FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
横溝講師による直前講座ガイダンス開催決定!!
2018年合格目標 行政書士

20180307superbnr_gyousei_.jpg
       ~横溝講師の魅力溢れる講義を余すことなく召し上がれ


横溝講師より動画メッセージを頂きました 
 
今年も横溝先生が静岡本校へやって来る

昨年の“ずばり!ストライク講座”では記述問題がずばっと的中
静岡本校から多くの合格者を輩出して下さいました。
あれから4ヶ月、通学クラスでは民法Ⅱが終盤を迎え、今月中旬より“行政法”が始まる時期になりましたね。
今回は直前期の講座のご案内を兼ねたガイダンスとなります。

実際の直前期の対策は7月頃から開始しますが、
先取りで直前講座が体感できる。
横溝直前対策パックから厳選した3つの講座が体感できる。
(記述60問解きまくり講座・横溝講師オリジナル講座パワーアップ演習講座・過去問徹底解析講座)
横溝講師のご好意で実現した、とっても欲張りでお得なガイダンスです

横溝講師の“魅力溢れる講義”を是非ご体感下さい


日程:3月21日(水・祝)

時間:16:30~18:00

参加無料・予約不要




<横溝講師よりメッセージ>
ある程度インプットが終わった後、どうやって問題への対応力を高めていったらいいのか?について悩む人は多いと思います。
これは「合格講座」を受講している人はもちろん、独学でここまで学習してきた方も変わりません。ここまでのご自分の学習成果を確認し、弱点を把握するとともに、それを克服する努力をする。LECが提供する直前講座には、あなたの弱点を補強するアイディアが満載です。
今回のガイダンスでは、その講座の雰囲気をちょっとずつあなたに味わってもらおうと思っています。2018年度試験での合格を目指すあなたの参加をお待ちしています。

20180303yokomizo_ameba.jpg行政書士合格ブログ
 横溝 慎一郎LEC専任講師



ちょっとブレイク
昨年の横溝講師来校イベントを写真とブログで振り返えりました。
今年から勉強を始めた方やイベントにご参加頂けなかった方は是非Checkして下さいね





5月3日実施 
あなたの勉強法は大丈夫? 民法苦手分野克服道場

20170503_横溝講師指名
民法苦手分野克服道場では、指名されるのをビクビクしながら受講していましたね。
この頃は本試験まで頑張れるのか?不安でいっぱいでした


20170503_横溝講師と中村さん
横溝プレミアム合格塾生へのアドバイス中。
素敵な笑顔に癒されました
横溝講師の教えを忠実に守り、今年の試験で見事合格されました 







11月4日実施
ずばり!ストライク講座

20171104ずばすと
本試験直前皆さん気合入ってます
後姿からも”絶対合格したい” という気迫が伝わって来ます。

3月21日のイベントのブログもUP致します。
是非ご覧下さい

静岡本校行政書士HP


「LEC静岡本校へ毎日通ってGOGOポイントをGETしようキャンペーン♪」
「LEC静岡本校へ毎日通って
  GOGOポイントをGETしようキャンペーン♪」


IMG_2658.jpg


      

この度、静岡本校では新しいキャンペーンを開催いたします

毎日、毎日、静岡本校へ通っては自習室で勉強に励む受講生に、

LECとしてはどんな事ができるのであろうか?

さらに、毎日通いたくなるためにはどうしたらいいだろうか?

LECは考えました・・・

そ・こ・で、

「LEC静岡本校へ毎日通って
       GOGOポイントをGETしようキャンペーン♪」
を実施致します!


期間 : 2018年3月1日~2019年3月末まで

対象 : LECでいずれかのコースを申込の受講生
      ※対象者か不明な場合は受付スタッフまで♪

     皆勤賞(1ヶ月) : 3,000P
        20日以上 : 1,500P
        10日以上 : 500P


ポイント計算方法 : 月ごとにスタンプラリーを提出してただき、スタンプの数を数えます。
※(月末最終日又は月初に確認しますので、受付までスタンプラリーをお持ち下さい。)

スタンプ : 来校時に受付にてスタンプを押しますので、スタンプラリーを受付までお持ち下さい!

※1人様1枚です。紛失にはご注意ください! 


IMG_2657.jpg


皆様のご参加おまちしております♪
【司法書士】 初学者向けスペシャルイベント

2019年試験合格目標 司法書士

superbnr_shoshi2_180220.jpg



普段は新宿エルタワー本校を中心に講義している根本講師が静岡本校にやってきます

LECの看板講師が司法書士試験短期合格法を皆さんに伝授します。

これから司法書士試験の学習をはじめる方や司法書士に興味がある方は必見です




 実施日・実施時間

4/28(土)12時00分~12時45分

 会場

静岡本校

 担当

根本正次LEC専任講師

 参加特典

資格説明会当日割引 2019年向けコース受講料が1万円割引



 LEC静岡本校HP 
 LEC司法書士HP
弁理士試験受験生へのTips「第12回」
弁理士試験受験生へのTips「第12回」

弁理士試験 受験生の皆様!お元気ですか
2月も逃げて、3月がやってきました!

3月は「願書を提出する!」という大切なイベントがございます!
そして下三法の勉強があり大忙しですが、本試験が近づき気合が入りますね

そこで今回は、3月に入ってスムーズに勉強などを進めていけるようにどうしたらいいかを提案します
今年は受験されない受講生も、来年はこんな風にするんだな!というイメージ程度に読んでいただければ幸いです


 願書提出のための特許印紙の事前入手

弁理士試験を一度でも受験された方はご存知だと思いますが、
弁理士試験の願書には「12,000円」分の特許印紙が必要です。
弁理士受講生か企業の知財部。はたまた町のアイデアマンくらいしかお目にかからないであろう特許印紙

「えっ?収入印紙と同じようにどこでも買えるんでしょ?」

「NOOOOOOOOO!!」
「買えません!」

「まっマジですか?それじゃどこで手に入るんですか?」

「特許庁や郵便局で購入できます!」
「しかも、ある程度大きい郵便局で無いと、特許印紙を置いていない場合があります。」

そ・こ・で!
願書提出期間に特許印紙を購入するのではなく、事前に購入しておくことをおススメします!
願書はインターネット申込していると、3月の提出期間前に届きます。

※願書提出期間は3月16日(金)~4月6日(金)です!

そこで、特許印紙を貼り願書を提出するのですが、
いざ願書を送ろうと思ったときに近くの郵便局で特許印紙が販売していなかったり、
もしくは郵便局で周りに人がたくさんいて、貼るのに緊張してしまった!なんて事も・・・

なので、何事も「備えあれば憂いなし」ということで、
心配性な私はいつも早めに特許印紙を購入して自宅の神棚に置いてます
(なんとなく神頼み・・・笑っ)
忙しくて買いにいけなくならないように、「特許印紙」を「12,000円」分準備しておきましょう

 下三法の勉強をしましょう!

下三法の勉強は、進んでいますでしょうか?

<条約>の勉強はパリ→PCT→マドプロなどと順番に勉強していては効率が悪いうえに、頭にも定着しにくいです!
ある程度の基礎は年内中に学習できていると思いますので、
後は過去問を解きながら理解が足りない部分をカバーしましょう!
条約は流れ+基本が理解できていればあとは国内法からの応用により「勘の○×」が出せるようになります。

続いて、過去問を解いている時に注意しなければならないのは、
「基本」を問われているのか?それとも「規則や応用・例外」を問われているのかを判断することです!
条約は深く追求すればいくらでも深く勉強できますが、試験に受かるために勉強しておく部分は決まっています!
講師の指示に従って勉強を進めていただくのはもちろんの事、
自分でも追及しすぎないというブレーキをかける必要があります!
試験が近づいてくると焦りと緊張で「知らないこと」に目を奪われてしまいますが
「今理解できている事」のレベルを落とさないことが最重要事項
なので、
新たな知識は追加しないほうが無難です!特に条約は「基本」を問われる傾向が多いです!

<不正競争防止法>の勉強は、商標と一緒に理解を深めていくことが必要です。
特に、商標の「侵害」が強くなります!
商標法で侵害と問うことができない部分は不正競争防止法で戦わなければいけません!
そこで、商標で学んだ知識をフル活用して、問題を解いていきましょう!
時間がない場合は、過去問を回すだけでも充分に範囲はカバーできます。

<著作権>の勉強は、条文が多いですが、出題されるところは少なく、ある程度決まっています。
更に、枝ごとに問題を解いていくというよりは、「最もふさわしくないのは?」というような問われ方をするため、
1枝ごと解くと○と×で悩む事も多くあります。
そこで、著作権の勉強法としては過去問を枝ではなく問題ごと解いていくことが重要です。
さらに、問題には判例を利用したものが多く含まれますが、その為に判例を勉強する必要はありません。
(講師の方も言ってます!)過去門に出てきた範囲をカバーする程度で出来ると思います。
入門講座で利用するテキストは、実はポイントを絞って説明してあるので、
最後に確認をしたいという方は、ぜひ入門テキストの見直しをしてみてください。

 弁理士実務家 『城田 晴栄』先生のサイトのご案内

2月10日に、弁理士実務家講演会がありました!
そこで、講師をしていただいた城田先生が講演会中に案内してくださった
ご自身がコラムを書かれている「アイちゃんとサムくん」のサイトをご案内します



著作権について教えて 城田先生!

城田先生は、音楽の業界で活躍されており、著作権と毎日のように関わっております
結婚式に利用する音楽ですが、どのように著作権が関係するのか?
どんな使い方をしたら著作権の規定により禁止されるのか?
かわいらしいアイちゃんとサムくんの会話がとても勉強になります!
あーっこんなとこでも著作権か!と納得する部分もあります
興味のある方はぜひサイトをのぞいてみてください♪



実は私は弁理士試験に合格したら、著作権関係の職に就きたいと思っているにも関わらず、
著作権が苦手です。

「最も…」という導き方が苦手なのでしょうか?
それとも理解できていないのでしょうか?
常識が無いのでしょうか…?

ただ、問題の解き方はやはり全ての弁理士試験の科目を解くのと同じだと思います。
なので、著作権に関わる簡単なQ&Aの問題を解いたりして私なりには対策をしているつもりです!

月の初めはいつも「スケジュールの見直し」をしています。(といってもほぼ毎週直してますが・・・)
自分のレベルを知ることも大事ですが、
 「合格ラインの勉強をする!」ことが本当に大切なんだと、
今更ながらに過去問や授業の見直しをしていて感じます。

論文を書く事でも、短答マターな要件を落としていることに気付き、
「だから短答の文言が変わっただけでまちがえてしまうのか!」と1人で反省。

でも本試験中ではなく、この時期に自分の弱いところやミスに気付けることにも感謝です!

落ち込んでる暇はありません 「合格する!」という強い意志をもち「ミスをなくす方法」を考えましょう!

弁理士試験 カウントダウン

短答試験まで残り80日!   論文試験まで残り122日

「気合だー!!!!」