プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
行政書士・平子先生による講演会
2月6日、行政書士の平子幸成先生をお招きし、行政書士の業務と資格取得後の流れをテーマ
とする実務家講演会を行いました。題して、

行政書士実務家講演会
『行政書士になったら、最初に何をする?』 ~“クーリングオフ”の専門家を迎えて~


昨年11月より行っている実務家講演会の第3弾、今回も沢山の方にご参加いただきました!


20100206a.jpg
当日の様子。


以前のブログでもご案内したとおり、平子先生は現在32歳の若手行政書士。27歳で行政書士
事務所を開業し、消費者契約法(クーリンググオフ・契約の取り消しなどの消費者問題)の依頼
対応を中心にご活躍中です。

それから、スナック経営やパチンコ店経営を始める際には必ず行わなければならない、「風俗営
業許可申請」も得意とされています。

今回はこれらの分野について行政書士が実際どのように関わっていくのかを、具体的にお話いた
だきました。

        20100206b.jpg
        平子先生。

…取り扱っている業務からして「凄み」のある人を想像していたのですが(失礼っ!)、お話し
てみると大変誠実な印象を受けました。ただし、先生は柔道初段。今も趣味でソフトボールを
されているらしく、長身でがっちりした体型なので、依頼者にとってはさぞ心強いことでしょう。


更に、今回お集まりいただいた参加者様の中には、本試験合格者の方もいらっしゃったので、
資格を取得してから開業するまでの流れや注意点、その他普段は聞くことのない“ウラ情報
(?)”等についても、面白話として教えて下さいました。


平子先生、平日も土日も仕事三昧という非常にお忙しい中での講演、本当にありがとうござ
いました!


***************************************


やはり、行政書士として業を営むには何らかの<得意分野>或いは<強み>を持っていたほ
うが良いみたいですね。例えば平子先生なら消費者問題や風俗営業関連といった具合に。

そして、他の行政書士さん達とつながりを持っておけば、
「この依頼は自分よりもあの先生のほうが得意だな。」
といった感じで、自分のところへ紹介されることがあるそうです。

ダブルライセンス(複数の資格取得)も<強み>を持つ方法の1つでしょう。行政書士試験
に合格された方にも、「さて、次は何を目指そうか…?」なんてタフな計画を立てているの
をよく聞きます!

その最も多い資格は、やはり司法書士ですかね。重複科目が多い上に、ステップアップという
意味では最適の資格です!

それから、社会保険労務士も結構多いです。業務に幅を持たせるには良い選択だと思います。


このようにダブルライセンスを目指す方は、是非LEC静岡本校へご相談を。各試験の担当者
が親身になって、時には厳しく(笑)対応させていただきます!

詳しくは、〔 静岡本校トップページ→各試験リンク 〕をご覧下さい。









コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/138-a6cc210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)