FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
横溝講師による直前講座ガイダンスレポート
直前ガイダンスレポート

20180307superbnr_gyousei_.jpg
       ~横溝講師の魅力溢れる講義を余すことなく召し上がれ



当日は冷たい雨の中、20名以上が参加してくださいました。

今年は初学者も多く、横溝先生にお会いすることをみなさん心待ちにしていました

冒頭では、”春のセルフチェックテスト”の総評をして頂き、その後は”横溝演習力強化パック”より

”過去問徹底解析講座”を中心としたオードブルガイダンスを実施致しました。


3月 


3月ガイダンス横溝講師寄りver
名古屋からをチェンジしてます。さすが横溝先生


3月ガイダンス横溝講師躍動
直前期の過ごし方について丁寧に説明して下さいました。


<受講生さんの声>

過去問徹底のプレ講義が知識の確認になって良かった。

大変わかりやすかったです。具体的な事例があるので、理解しやすいです。

過去問を通して横断的に勉強すること、全体像をしっかりと把握することの重要性を改めて感じました。

WEBの講義同様、要点が明確で分かりやすく、集中が切れずに聞く事が楽しい講義でした。

横溝講師の声にパンチがあって良かった。また是非静岡本校に来て下さい

ゼミ方式で質問されると、自分がどの程度理解できているのかやどの点が大切なのかが明確になるので良かった。

質問されて答えられなかった事は、一生忘れないと思う。

2月から横溝プレミアムで1人で学習してきたので、横溝先生のライブ講義が受けられて、学習にはずみがつきました。
11月の直前期にも是非来て下さい宜しくお願いします。

憲法の勉強方法のアドバイスが良かった。

合格する為に・・・合格できる人とは・・・伺えて良かったです。

眼鏡の色とのコーデがとても素敵でした。ジャケットがとてもかっこよかったです

とても面白かったです。
勉強のやり方、考え方を横溝先生に直接お話してもらい、モチベーションが上がったので良かったです。覚えるべき内容が多く、1つを進めるとその間に前にやったことを忘れてしまうので、上手に回していきたいなと思います。


講義後のひとこま
横溝先生の優しいお声がけにほっこりしました

山崎さんアドアイスjpg
今年合格するしかない横溝先生から頂いた言葉を心に刻み頑張ります


横溝先生直前講座を複数体験できる欲張りなガイダンスをありがとうございました

静岡本校の直前期と言えば、<下平>講師による”過去問解答力養成講座”を受講して本試験に臨むことが必勝法でした。

今年はゼミの実施がない分,”横溝演習力強化パック” で圧倒的な演習量で自力をつけて、本試験に挑むことをおすすめします。

初学の方は、まずは一通りのインプット講座と答練を終えた段階で、自分の弱点を洗い出してから、対策を一緒に考えましょう

2年目以降の方は早めに演習講座に取り掛かりましょうね

次に横溝先生にお会いする時は、皆さんで成長した姿をみせられるよう頑張りましょう

20180303yokomizo_ameba.jpg行政書士合格ブログ
 横溝 慎一郎LEC専任講師


静岡本校行政書士HP


スポンサーサイト



椛島講師による直前講座ガイダンスレポート
superbnr_sharoushi_180215.jpg


椛島講師による直前講座ガイダンスレポート

3月18日に開催した椛島講師直前ガイダンスをレポート致します。

18時30分開始にもかかわらず、多くの受講生さんにご参加いただきました

直前ガイダンス後は、今年から新たに加わった椛島道場より

”初見の問題に強くなる道場”の演習体験会を実施しました。

椛島講師による、オリジナルの事例問題をなんと6問解説付きでご用意頂き、そのうちの4問の演習をしました。




IMG_1230.jpg

<受講生さんの声>


ガイダンスと模擬講義を受けて、まだまだ実力不足を痛感させられたけど、今後のモチベーションの向上に繋がりました。

直前期の緊張感の中でも、”GW道場”を開講する楽しみやワクワクする期待を持てました

椛島先生が静岡受講生の事を親身になってくれて嬉しかったです。

椛島道場の問題構成が立体的に仕上がったサンプル問題を4問解きました。
しかし現時点で私の立体的な問題の解決力が、まだ不十分であることを、本日のガイダンスで痛感しました。

椛島先生とは普段Web画面上でしか目にしませんが、直接対面するとやはりエネルギーがあり新鮮味を覚えます。

『静岡が第二の故郷です!』という先生のお言葉は嬉しかったです

1問3分間の演習では時間が足りなかった。

椛島先生が事例問題を面白く作成してくれたが、少し抵抗感があった。

事例問題も慣れた方が良いと思いました。





<かばKey Topic流>縦横無尽の比較型演習アカデミー
静岡本校スクーリング決定


日程:5月1日(火)

時間:18:30~21:30

社労士直前対策パンフレット36・37P参照ですよ

2018031822.jpg
明らかな宣伝ショットも快く引き受けてくださる、ノリの良い受講生の皆様に感謝です

※詳細は次回ブログUP致します



恒例の集合記念撮影

201803181.jpg


今回の”道場体験会”では椛島先生らしい難問が出題され、みなさん頭を抱えていました。

だけど椛島先生のドSな激励(難問) は、これから5ヶ月間戦う皆さんへの最大の愛情です。
しっかりと受け止めましょう

静岡を第二の故郷と仰ってくださった事とても嬉しかったです

椛島先生最高ですお疲れのところ熱い講義をありがとうございました。

5月1日も受講生さんと一緒にお待ちしております



「春爛漫」みなさまの「春」がきますように♪
「春」 がやってきました!

「出会い」と「別れ」の季節ですね

進学や就職で新しい場所へ旅立つ方も多くいると思います。

いままで一緒だった仲間が旅立つのを見守るのはとても寂しいですが、
とても誇らしい気持ちも同時に湧いてきます

桜が咲くと、心がうずくのは多くの別れを経験し、それでもなお新しい出会いを求めるからでしょうか・・・
人と人とが巡り会うとそこから奇跡が生まれます!
資格をとることで新たな世界が広がります。
新しい世界で出会う人はまた素敵な夢を運んできてくれます

「春」はいつのまにかやってきて、心をざわつかせて去っていきますね・・・

すべての門出を祝い、多くの人への想いをこめて、「菜の花」のデコレーションを作りました!

自分的にはピンクと黄色そして黄緑のコントラストが気に入っております。

IMG_2761.jpg

実は、数ヶ月前に図書館からめぐりめぐってLECにたどり着いた「ティラノザウルス」の折り紙ですが、
私はデコレーションの中に一緒に展示させていただいております。

ランドセルをしょった「てぃらの君」をどうぞよろしく!
LEC新入生です!

IMG_2762.jpg

弁理士試験受験生へのTips「第13回」
弁理士試験受験生へのTips「第13回」

3月に入り、急に春が駆け足でやってきました!
ぽかぽか陽気で梅や桜が開花しはじめましたね

弁理士受験生も今年は「開花」の年にするために頑張りましょう!

あっ!皆様お忘れではないですよね?
2018年 弁理士試験を受験するためには願書を提出しなければなりません。
お気をつけ下さい!

何をおいても「願書」の提出をしましょう!
※願書提出期間は3月16日(金)~4月6日(金)です!

ちなみに16(金)・20(火)日は「大安」です。私はいつも大安の日になんとなくですが出します!
「もう今年で最後にするぞー!」って願いながら!・・・


今回のTipsは今の時期(2月・3月)に受験生によく聞かれる質問をまとめてみました。
私自身も悩んだりする事は多くあり、どうしたらいいかいろんな方に相談しています。
そこで、個人的に先生に聞いた話や、合格者の方のお話なども含めて私が受講生の方に
お伝えしている内容をご案内させて頂きます。

       勉強方法 

  短答の暗記などはいつごろから始めたらいいんですか?
         
    4月中旬又は末からがいいと思います(個人差はありますが・・・)
     基本的にすぐに忘れてしまうような数字は本当の直前期に繰り返し、
     審判の時期や重要になる年数・期間はよく出題されるものを中心に覚えましょう 

  論文の復習は短答試験に近いですが、どのように行いますか?

    論文はあくまでも短答試験を突破してからでなければ受験できません。
     実戦答練などで間違えた部分は今の時期(3月・4月)は要件を見直す程度にとどめて、
     全書きなどは必要ありません。(時間ないですし・・・)まずは短答の勉強に集中しましょう。
     書き方は年内中などに大まかですがわかってると思いますので、
     短答突破してからの約5週間で総仕上げをしましょう!

  暗記にはどのようなものを使って行うのですか?

    ①条文集(落とし込み済み) ②四法対象条文集(落とし込み済み) 
     ③レジュメ(各自講師により作成した物) ④アドヴァンステキスト ⑤自己流暗記本等を利用します。 
     暗記をする項目はまとめて順序良く勉強していくのが効率的です。
     総則・罰則・雑則に関しては数字や時期なども注意して学びますが、細かい部分は
     過去問を解いた時にチェックした項目(落とし込みによりチェックしてる箇所)に沿って学んでください。
     細かく暗記しても覚えられる量には限りがあります。むやみにPCT規則などを全部覚えるのではなく、
     それよりも出題率が高い罰則の規則や審判時期・要件などに注目するようにしてください!
 
  下三法の勉強はどのようにしたらいいですか?

    下三法の中でも特に条約は足きりにかかりやすく、苦手意識があると思います。
     ですが、主要4法と明らかに問われる部分が違うので勉強方法を変えればこわい事はありません!
     条約の条文をそのまま問われることも多く、文末が「できる」を「しなければいけない」は必没です!
     受験生は4法の解き方で条約を問いてしまうので悩んでしまう事も多くあると思います。
     そんな時は各自問題を解く時にまちがえてしまう「クセ」があると思いますので、
     条約で間違える理由をしぼりだしてみましょう!そして、解決策を考えることが重要です!

     「時期が苦手でいつも悩む」 → 「国内法から時期を確認する・違う部分だけ覚える」
     「PCTの順番がわからない」 → 「PCTの流れを書く練習&誰が誰にを確認して覚える」
     「パリ優と国優がごっちゃになる」 → 「国内法の国優の規定を確認し、違いを明確化する」
     
     下三法は、過去問で出てきた部分を中心に復習し、細かい部分にこだわりすぎないのがコツです!

 Q 条文は素読したほうがいいですか?どのようにすれば?

   A 弁理士試験は条文の試験です。何があっても条文を確認・読むことは重要です。
     「素読」は読んで字のごとくそのまま読むことですが、「要件・効果・趣旨・理由」更には
     「問われやすい箇所」などをしっかりと考えながら読むことが重要です。

      メンタル面 

 Q 不安で仕方ありません。どうしたら?

   A 自分が何が不安なのかを考えましょう。漠然と「不安だ!」では解決になりません。
     どのような状態であれば自分は不安でなくなるのか?
     「青本を読めば気が治まる?」「過去問を10回回せれば落ち着く?」
     試験が近くなるにつれて緊張や不安があるのは当然とうえば当然です。
     ただ、「この弁理士試験までこんだけ勉強をしてきた」「苦手な国優の時期はマスターした!」
     などという気持ちがあると「不安」 とともに 「自信」 もついてきます。
     「不安」があるのは、それだけ「頑張った証拠」であると自分自身を暗示にかけましょう!
     
 Q 勉強をしても忘れていく気がします

   A 人間は忘れる生き物です。忘れる事を恐れて勉強はできません。
     だからといって暗記をしないわけにはいきません。
     今の時期に大切なのは、 「何を覚えるのか?」です。
     講義内で講師が「ここは直前期に!」といった箇所を再度確認する。
     そして、重要なポイントは何度も繰り返すことで記憶は定着していきます。
     条文を読みながら、頭の中でクイズのように思い出すのも得策です!
     自分が忘れやすいものは何度も何度も確認しましょう。
     自分だけの「インシデントノート」(間違えノート)を作るのも効果があります!
     流れがつかめていないのであれば、
     入門編のテキストを見直すと簡易的であるからこそ分かる事もあります。
     今の時期は「木を見て森を見ず」の状態になっていることが多くあります。
     そして試験では「森」の部分から問われる問題も多くあります。
     「深く掘り下げすぎない」「理解できている部分のベース知識を落とさない」
     が今の時期のキーワードです!    



今の時期は試験が近くなってきて勉強をしているのにもかかわらず
不安にかられてしまうことがあると思います。
それは、皆さんが「頑張って勉強をしてきて落ちたくない!受かりたい!」
という気持ちが強いからこそくる反動です!
「不安」であればあるほど、「自分は勉強を頑張った!今年は合格できる!」と念じましょう!
私もこの文章を書きながら、
「まだ特許の審判の事で不安要素がある部分があるな?」と思い返しています。
不安も心配も解決できる方法はただ一つ、「勉強をして自信をつける」ことです。
答練の点数が悪くても、自分の苦手部分が発見できた事に感謝しましょう!
そして、試験までに間違えてしまった箇所を解決しましょう!

「インシデントノート」(間違いノート)は馬場講師に教えてもらった方法ですが、
私はとても役に立っています。
自分が間違えたり、なんとなく〇や×を選んでいた理由を明確化する事で、
2回目に同じ間違いを犯さないように注意できます。
人によって間違える部分は違うと思いますので、答練などで自分がどの状況だとまちがえてしまうのか?
ということを客観的に判断する事が本試験で同じ失敗を繰り返さないようにする為には大切だと思いました。

不安な時はぜひご相談に来て下さい。電話でもお話しできます♪

私は受験生として不安にかられながら必死に勉強してたら体調を崩しました・・・
勉強してないと不安でベットの中でも過去問解いてたら熱が上がりました
試験直前じゃなくてよかった・・・
無茶はいけませんね・・・「健康第一」です!
皆様どうぞ体調管理をしっかりとなさってください!
私も再度気を引き締めてがんばります!

弁理士短答試験まで3月17日からあと 「64日」

みなさんがんばりましょう!!


行政書士 春のセルフチェックテスト開催!!
superbnr_gyousei_180309.jpg



現時点での自らの習熟度を確認していただくために“セルフチェックテスト”を開催する事になりました

こちらは名の通り、”自己採点式”のテストです。

出題数25問(憲法4問・民法7問・行政法14問)を1時間で解き、その後自己採点をします。

<横溝>講師のWEB解説講義付きで、500円(税込)です。

初学者の方も受講可能ですが、行政法から14問の出題がございますので、特に学習経験者・独学の方におススメです。
ただしWEB解説講義がつきますので、初学の方でも、行政法の学習を終えた後に受講してもOKです
当日受付も可能です。
開始30分前にご来校頂き、お手続きをお願いします。
同日の16時30分より、”横溝講師による“直前期対策ガイダンス”を開催致します。
“セルフチェックテスト”についての総評や質問を直接、横溝講師から聞けるチャンスです
皆様のご参加お待ちしております。

対象者】 合格講座受講生、独学者、他社受講生


静岡本校HP


20180303yokomizo_ameba.jpg行政書士合格ブログ
 横溝 慎一郎LEC専任講師