プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
実務家講演会からの検証会
皆さんこんにちは       司法書士担当の佐野です



今年は例年より10日ほど早く梅雨が明けたようですね。
いよいよ猛暑が襲ってきます。。。。



節電ブームですが、熱中症には気を付けて下さい。




さて、昨日(7/9)は

実務家後援会、バックアップ試験、今年度の徹底検証会というイベントがありました。


長時間出席してくださった方、お疲れ様でした。

司法書士の受験生の皆様には充実した時間をお過ごしいただけたかなと思っています。




少し模様を・・・

daimei.jpg
                                         芝知美 先生の実務家講演会です


今回芝先生に講演会の内容はADR(メディエーション)の話をして頂きました。その中で、


「ADR(メディエーション)は過去にあった問題に対して、どちらが良い悪いの判断をするのではなく、

目を将来に向けて、今ある問題に対して、今後どうしていくのかを話し合うことを目的としている。」


といわれた時に、「なるほど!」と納得させられました。


私は今まで、紛争があれば判決で解決すればいいと安易に考えていました。

しかし

判決で、事件は解決しても、事件当事者間の人間関係は解決どころか、

修復不可能になる可能性があります。

同じ地区での争いなどであれば、ADR(メディエーション)による解決の方が

根本的な問題解決手段として優れているのではないかと思うことできました。


siba.jpg


芝先生は他にも、芝先生の合格までの経緯や、今の司法書士の現状もお話してくださり、

受験生、また、これから司法書士を目指そうと考えておられる方にとって、

より明確な司法書士のビジョンが描けたのではないかと思います。

芝先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。



徹底検証会について・・・

kennshou.jpg


速報会ではできなかった、受験者のデータから見て分析をしていきました。

午前の基準点は   27 もしくは26
午後は         25 もしくは24

との事でした。基準点だけを見ると、去年とあまり変わらず、もしくは少し下がるかなという感じです。

記述に関しては基準点も難しいですし、自分の点数も正確な点数は分かりません。

記述に関しては、検証会で言われていた落としてはいけない所を落としていないか

と言うところが重要になってきます。



今年、結果が既に分かっている方は早めに来年に向けてスタートを始めることをお勧めします。

勉強方法、講座の事についていつでもご相談を受付けております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/231-9257ed5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)