プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート①

2016年行政書士試験 合格者座談会レポート①
~これぞ勝利の方程式!勉強と仕事の両立法~

2016年行政書士試験合格者 増田 敏子さん


superbnr_gyousei_20170301.jpg

昨日開催しました座談会をレポート致します
今回のテーマは
①仕事と勉強との両立
②通学クラスのメリットや講義後の復習方法
③模試やゼミ等の上手な活用方法

静岡本校の通学クラスは、昨日からメイン科目の行政法Ⅰが開講しました。
3月半ばの今だからこそ聞きたい有益な情報が盛りだくさんでしたよ。
お二人のの個性が光った、素晴らしい座談会となりました

最初の講演者は<増田 敏子>さんです。

増田敏子さんトリミング②

増田さんは、3歳になるお子さんの母でありながら、フルタイムで働き、家事・育児・仕事・
勉強と、4足のわらじを履き、3年目の2016年、高得点で見事合格されました。
仕事との両立だけでも、もちろん大変な事なのに、素晴らしいです。
がむしゃらに勉強した1年目、あと1問で不合格した2年目、悔しくて悲しくて涙が止まらなかった。
泣けるほどに本気で勉強したのにもかかわらず、無情にも不合格という現実。
3年目はスケジュールから見直し、模試の記録や学習時間を記録するなど更に徹底的に管理しました。
毎朝4時に起床し、朝の2時間の学習を中心にしながらスキマ時間を有効活用する。
増田さんの”合格に向けて直向に取組む姿勢”に引き込まれ本当に感動しました

【受講生さんへのアドバイス】

講義後は該当する過去問を必ず解く習慣をつけよう。
 条文は理解できるまで読み込む。暗記ではなく、根拠を押さえて、条文を逆引きできるまでになろう。
 過去問を解いた後に、なんとなく正解した問題こそ振り返る。
 憲法では違憲・合憲の結論だけではなく、なぜ違憲なのか?合憲なのか?理由をつけて覚えましょう。
 小さな目標をいくつも立てて、クリアする。(例:科目別答練で○点とる)
 下平ゼミに参加し、過去問を通して、問題解答力を鍛え、下平講師から ”Excellent”  をもらおう


<増田さんのテキスト>

単語カード②

<増田さんの相棒の条文カード

テキストJPG

とても素晴らしいテキストです。増田さんのご好意で4月末まで事務局でお預かりしてます。
是非ご来校下さい。

最後に
通学クラスでは、かけがえの無い仲間と出会い、切磋琢磨しながら勉強に励む事ができました。
一緒に勉強した同志達にはすでに実務家で活躍されている方もいます。
増田さんは今年の4月に独立し、実務家として新たなスタートを切ります。
いつか静岡本校で、実務家として講演会をして頂ける事を楽しみにしております。
増田さんありがとうございました
第二弾では内村さんの座談会をレポート致します
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lecshizuoka.blog23.fc2.com/tb.php/1003-4fb5e465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)