プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
司法書士の研修について
                    合格アドバイザーの佐野です。




ブロック研修と中央研修が終わり、今は特別研修が行われている今日この頃です。

ブロック研修、中央研修とは違い、連日やるわけではないので、休みの間を縫って出勤させてもらっています。



あと2月に出社する日は15日、16日です。平日しか出社できませんが、

もし司法書士試験、研修関することなど、ご相談がありましたら、お気軽にお越し下さい。




少し、研修について話したいと思います。

はじめにあったのは、ブロック研修で1月12日から19日までありました。

静岡は関東ブロックで、神奈川県でありました。

いつもは、中央研修から始まるみたいなのですが、今年は、ブロック研修から始まりました。

研修は基本的には講義を聞くだけですが、模擬立会、グループでのゼミがあり、そのために、各自予習をして、

そ の後、静岡メンバーで集まって勉強会などもしました。

なぜか、静岡は他県に比べて団結していることが多く、

何かするときは静岡のメンバーですることが多かったです。

ココだけの話、メインは「飲み」なかんじでした



つぎが、中央研修で1月21日から27日まで筑波でありました。

内容について・・・といって話したいのですが、私はインフルエンザになってしまい、参加する事が出来ませんでした・・・

ホントに情けない・・・・

ブロック研修でマスクはしていたのですが、外していたときもあったので、

今思うと、もっと予防が出来たのではないかと悔やんでいます。


来年研修行かれる方はマスクを必ず着用するのがいいと思います。





特別研修は1月29日から3月6日まであります。

場所は静岡の人は大体ブロック研修と同じ場所で行います。

毎日ぶっ続けでするのでなく、土日メインで、間に少し休みがあります。

しかし、予習を必ずしてくるようにといわれているので、休みでもすることは結構あるのかなという感じです。

特別研修は講義も少しありますが、基本的にグループごとで色々な事案について検討することが多いです。

訴状の作成をこの前の研修でやり、次は答弁書の作成がメインであります。


早くも少しオーバーヒート気味です・・・しかし、へこたれずに頑張ります!!



次は15日に出勤の予定なので、その時にまたお知らせします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/211-755b5382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)