FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018社労士受講生応援ブログ 一肢入魂
superbnr_sharoushi_180612masuda.jpg

合格者アドバイザーの増田です。

第2回 全国公開模試 お疲れ様でした。

メルマガの更新が遅れております。
大変申し訳ありません。
この、スタッフブログにて皆様をフォローしたいと思います。

最近の択一式試験では、過去問の繰り返しというのは、
少なくなりました。

しかしながら、過去問の論点を、違う角度から、聞いてくる問題などが出されていて、
得点がなかなか、伸びてこないと言う方も多いようです。

やはり過去問は軽視できないと思います。

また、事例問題や、計算問題などの、難問もでていることを考えると、
過去問レベルの問題は、確実に得点しなければなりません。

一般的に、10回以上過去問を回せ!」と言われています。

「一般的に」→「個人差」があるということです。
        社労士事務所で補助者として勤務している人とそうでない人。
        再受講生の人と初学者の人
        今おかれている状況によって、 回す回数・回し方が変わってきます。

       皆さんは、今どんな状況でしょうか?

「10回以上」→どうしたら、10回以上まわせるか?
        しっかり、スケジュールをたてましょう。

「回す」   →ここが、いちばん重要です。
        ただ、淡々と解くのではなく、
       →暗記したゴロあわせをいいながら、解く。
       →問題に書き込みをせず、解答解説に書込みをする
       →解答解説に間違った回数を正の字で書き、
         弱点の履歴を残しておく。
        など、「何をしたらまわした事になるのか?」

ということを意識して、工夫をしながら
過去問をまわして行きましょう。

<労働一般対策>

学習が進んでくると、気になるのが、労働一般対策をどうするか?

ということだと思います。

択一では、労働経済白書、から2問、法令から3問ぐらい出題されます。

最近の傾向として、法令科目から、個数問題が出題されて、

労働一般の択一では、1~2点しか取れないという方が多いのではないでしょうか?

そのためには、社会一般を確実に得点するようにしなければなりません。

労働一般と社会一般で5~6点ぐらいをめざして学習するようにしましょう。

LEC静岡本校の取り組みとして、第2回全国公開模試を受験された方に、

「平成29年度 労働経済の分析」を特別付録として配布させていただきました。

ぜひ、復習に役立ててください!

<おすすめ>

澤井先生のブログをCHECKしておいて下さい。

直前期になると澤井先生がブログで労働一般対策(特に選択式)
のフォローをしてくれています。
統計や改正など選択式で書いていてくれるので、とても対策が取りやすいです。

私も、受験生のときには、先生のブログを見て、写経のように書いて学習しました。

<まとめ>

過去問について

何をやったら、過去問をまわしたことになるのか? という事を意識して過去問を回しましょう。
→10回以上まわして、過去問レベルの問題を確実に、早く解けるようにし、
  事例問題や、計算問題にかかる時間を確保しましょう。

労働一般について
→択一では、社会一般と、あわせて5~6点を目指しましょう。
選択式では、澤井先生のブログをCHECKしておきましょう。

<SAWASENで検索>してみてください。


6月25日(月)より本試験までカウントダウン!特設ページがスタートしています。
そちらも、かかさずにCHECK お願いします。


それでは、体調管理に気をつけて、学習をすすめて下さい。

<ここは絶対!>   ~ゴロ合わせ~

労働基準法の最高罰です。
(労働基準法 第117条)
強制労働の禁止に違反した場合
1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金
イチ  イチ             ニイ     サン 強制された)
と覚えましょう。

                    合格者アドバイザー   増田 和宏

スポンサーサイト
弁理士試験受験生へのTips「第20回」
弁理士試験受験生へのTips「第20回」

さぁ弁理士試験 論文試験(必須科目)まで 残り1週間 となりました!

論文組の方、追い込みできていますでしょうか?

最後の最後まで追い上げて下さいね!

今回は、論文追い上げ組みと来年短答向け組の方へそれぞれご案内です

 論文追い上げ組 

現在LECのHPでは、論文試験に向けて頑張る受講生の為に

受験生激励メッセージ(論文編)が始まっており、

毎日講師から素晴らしい応援メッセージが届いています!

論文は短答の時とは全然違うモチベーションになりますが、

是非、先生の言葉を信じて突っ走ってください!!

 弁理士試験 論文 激励メッセージ

ちなみに・・・馬場先生のブログより

貸与される法文集は新喪例の改正適用後なので、口述試験用に使えます!
そのため絶対に持ち帰って下さい!


との事です。

「特許法」で諦めて帰るのではなく、がんばって最後の最後「商標」まで解ききってください



 来年短答向け組  

来年の短答へ向けて頑張って勉強している方!再度勉強しなおしている方に向けて

納富講師がメッセージを送っています。

今何をすべきなのか?来年合格する為にどうするのか?

ぜひ先生の動画をみて今自分が何をすべきなのか、再確認してみて下さい!

No.1


No.2


No.3


No.4



 担当者のコメント 

短答試験が終わり論文試験まで40日間ありますが、長いようで受験する方にとっては短い時期です。

過去問を徹底的に解き、答案構成をすらすらできるまで繰り返したり、

要件や項目落ちが無いようにチェックしたり。

更には趣旨問題に対応できるように詰め込めるだけ趣旨を覚えたり。

私は来年に向けて論文を書いていますが、まだだいぶ答案構成に時間がかかります。

要件効果がシステマティックに出てこない・インプットが未熟という結論にいたり

入門テキストを見直しては書き直しての繰り返しをしています。

何度も読んでる文章でも、読むのと書くのでは全然違いますね。

口述の勉強もそうですが、インプットされているものをアウトプットする事が

こんなにも大変なのかと思い知らされます。

まだ時間はある!今できることは、原点に戻って確実に確実に

1つ1つの条文と向き合いたいと思います。


いつでもご相談おまちしてまーす
2018年 社労士受講生応援ブログ 「一肢入魂」
superbnr_sharoushi_180612masuda.jpg

社労士受講生応援ブログ
「一肢入魂」

月2回ぐらいの頻度でブログを書いていきたいと思います。
よろしく、お願いします。

第1回 全日本社会保険労務士公開模試受験された皆様、
お疲れ様でした。


この時期になると、とてもあせってきますね

初学者の方、時間配分は、どうでしたか?

再受講生の方、目標としている、点数は
取れたでしょうか?


今後の学習方法について、少しずつですが、
お話をしていきたいと思います。

<選択式試験>ですが、…

まず、テキストの太字になっている箇所は、
知識で入れられるようになっていなければなりません。

そのためには、テキストを読み込むときに前後の
キーワードになる用語をチェックしているか?
今一度、確認をお願いします。

例えば、…

・数字はおさえたが、起算点はおさえているか?

・似た用語があった場合に、「○○という用語は、△△法」 
「□□という用語は××法」のように区別することが
できているか?  

というような感じで復習をお願いします。

また、選択式対策で、選択式の過去問をやっていない方が
多いのが、気になります。

 ”選択式試験”において、過去問の繰り返しは、意外とあります 


労災法では、「通勤災害」、健康保険では、「高額療養費」、
厚生年金法では、「在職老齢年金の計算問題」、
社会一般では、「児童手当」などは、よく出ています。

どの分野から出題され、どこが空欄になり、
どんな聞かれかたをされたのか?
ぐらいは、おさえておきましょう。

<択一式>ですが…

初学者の方は、まだ、復習が終わっていなくて、
点数が取れなかった人も多いと思います。

まずは、時間内に問題が解けるようにしていきましょう                       


そのためには、過去問や、道場などの
演習を繰り返しやっていきましょう。

最後は、必ず、テキストで確認をお願いします。

再受講生の方は、点数を意識した学習を心がけてください。
特に基準点割れしている、教科に要注意です。

なぜ、間違ったのか? 必ず、確認しておきましょう。


<公開模試で弱点を洗い出したら…>


<おススメ講座>

2018椛島道場  椛島の大胆予想!選択式32題

2018澤井道場 直前MAX完全予想これだけ800本

<一般常識対策>

2018澤井道場  10時間で仕上げる! 一般常識圧迫講義

2018椛島道場 灼熱の一般常識最終特訓道場

など、LECには道場企画がたくさんあります。

対策は、お早めに

受講生様向けのLECメールマガジンでは、
公開模試の解説・過去問解説・ゴロあわせなど、を入れています。

そちらの方も、あわせて、CHECK お願いします

【公務員】リアル面接シュミレーション~個別面接集中特訓~
2018年試験合格目標 公務員

リアル面接シュミレーション~個別面接集中特訓~


近年の公務員試験は面接重視の試験となっています。筆記試験は学習の仕方や頑張りが点数につながりやすい試験ですが、面接試験は短時間で面接官に自己PRをどれだけ伝えられるかがポイントです。当講座ではそのポイントを3時間で伝授します。


【内容】------------------------------

個別面接指導

【日程】------------------------------

・7月13日(金)13時~16時
・7月27日(金)13時~16時
・7月30日(月)13時~16時
・7月31日(火)13時~16時


【受講料】------------------------------

30,000円(税込)

【申込受付開始日】------------------------------

6月17日(日)~


*2018年向けコース生は無料です。
*各回の申込は実施日の2日前までとなります。受講料のお支払いは実施日となります。
*キャンセル受付は実施日の2日前までとなります。



静岡も梅雨入りしました!!アジサイが咲きました!
6月に入り、なんとなくじめじめしとしと・・・が続いています

いつ梅雨入りするかなぁ?なんて思った矢先の6月6日に

静岡梅雨入りの報道がされました!

どうりで・・・傘が手放せなくなりますね。

梅雨の時期は家の中で過ごす事が多くなると思いますが、

受講生にとっては、集中できるいい時期です。

暑すぎず寒すぎず、雨の音をききながら目の前の問題を解く。


実は、 雨音 や 水滴の音 は精神を落ち着かせる効果があるんです!

夜に雨がしとしと降ってるとよく寝れることがありますが・・・リラックスするんですね

集中できる時期ですので、試験までの最後の追い上げに力を注いで下さい!


ところで・・・

静岡本校のデコレーションも「梅雨バージョン」にしてみました


IMG_0676_20180607150415a2f.jpg


が降る時期に咲くきれいな アジサイ を頑張って作ってみました!

紫陽花は土壌が 酸性 だと 「青色」 に咲き、アルカリ性 だと 「赤・ピンク色」 が基本ですが、

最近では品種改良されていろんな色の花が咲いてきますね

いろんな色で作ってみました!アジサイに見えますでしょうか?



静岡本校 「てぃらの君」 も雨の中傘をさして、アジサイ見物にでかけました


IMG_0677.jpg


カタツムリに出会えるかな?


皆様も今の時期だからこそ見れるお花たちをぜひLECに通う道でも発見してみて下さい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。