FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
弁理士試験受験生へのTips「第4回」
弁理士最終合格者発表!

皆様 こんにちは! 11月9日に弁理士最終合格者発表がありました!

静岡本校にも嬉しい報告が届きました!本当に本当におめでとうございます!

ずーと長い間勉強を続けてきた努力の賜物ですね

ぜひぜひ合格までの道のりを教えていただきたいですね♪

「弁理士」の名前を背負ってこれから頑張ってください!



今回のTipsでは、来年合格を目指して頑張る皆様へのご案内

 「模擬口頭審理」 特許庁より

特許庁のサイトで、口頭審理の模擬審判を見る事ができます。

特許庁 「模擬口頭審理」 

私は馬場先生から教えていただき見ましたが、審判の様子が良く分かる動画です。

審判の勉強をしていると、流れがわからなかったり、実際に傍聴席などで見ない限り知らない事も多くあると思います。

条文を読むだけではつかめないことや、簡単な事を理解できるので、知識の穴埋めにいかがでしょうか?

 佐藤講師のインタビュー

今回は佐藤先生が論文試験対策についてお話をして下さいました。

Youtube 弁理士 佐藤講師の論文試験対策について

佐藤先生は難関試験時代を経験されていて、論文を書く際に問われている細かな文末「説明せよ」「論じろ」等により書く内容を変えていく必要があることを教えて下さいます。

論文の知識としてはとても高度なテクニックにはなってきますが、今後の試験合格のためには身につけなくてはいけないのだと思いました。

答練が始まっている今の時期だからこそ、細かな言葉に気をつけて書いてみてはいかがでしょうか?




今回のご案内はこのへんで!風邪を引き始めそうな節々の痛みとのどの痛みが勉強時間をむしばみますが、頑張ります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/1081-86da14fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)