FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
弁理士試験受験生へのTips「第15回」
弁理士試験受験生へのTips「第15回」


4月もあともう少し。弁理士短答試験まで残すところ 「30日!!」 

1ヶ月を切りました・・・

4月にすべき事は皆様順調にこなし、勉強も加速できているでしょうか?
私はやけにそわそわしてしまいます・・・落ち着けよ!って感じですが、
問題を解けば解くほど不安になるので、「受かる受かる」と勝利の呪文を唱えています

4月と5月試験直前期にすべき事を前回まとめましたが、

前回の記事
「4月に行うべき事&5月の試験直前に行うべき事」

今回は前回案内した5月の直前期に行うことを深く案内します。

5月の試験直前に行うべき事

勉強編

 知識の総まとめをする

四法は理解できている部分と暗記部分に分かれると思いますが、
4月に行った「公開模試」で思ったよりも点数が少なかった方
理解できていたはずの問題・覚えていたはずの問題が抜けてしまっています。
今の時期だからこそ気づけた事に感謝して、再度知識の埋め合わせをしましょう。
勉強してきた知識の取りこぼしの無いように、何度も何度も繰り返し確認しましょう。
「公開模試」の点数がよかった方
今の時点での理解は落ちていませんので、そのままキープして下さい。
たまたま覚えていた・なんとなくで○だった・・・そんな場合は要再チェックです!
本試験ではどんな理由でつけた答えでも正解は正解です。
しかし、模試で「たまたま合格点以上」で本番で「たまたま合格点以下」では意味がありません。
必ず本試験の問題に沿って復習をするようにして下さい。

「公開模試」では、過去問が含まれています。その問題を間違えてのであれば要注意!
復習を最優先事項として理解を深めて下さい。

 条文を必ず読む

自分の間違えた問題の解説だけみて再度問題を解き正解してるからといって、
安心してはいけません!
必ず出てきた条文を 「条文集」 で確認して下さい。

確認する理由は2つ
①条文の規定・文言・細かな形式を確認できます。(末が裁量か強行・時期が時・日・とき等)
②よく問われる部分である事や期間が重要だ!という自分の追加したチェックを確認する事ができます。


条文には要件・効果があり、問題では要件落ち問題や主体違い、いろいろな出題形式があります。
何度も何度も間違えるのには理由があり、それは条文集を見ることで回避できることが多くあります。
青本を確認する事も大切ですが、どんな規定があるかを条文で確認する事は一番大切です。
条文を確認する事で前後の条文を確認する事ができます。
審判の条文であれば、再度流れを確認する事もでき、記憶が定着します。
どんなことがあっても、条文から離れないようにして下さい!

 試験当日までレベルを落とさない

新学期や新年度に入り、仕事が忙しくなったり新しいことを学ぶ事が多く、
今までどおりの勉強時間を確保できない方もいるかと思います。
しかし!試験において「勉強できなかった」という理由は「不合格」の理由にしたくないですよね?
どんなことがあっても、知識レベルを下げない事、更には四法の知識を維持する事が重要です!

そのためには、移動時間や食事の時間。お風呂でゆっくりする時間でさえも、惜しまなく使いましょう!
細切れ時間であっても、知識は確実にブラッシュアップされますし、定着します。

本試験までの1ヶ月間・・・最低でも1・2週間前はぜひ無理して下さい!笑っ
1年間以上勉強していた成果を思う存分出せるように、
最後はちょっと無理してでも頑張る努力は必要だと思います!それで受かるなら「やったー」です!

準備編

 ホテル予約&当日の移動手段の確認

受験票が届いたらホテルを予約しましょう!
受験場所に近い事や移動手段がわかりやすいホテルを選ぶことをおススメします。

前日に必ずして頂きたいことは、「試験当日の移動手段の確認&経路をたどる事」です。
試験日は日曜日で、通勤ラッシュはありませんが、観光客や受験生などで様々な場所が混雑します。
前日に、
①どの公共機関で向かうのか?
②別の経路でいく場合はどうするか?
③徒歩何分か?
④何番出口が一番近いか?
⑤当日に寄るコンビニはどこにするか?

などなど・・・
を確認しましょう!

 試験前日・当日・直前することリストアップ

試験当日は、経験した方はお分かりかと思いますが、緊張します
そのため、いままで勉強してきた事で足りるのか?わからないことは無いか?
どんどんどんどん不安の渦に巻かれておどおどしていらない情報を入れてしまうことも多いです。
付け焼刃の知識よりも、積み重ねた知識の方が圧倒的に試験には役に立ちます。
その知識を最大限に引き出せるための総仕上げとして、自分の気持ちを落ち着かせる事もふまえて、
「することリストアップ」をしましょう!

①試験1日前にする事リスト
②当日朝する事リスト
③試験会場までの移動でする事リスト
④試験会場に到着してからする事リスト
⑤「試験を始めます」の間際にする事リスト
★持ち物リスト等


・・・多いよ!とお思いの方も多いと思いますが、
ここまでリストアップするとやる事が多く、緊張していることを忘れるため落ち着けます。

「する事」=「勉強する部分」 ではありますが、
私は①荷物をまとめる②朝ごはんを食べる③鉛筆の確認などの予定も組んでいます。
持ち物リストは受験票や鉛筆以外にも忘れ物が無いかを確認する意味合いもありますが、
思い出すことや覚えておかなくてはいけないこと、気にかけなくてはいけないことをできる限り
頭の中から解放させていくことの意味もあります。
そして、直前まで覚えられる脳の領域を増やしましょう!

メンタル編

 絶対受かるという気持ち
試験が近くなると、どうしても不安が付きまといます。問題を解けば解くほど
忘れている部分に気づき、落ち込む。今のままで間に合うのか?
みんな同じ不安を抱えています。落ち込んでる暇なんてないんですけどね
不安になるのは頑張っている証拠です。努力の証です。
まったく勉強しないで試験に挑もうとしている人なんて1人もいません。
不安に思わないほうが、ちょっと心配なくらいです笑っ
大丈夫!頑張って勉強したことは、頭のどこかにあるはずなんです!
それを試験のときに引っ張り出しましょう!

 諦めない・逃げ出さない

納富先生や馬場先生がよく言って下さいますが、
「無傷で合格する受験生なんていない!」
みんな何かしら不安や間違い、過ちを繰り返し、でも這い上がって頂上まで上りつめています!
じぶんもそれに続けと自分で自分を奮い立たせましょう!
「大丈夫!必ず受かる!自分が受からなくて誰が受かる!」
そう宣言しながら自分にエールをおくりましょう

 感謝の気持ち

実は試験勉強をしていることで忘れてしまいがちなのが感謝の気持ちです。
勉強の時間が取れること、試験に挑戦できること、健康でいること。
あたりまえのように勉強をするのではなく、勉強できることに感謝を忘れないようにしましょう。
試験に続く多くの道のりの中で、「がんばっている君のためなら・・・」という思いにより
助けられていることが多くあります。そのことに感謝を忘れず、
「合格」「笑顔」の恩返しができるように思いっきり頑張りましょう♪


追い上げの時期だからこそ、諦めてはいけません。今から試験直前まで実力は伸びます!
私も日々間違えた問題と格闘しながら知識の補充をしています。

さぁあともうひと踏んばり!
一番実力が伸びるこの時期に、スパートをかけましょう!!!

弁理士短答試験まで4月20日から、 「30日」

「GOーーーーーーーーー!」
スポンサーサイト