴方を、確かな法律的素養と熱意誠意をもって
サポートしていきます。一緒にがんばっていきましょう!

                    LEC専任講師 行政書士 下平 芳寛



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/278-c51ff147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)