プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
ワスレナグサ
ふるはしのえみです。

ようやく梅雨が明けたようです。
これから、雨の代わりに暑い日が続きますが、
皆さん体調には気をつけましょう。

ところで、資格の勉強をしている受験生の皆さんにとって、
「忘れる」ということは大きな悩みの一つだと思います。

一度講義を聴いたはずなのに、すぐに忘れてしまう…
覚えているはずなのに、問題を解いてみると忘れている…

ああ、自分はなんて記憶力がないのだろう。
こんなふうに悩まれているのではないでしょうか。

でも、これは当たり前のことなのです。
人間は「忘れる動物」だからです。

これを克服するためには、
ただ繰り返し、何度も同じ問題を解いて、
知識の定着を図るしかないのです。

しんどいことですが、こればっかりは仕方ないですね。
私も、社労士の受験時代には同じことをしていました。



…ただ、あまりにも度を過ぎて
「忘れる」人も、中にはいます。

うちの妻です。
(またこんな話か)

先日、夜遅くにくたびれて帰ってきて、
お風呂に入ったときのこと。

浴室の壁に「白い小さなカタマリ」がくっついています。
なんだろう、と目を凝らしてみると、

それは「ガムの噛みカス」でした。

大声で妻を呼びます。
すると、


妻「ごめん、わすれてた」


どういうことかと言うと、

  ・ガムを噛んでいるのを忘れてお風呂に入った
    ↓
  ・気づいた
    ↓
  ・ジャマなのでとりあえず壁にくっつけておいた
    ↓
  ・そのまま忘れてお風呂から出た




お願いです。

ちゃんとしてください。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/174-e18833c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)