FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
弁理士試験受験生へのTips「第3回」
皆さんこんにちは 弁理士担当 遠藤です。

本日は、漫画・セミナー・格言についてご案内します!

 弁理士に関する漫画

日本弁理士会が監修の弁理士主役漫画が公開されました!
弁理士が主役の漫画ってないんですよね しかも、大概難しい内容が書かれているために
理解できない・・・なんて悲しいお声も聞くんです。
なので、今回あまり期待をしていなかったのですが・・・

なんとおどろき! ドラマ仕立てのようにおもしろい!
静岡本校のメンバーにも読んでいただきましたが、弁理士の勉強をしていない人でも楽しめる漫画です。
(雰囲気としては下町ロケットちっく・・・
5分ほどで読めてしまうので、息抜きに読むにも楽しめます。
つづきが気になって・・・はやく続き更新されないかなぁと思っています。

ぜひ読んでみてください!

以下の名前をクリック

弁理士会 漫画 「閃きの番人」

 パテントセミナーの内容

実は、9月と10月に静岡のペガサート7階で、パテントセミナーが3回行われていました。

<もう終わった内容を説明するなよ!とお声が聞こえてきそうですが・・・ご勘弁を。
こういうセミナーもあるよ!と知っていただければと思いましてご案内します。>

私は、同僚の案内でセミナーを知り、参加させていただきました。

パテントセミナーとは、一般の方にも知的財産への理解を深めていただく為に弁理士がわかりやすく知的財産の事を説明するセミナーです。一般の方が参加でき、参加費も無料です。時間は2時間ほどで、仕事帰りによれる時間帯でした。

弁理士の先生が回毎にかわり、テーマにそっていろいろな弁理士としての対応や、会社ではどのように対応したらいいかなど、お話して下さいます。
中国との権利問題を取り扱い、実際に中国で滞在して勤務されていた弁理士の先生のお話や、
弁理士から弁護士になられた先生のお話を直接聞く事ができて、私はあこがれてしまいました・・かっこいい

いつかこんな弁理士先生達と肩を並べて仕事ができたらなーと勉強へのモチベーションもあがり、とてもいい機会になりました。

弁理士会では、毎年いろいろなセミナーを企画しているようなので、受験生の皆様・・・今は忙しい時期ですが、モチベーションを上げたい方はぜひセミナーをのぞいてみてはいかがでしょうか?
サイト内も結構楽しいです誰でもわかるように説明をしているので、勉強でわからないことなども、実は簡単に説明していたりして、役に立つ事が多々あります。私は勉強で疲れたときに、ふらっとサイトなどを眺めます。

私が好きなのは【社長の知財】 いろんな会社の特許作製秘話なども知れて楽しいですよ♪

【社長の知財】

 格言によるモチベーションの維持

弁理士の勉強に限らず、試験勉強の最中は勉強したい気持ちと合格したい気持ちや諦めたくなる気持ちなど、多くの感情が混同し、モチベーションが上がらずに、悩みの波に打ちひしがれてしまうことも多いと思います。

・勉強しても、成果がでない
・勉強時間が取れない
・予定通りに勉強が進まない
・まわりは休みの日が楽しそうなのにずっと勉強している自分はかわいそう
・もっと遊びたい
・勉強は嫌いじゃないのにやる気がでない




そんな気持ちは燃やしてしまえ!

そして、前を見つめましょう!

私は自分のモチベーションがどうしても上がらずに、漫画を読んでしまう事が多々ありました。しかも、1巻で終わらず、全巻読んじゃったり・・・「だめじゃんっ自分なにやってんだろー」となげく日々。

そんな自分にを入れるために始めたのが「格言」療法・・・(勝手に名づけました笑っ)

「今楽しみたいのか?それとも一生楽しみたいのか?」
「1日の勉強で天才は生まれない」
「やりすぎても困らないのは勉強!」
「今寝てみる夢は一晩の夢・今勉強して叶える夢は一生の夢」
「薄っぺらな参考書は要らない。薄っぺらな知識の資格者もいらない。欲しいのは有能な資格者」
「YouTubeを見る時間が、夢を叶える時間を邪魔している」
「努力した分だけ結果は付いてくる。怠けるな!」
「敗者が嘆くな!最後は合格した者勝ちだ!歯を食いしばれ!」


etc....

自分で考えた格言を(英雄の格言も含みますが)私は紙に書いて部屋中に貼ってます。
でも、ふとした時に近づいてしまう漫画棚の前に格言の紙が貼ってあると、机に引き戻されます。

静岡本校でも、今後自習室に格言を貼る予定です!
みなさまのモチベーションアップの為に
気合入れていきましょう!



今回のTipsはここまで。
11月になり、論文答練も始まりました。条文集への落としこみ皆さんできてますか?
私は間に合っていません・・・今超特急で頑張っております。
やる事が多くても、合格する事は仕事を成功させる事と同じ。作業効率を上げて、今すべき事や合格までの道を再度見直してみましょう!
寒い朝に眠い目をこすりつつ書く論文は支離滅裂・・・でも目指すは合格答案。
いいんです!成長してるんです!私、頑張ってるんです!自分の頑張りは、自分で認めてあげましょう!
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/1074-c4f05d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)