プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート②
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート②
~これぞ勝利の方程式!勉強と仕事の両立法~


2016年行政書士試験合格者 内村 直志さん


内村さん全体②

引き続き昨日開催しました座談会をレポート致します。
続いて<内村 直志>さんにお話頂きました

内村さん

内村さんは、勉強スケジュールの他、模試で出題された論点を項目ごとにまとめていました。
目次学習の徹底ぶりが素晴らしかったです。
そして勉強する中で、師と決めたら先生(下平先生・横溝先生)の教えを忠実に守る素直と柔軟性を持ち合わせた方だなと思いました。学習方法はとてもユニークで、興味深いものばかりでした。内村さんのプレゼン能力の高さは、この勉強方法で培ったのではないかと思います。皆さんも是非真似して下さいね

 【受講生さんへのアドバイス】  

手書きでも良いので、スケジュールを管理しましょう。また進捗状況がわかるように、学習完了したら赤ペンなどでマークをつけて目に見える形で残す事でモチベーション向上に繋がります。
インプットした事を、まっさらな紙にアウトプットしてみる。
講義中(WEB・生講義)は疑問点はメモしておく。
自分で自分に講義をするセルフレクチャー。”見る・聴く・触る”などありったけの感覚を総動員して記憶を定着させる。
また自分に自分で声を出して講義する。講義のポイントは3つある。などポイントを押さえて話すなど工夫を凝らす。
講義→演習問題→講義→演習問題の繰り返しをする。
問題演習は、まず法学検定初級から始めて、ひねりのない問題から慣れる事。根拠が正確に答えられない問題はマークをし繰り返す。


<内村さんのテキスト>
内村さんテキストJPG
頻出論点をわかり易くシールでまとめています。その他に、条文集も4月末までお借りしております。
参考にしましょう

最後に
内村さんは、得意の語学力を活かし、在留許可申請・渉外手続代行(国際結婚)・帰化申請などを中心に実務家として活躍する予定です。需要量に対し、供給の少ない業務に着目し、内村さんだからこそ出来るオンリーワンの応対を期待してます
内村さんありがとうございました。

参加受講生さんの声
もっと努力しなくては
最近あまり引き締まっていなかったので、ちゃんと時間を確保して勉強したいと思いました。
自分自身に合った勉強をしたいと思いました。
自分のあった工夫を凝らすことが大切だと実感しました。
身のしまる思いです。ありがとうござました。
合格者の具体的な取り組みが分かり、刺激になりました。時間の使い方、ツールの使い方参考になりました。
自分に合った工夫が大切。

行政書士受講生の皆さま来年の合格者座談会の講演者はあなたですよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/1005-83d1dc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)