FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート②
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート②
~これぞ勝利の方程式!勉強と仕事の両立法~


2016年行政書士試験合格者 内村 直志さん


内村さん全体②

引き続き昨日開催しました座談会をレポート致します。
続いて<内村 直志>さんにお話頂きました

内村さん

内村さんは、勉強スケジュールの他、模試で出題された論点を項目ごとにまとめていました。
目次学習の徹底ぶりが素晴らしかったです。
そして勉強する中で、師と決めたら先生(下平先生・横溝先生)の教えを忠実に守る素直と柔軟性を持ち合わせた方だなと思いました。学習方法はとてもユニークで、興味深いものばかりでした。内村さんのプレゼン能力の高さは、この勉強方法で培ったのではないかと思います。皆さんも是非真似して下さいね

 【受講生さんへのアドバイス】  

手書きでも良いので、スケジュールを管理しましょう。また進捗状況がわかるように、学習完了したら赤ペンなどでマークをつけて目に見える形で残す事でモチベーション向上に繋がります。
インプットした事を、まっさらな紙にアウトプットしてみる。
講義中(WEB・生講義)は疑問点はメモしておく。
自分で自分に講義をするセルフレクチャー。”見る・聴く・触る”などありったけの感覚を総動員して記憶を定着させる。
また自分に自分で声を出して講義する。講義のポイントは3つある。などポイントを押さえて話すなど工夫を凝らす。
講義→演習問題→講義→演習問題の繰り返しをする。
問題演習は、まず法学検定初級から始めて、ひねりのない問題から慣れる事。根拠が正確に答えられない問題はマークをし繰り返す。


<内村さんのテキスト>
内村さんテキストJPG
頻出論点をわかり易くシールでまとめています。その他に、条文集も4月末までお借りしております。
参考にしましょう

最後に
内村さんは、得意の語学力を活かし、在留許可申請・渉外手続代行(国際結婚)・帰化申請などを中心に実務家として活躍する予定です。需要量に対し、供給の少ない業務に着目し、内村さんだからこそ出来るオンリーワンの応対を期待してます
内村さんありがとうございました。

参加受講生さんの声
もっと努力しなくては
最近あまり引き締まっていなかったので、ちゃんと時間を確保して勉強したいと思いました。
自分自身に合った勉強をしたいと思いました。
自分のあった工夫を凝らすことが大切だと実感しました。
身のしまる思いです。ありがとうござました。
合格者の具体的な取り組みが分かり、刺激になりました。時間の使い方、ツールの使い方参考になりました。
自分に合った工夫が大切。

行政書士受講生の皆さま来年の合格者座談会の講演者はあなたですよ
2016年行政書士試験 合格者座談会レポート①

2016年行政書士試験 合格者座談会レポート①
~これぞ勝利の方程式!勉強と仕事の両立法~

2016年行政書士試験合格者 増田 敏子さん


superbnr_gyousei_20170301.jpg

昨日開催しました座談会をレポート致します
今回のテーマは
①仕事と勉強との両立
②通学クラスのメリットや講義後の復習方法
③模試やゼミ等の上手な活用方法

静岡本校の通学クラスは、昨日からメイン科目の行政法Ⅰが開講しました。
3月半ばの今だからこそ聞きたい有益な情報が盛りだくさんでしたよ。
お二人のの個性が光った、素晴らしい座談会となりました

最初の講演者は<増田 敏子>さんです。

増田敏子さんトリミング②

増田さんは、3歳になるお子さんの母でありながら、フルタイムで働き、家事・育児・仕事・
勉強と、4足のわらじを履き、3年目の2016年、高得点で見事合格されました。
仕事との両立だけでも、もちろん大変な事なのに、素晴らしいです。
がむしゃらに勉強した1年目、あと1問で不合格した2年目、悔しくて悲しくて涙が止まらなかった。
泣けるほどに本気で勉強したのにもかかわらず、無情にも不合格という現実。
3年目はスケジュールから見直し、模試の記録や学習時間を記録するなど更に徹底的に管理しました。
毎朝4時に起床し、朝の2時間の学習を中心にしながらスキマ時間を有効活用する。
増田さんの”合格に向けて直向に取組む姿勢”に引き込まれ本当に感動しました

【受講生さんへのアドバイス】

講義後は該当する過去問を必ず解く習慣をつけよう。
 条文は理解できるまで読み込む。暗記ではなく、根拠を押さえて、条文を逆引きできるまでになろう。
 過去問を解いた後に、なんとなく正解した問題こそ振り返る。
 憲法では違憲・合憲の結論だけではなく、なぜ違憲なのか?合憲なのか?理由をつけて覚えましょう。
 小さな目標をいくつも立てて、クリアする。(例:科目別答練で○点とる)
 下平ゼミに参加し、過去問を通して、問題解答力を鍛え、下平講師から ”Excellent”  をもらおう


<増田さんのテキスト>

単語カード②

<増田さんの相棒の条文カード

テキストJPG

とても素晴らしいテキストです。増田さんのご好意で4月末まで事務局でお預かりしてます。
是非ご来校下さい。

最後に
通学クラスでは、かけがえの無い仲間と出会い、切磋琢磨しながら勉強に励む事ができました。
一緒に勉強した同志達にはすでに実務家で活躍されている方もいます。
増田さんは今年の4月に独立し、実務家として新たなスタートを切ります。
いつか静岡本校で、実務家として講演会をして頂ける事を楽しみにしております。
増田さんありがとうございました
第二弾では内村さんの座談会をレポート致します
【公務員】 2017年向け 静岡県&静岡市 対策ゼミ が開講致しました!!

【公務員】

2017年向け 静岡県&静岡市 対策ゼミ が開講致しました

ゼミの醍醐味はなんといってもグループワークです。

ここで2次試験で必要とされる積極性協調性を身につけることができます。

ゼミは6月の本試験直前まで続きます

みんなファイト



IMG_1508.jpg

→政策研究の様子

IMG_1530.jpg

→グループワークの様子

zvSEzqyqesYlRkU1489199704_1489199871.jpg

→議論が白熱しています



【行政書士】3月5日実施 税理士講師による行政書士開業のための無料公開講座レポート

【行政書士】合格後もきっちりサポート!!あなたの夢応援します!プロジェクト始動!!
税理士講師による行政書士開業のための無料公開講座レポート

3月5日(日)に開催した公開講座のレポートを致します
本講義は一般講座では聞けない記帳の基礎を学ぶことで、
行政書士業務の一環である“記帳代行業務”請負までの基礎知識を習得するための講座です


20170119_gyousei_kasakikouza.jpg

講演者

川﨑功之 (LEC専任講師/税理士/日商簿記1級/AFP/宅建士)講師

講師紹介
-------------------------
日商簿記1級取得後、会計事務所に勤務しながら税理士試験に合格、税理士登録。
LEC静岡本校にて税理士・公認会計士・簿記・宅建士講座を担当。
川﨑先生の半分以上は『やさしさ』でできています。
そんな川﨑先生の講義は持続性抜群な良薬です。
-----------------------------------------

参加者は13名静岡本校のエースこと川﨑先生の講義を熱心に聞いています

20170305無料公開講座
さすが実務家講師
実務上の体験に基づく講義では、実務上で数字が合わない時はどうしたか良いのか?どんな会計ソフトが主流なのか?
などなどとても興味深く、同時に実務家になった時の自分を想像しながら受講する事が出来ました

参加者の感想

現役の税理士先生から簿記の基礎概念が聞けるチャンスはめったにない。

行政書士試験科目に全く入っていないのにこれだけ関連性がある事に驚きました。

簿記の記帳の仕方が再確認できた。

簿記初学者向けにわかりやすかった。

今まで知らなかった知識が少し増したと思う。

具体的な話が聞けて良かった。

3月12日(日)は第2回目の ”帳簿基礎実戦編” です。
2回目からの参加もお待ちしております。
電卓と筆記用具ご持参の上ご参加下さいね。お待ちしてます
<追記>【行政書士】2016年度合格者メッセージ

superbnr_gyousei3_170203.jpg

行政書士試験合格を目指して勉強中の方や、行政書士を目指すことを検討されている方に向けて、
2016年度行政書士試験の合格者からメッセージを頂戴しました。


11
増田 敏子 さん
受講講座 パーフェクトコース(通学クラス)他

 LECを選んだ理由
・通学に便が良かった
・コストパフォーマンスの良さ
・対応が親切だった

 LECを選んで良かった点
・講義が解りやすい
・個別の質問に親身になって対応してくれた
・科目別答練や到達度確認模試等でレベル把握ができ、次のやる気に繋がった
・各答練や模試の解説が(他社と比べて)丁寧で理解しやすい
・スタッフが笑顔

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
月並みですが・・・「あきらめない」こと!
試験までにいくつか小目標(例:科目別答練で何問正解する、模試で○○点目指すなど)を設定し、その目標を達成していくことで大きな自信になります。
「自分を信じる」こと!


121
内村 直志 さん
受講講座 コンパクトコース(通学クラス)、横溝プレミアム合格塾(通信クラス)、下平ゼミ他

 LECを選んだ理由
静岡県内でビデオではなく講師の生授業を受講できる所を探して、LECに辿り着きました。

 LECを選んで良かった点
下平先生等の懇切丁寧な生講義に加え横溝先生達の通信講座を受講することができ、下平ゼミや各分野の特訓講座など追加の講座も豊富で自分の弱点と思った所を重点的に補うことが出来た点が良かったです。

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
行政書士試験は年々難化傾向にあり、人並以上の努力をしてもその努力の方向性を誤ると中々合格てきない厳しいものではあると思います。私にとってはその方向性を示して頂いた下平先生、横溝先生に出会えたのが合格の要因であると考えます。


121
宮脇 順彦 さん
受講講座 横溝プレミアム合格塾(通信クラス)他

 LECを選んだ理由
・静岡本校という静岡県内に拠点があったから。
・DVDによる受講が出来たから(通勤の車の中で毎日聴いていました)。
・LECは30年以上前から知っており、その実績に最も信頼できると感じていたから。

 LECを選んで良かった点
・テキスト(講義録)が素晴らしい内容で一字一句徹底的に読み込みました。
・横溝プレミアム合格塾が質量ともに凄いレベルで、記述60問解きまくり講座、答練問題、最終チェックに至るまで、LECを信頼して情報収集出来ました。
・LEC静岡本校のスタッフの方々が本当に親切で親身になって応援してくれましたので、心の支えになりました。

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
・記述式はその場の思考力が要求されると思います。近年、予想を意図的に少しだけずらして出題する傾向があるように感じられます。法的思考力、まさにリーガルマインドを身に付けるようにされると良いように思います。
・初学者の方は、民法だけでも大変なのに、かなり高度な行政事件訴訟法の理解まで要求されます。つらい時期もあるかと思いますが、LECの講師陣を信頼して、必死についてけばきっと合格します。
・資料は分散させず、一元化が肝要かと思います。私は民法・行政法のテキスト(講義録)に記述全問正解、択一問題の年度と番号を書き込み一元化しました。資料を一元化すればテキスト(講義録)一冊を一時間で目を通すことが出来るようになり、どこが出題されるか分からないという不安が無くなり、自信をもって本試験にのぞめます。


121
本間 康典 さん
受講講座 パーフェクトコース(通信クラス)他

 LECを選んだ理由
1年目は独学、2年目~4年目は違う資格学校(通信)で勉強してきたものの、点数が伸びなかったため、知人からの情報もあってLECを選びました。

 LECを選んで良かった点
これまで4年間は試験のための勉強という感じでしたが、LECでは理解に基づいての勉強だったのでとても身についたと感じました。

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
試験に合格することが目標とは思いますが、合格するためだけの勉強ではなく、資格を活かすための勉強をとして取り組んで合格後も力となるよう頑張って下さい。


121
H.I さん
受講講座 横溝プレミアム合格塾(通信クラス)他

 LECを選んだ理由
友人がLECの講義を受講して合格したため。

 LECを選んで良かった点
勉強のペースをつかむことができたこと。

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
あきらめないことが大切だと思います。

121
S.Yさん
受講講座 法律系資格受験生コース(通信クラス)

 LECを選んだ理由
2月~8月頃までは独学で試験勉強をしていました。8月のLECの公開模試を受けたときに思ったより出来が良くなくその時に親身に相談にのってくれたのがLECのスタッフさんで自分に合う講座を見つけることができたため選びました。

 LECを選んで良かった点
今までは独学で勉強していました。そのため分からない部分をすぐに聞くことができないデメリットがありました。LECに通うことで、すぐに相談ができ、また身近に他の受講生がいるという点で自分も頑張ろうと思えたり、安心感をもたらしてくれました。

 行政書士試験合格を目指す方へメッセージ
LECのテキスト、過去問題集、模試での復習を行い他の教材にはなるべく手を出さないほうがいいと思いました。特に直前期はそう感じました。





次はあなたの番です!一緒に合格しましょう!


 LEC静岡本校 行政書士 HP

 LEC行政書士HP