プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
平成28年度行政書士試験 合格発表を受けて 行政書士 LEC専任講師 下平 芳寛 
平成28年度行政書士試験 合格発表を受けて 
行政書士 LEC専任講師 下平 芳寛

1月31日、合格発表があり、合格者4,084名、合格率9.95%でした。


<合格された方へ>

合格おめでとうございます!
これまでの努力が報われて本当に良かったですね。心よりお祝い申し上げます。
目標に向かって努力を重ね、多くの試練を乗り越えてこられたことに、心より敬意を表します。

この合格は、決して貴方ひとりの力で成し遂げられたものではないはずです。
支えてくれた周りの大切な方々へ心からの感謝を伝えましょう。
と同時に、必死に努力したにもかかわらず今回残念な結果に終わってしまった方の心の痛みも察することができるような広い視野をもってください。そして、次の合格者となる彼らに対して、貴方のこれまでの貴重な経験をぜひ伝えていっていただきたいと思います。

今後は、実務家へ、他資格取得へ、別の世界へと、それぞれの道へ進まれることと思いますが、その前に、これまでのご自身の受験生活を総括してみてはいかがでしょうか。

合格したからといって、すべての過程が上手くいったというわけではないでしょう。
反省すべき点も多々あったはず。壁にぶつかった時、どう工夫し乗り越えましたか。
これらの経験やそこから学んだ知恵を何かの形でまとめておけば、今後の貴方の人生にとってかけがえのない羅針盤になってくれるはずです。

< 行政書士として実務家になられる方へ >

実務では、多くの人の協力を得て仕事を進めていくことになるので、対人関係を良好に保ちながら、専門知識を駆使して適正に職務を遂行していくことが求められます。
これからは、広い視野をもって多方面で研鑽を積まれ、ご自身の存在の社会的意義を自覚され、愛する家族や地域社会のために、質の高い法的サービスを誠実に提供していくことのできる「本物の法律実務家」を目指していただきたいと思います。

公益性の高い仕事に就くわけですから、高い職業倫理を身につけなければいけません。
行政書士法をきちんと遵守するとともに、諸先輩方から多くの事を学ぶことが大切です。

また、国家資格者としてバッジ(徽章)を付け、その信用のもとで仕事をさせてもらえるのですから、所属する行政書士会における会務等には積極的に協力する姿勢を持たなければいけません。個人的な権利の主張である営利活動ばかりに傾注し、公的義務の履行といえる会務等をないがしろにするようでは、周囲からの信頼が得られず、長期的な発展は望めないでしょう。

さらに、実務では、これまで学習してこなかった多くの法律や会計面の知識が必要となります。
開業に向けた講座や簿記の講座などを受講して、その基礎を身につけておかれると安心でしょう。
LEC静岡本校では、実務家講師が、個別にご相談をお受けしますし、実務に役立つ公開講座なども実施いたしますので、ぜひご活用ください。

< 他資格の取得を目指される方へ >

この試験で身につけた法律的素養や資格試験学習のコツを活かして、ぜひ司法書士・土地家屋調査士・社会保険労務士・宅地建物取引士・中小企業診断士・FP・簿記・税理士試験などの短期合格を果たしてください。LECの各種講座が全力でサポートいたします。

< まったく別の世界へ向かって新たなチャレンジを始められる方へ >

この試験で身につけた法律の本質=バランス感覚を、今後の人生においても大切にしてください。ご活躍をお祈りしています。

最後に、受験生活を共に過ごし、共に支え合い、共に試練を乗り越えてきた仲間との絆を、これからもどうか大切にしてくださいね。人こそ財産であり、人は、互いに寛容な心で育み合いながら、健全な成長を遂げていくものだと思うから。


<残念な結果だった方へ>

悔しいでしょうし、お辛いでしょう。
真剣に取り組んでこられた方であればあるほど。

既に気持ちを切り替えて、合格へ向け学習を進めている方も多いでしょう。
一方、これからどうしよう…なんて悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

今後のことを考えるとき、まずは、貴方がこの試験を目指された理由を確認してみてください。これからの貴方の人生にとって、この試験の合格が本当に必要なのかという点についても。
そして、必要というのであれば、冷静に謙虚に厳しい現実を受け入れなければなりません。
そのうえで、徹底した敗因分析が必要となります。

合格者の多くは、前年、この辛く苦しい作業を懸命に行っています。
自分で分析ができないところは、講師や合格者の力を借りて。
そして、明らかになった敗因を克服するための方策を、懸命に考えています。
ここでも、独りよがりでなく、講師や合格者の力を借りながら、できるだけ客観的に。

貴方も、ぜひ信頼できる講師や合格者の力を借りられることをお勧めします。
LEC静岡本校では、講師・アドバイザーによる個別相談、今年度合格者との座談会などを実施いたしますので、ご活用ください。特に合格者の思考に触れることは、合格へ向けての大きな意識改革となりましょう。
横溝慎一郎講師のブログや書籍も、良質な情報源として、受験生活全般にわたり大変参考になると思います。ぜひご覧になってください。

最近の難化した行政書士試験に短期で合格するためには、やはり質の高い受験指導機関の積極的活用が不可欠であるといえましょう。
受験指導機関の質は、①カリキュラムの充実度 ②教材の質 ③講師の質 ④合格実績などを資料として判断されるとよいでしょう。合格者から各機関の評価を聞いてみる、実際に無料体験をするなどして、きちんと比較してから選択することをお勧めします。

LECの場合、東京で収録した講義と静岡で実施される生講義を両方受講できるというのも大きな特徴です。両者相互に補完し合いながら、受講生の実力向上を促します。
静岡本校の講師は、実務家でもあるので、行政書士実務の観点から試験問題を予想できますし(離婚協議書の作成 → 平成28年問46民法記述)、また合格後を見据えた講義を展開することができ、合格後のフォローにも力を入れています。

最後に、今年度合格された方々も、その多くは昨年涙を呑んでいます。
初回受験で合格された方がいたとしても、実は他試験で多くの涙を流してきたのかもしれません。
貴方の今回の結果自体は、過去の事実として変えることはできないとしても、これからの貴方の意識と行動次第で、その意味を変えることはできるのです。
今年度の合格者ができたように、貴方にもきっと! 勇気をもって決断してください!

試験勉強は精神的にきつい部分もありますが、一つ一つの過程に丁寧に取り組むことで、そこに楽しさも生まれ、また沢山の気づきも得られるはずです。
それが、ひいては貴方の人間的成長に繋がり、合格後にも生きてくるのです。
ぜひ、広い視野で物事を捉え、自分を信じて、覚悟と感謝の気持ちを忘れず、前進してください!

私は、法律実務家として、プロの講師として、そして何よりも人として、熱意と誠意をもって、真剣に合格を目指す貴方を支えていくことをお約束します。
一緒にがんばっていきましょう!


【行政書士 合格発表後のイベントのご案内】
■行政書士■
合格発表後もきっちりサポート致します
★☆静岡本校合格発表後のイベント情報☆★


1月31日は合格発表ですね。記述式で明暗が分かれる方、自信を持って発表を待つ方様々な気持ちで発表を待っているかと思います。

改めて2016年本試験お疲れ様でした。

発表を受けて、再チャレンジを目指す方、実務家への準備を始めている方、すでに勉強を始めている方、それぞれいらっしゃると思います。

静岡本校では合格発表後もきっちりサポート致します

まずは、2017年の必勝を誓う皆様、合格後に実務家を目指す方、イベントのご案内です。

行政書士の学習をスタートしようかとお考えの方は、こちらのイベントに、ぜひご参加下さい。

201702gyouseidaisoudan.jpg

■□■合格発表後の大相談会■□■

① 2/2(木)19:00~20:30
② 2/5(日)15:00~17:00
③ 2/9(木)19:00~20:30
④ 2/11(土)16:30~18:30

※参加無料・1人30分程度・予約制・当日予約可
 
担当:下平 芳寛 LEC専任講師


-----------------------------------------------

<2017年はリベンジはここから>

2017年対象講座が100%割引になるチャンス

20170204gyousei.jpg

詳細はこちら

◆◇◆第二回奨学生試験◆◇◆


◎2/4(土)14:00~14:30

◎参加資格:行政書士試験合格を目指す方

◎受験料:無料 ※直接静岡本校にお越し下さい。

◎出題正式:○×式50問(1問2点/100点満点)
【憲法(10問)/行政法(20問)/民法(15問)/商法・会社法(5問)】


皆さまのご参加をお待ちしております。

-----------------------------------------------

 ◆◇2/4(土)イベントのご案内◇◆  

◎14:00~14:30 奨学生試験

◎14:35~15:15 実務家の視点 ~受験知識は実務でこう活かす~ <宗岡 司>先生

◎15:20~16:00 横溝講師ガイダンス ~合格発表から読み解く2017年本試験対策~

◎16:00~    奨学生試験結果発表



-------------------------------- 

《講座のご案内》



■初級向け■

2017年合格目標:コンパクトコース(全60回)

2月末までは早得割引にて2万円OFF!!

例えば、「通学+Webフォロークラス」が この価格 ⇒ 180,000円


■経験者向け■

2017年 横溝プレミアム合格塾(全149回)
2017年 内谷式アルティメット合格コース(全107回)

2月末までは早得割引にて2万円OFF!!

その他再受講割引・本試験受験生割引等、各種割引がございます。

更に店頭でのお申込がお得です。ぜひご活用下さいませ。


 講座詳細はこちらから


 静岡本校HP





【2016年度公務員試験】 合格者メッセージ

superbnr_koumuin_170123.jpg



公務員試験を目指して勉強中の方や、公務員を目指すことを検討されている方に向けて、
2016年度公務員試験の合格者からメッセージを頂戴しました


全体 確定 2VBKMN9jZxWMK3P1478918040_1478918282
2016年11月5日に実施しました2016年度公務員試験合格者祝賀会の写真です。
合格者の中から多くの方が出席して下さいました 詳細はコチラ 




11
石川 遥菜さん
・最終合格先:静岡県 国税専門官 静岡労働局
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス

LECを選んだ理由
私がLECを選んだ大きな理由は2つあります。一つ目は生講義が受けられることです。私の性格は生講義のほうが理解しながら聞く耳を持てると思ったことと、生講義なら開講しているときに強制的に自分を勉強する場へ行かせることができると思ったため、数ある予備校の中からLECを選びました。2つ目は面接指導が充実していることです。私は面接対策はどのように行えば全くわからなかったため、いきなり面接の形式で練習ではなく、どのようなエピソードを話すかというところから、講師の方が個別で丁寧に相談に乗ったり、指導をしてくれるECを選びました。

LECを選んで良かった点
試験の直前まで自分の苦手な面接を親身になって練習をしてくれたところ。
受付とかで勉強をしにいくと、声をかけてくれるところ。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
自分に合う勉強法を見つけて、友だち一緒に頑張ってください!




11
柴崎 綾香さん
・最終合格先: 特別区 財務専門官 静岡労働局 静岡法務局
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
私は通学の生講義を希望していたため、自宅から離れた予備校だと、行くのが億劫になってしまうだろうと考えました。LECは駅から近く、アクセスがとても良いため、通い続ける事が出来ると思い、LECを選びました。また、面接対策にも力を入れていていることも、LECを選んだ理由の一つです。回数制限なく面接対策やエントリーシートの添削を受けられるため、とても助かりました。ほかにも、集団面接や個別面接など、様々なタイプの面接練習があり、自分の志望先に合った面接対策が出来るのが魅力的でした。

LECを選んで良かった点
無事合格できました!

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
なんとかなります!最後まで諦めずに頑張ってください!




121
岡田 祥明さん
・最終合格先: 静岡県、国家総合職、国家一般職、特別区
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通信クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
最大の理由はLECの面接対策です。公務員試験は筆記試験に目がいってしまいがちですが、筆記試験を突破しても面接対策ができなければ合格することは難しいと思います。そこで私は面接対策がどの程度充実しているか、を予備校を選ぶ上で重視していました。その点LECは何度でも質の高い模擬面接ができ、担任講師からのサポートも受けられるなどの面で面接対策に優れていると感じられたため受講を決めました。

LECを選んで良かった点
私はLECの校舎から離れた場所に住んでいましたが、WEBを使っていつでも質の高い講義を受けられ、時間が無い中でも効率的に勉強できそうだと感じられた点もLECを選ぶ後押しになりました。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
最後まで諦めずに頑張ってください!




11
大髙 詩歩さん
・最終合格先: 東京都庁Ⅰ類B(新方式)
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由
私がLECを選んだ理由は、生講義を受講できることと合格者情報をきちんと発表しているところです。公務員予備校を選ぶ際に、通信講義ではなく専門の先生の講義が受けられる事を重視していました。生講義の場合、先生が静岡県内の公務員の情報や、先生ならではの勉強のコツを教えて下さいました。通信講義では得られない情報があると感じました。また、LECは合格者情報の公開はもちろん、合格者と話す機会を設けていたので試験のことや、勉強法などしっかり聞く事ができました。

LECを選んで良かった点
先生方、スタッフの方々が親切であり、励まされた。受講生の交流の場を設けて頂いたこと。
勉強や面接練習以外に精神面でとても支えられました。ありがとうございました。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
勉強や面接練習など一人でやるのではなく、仲間を巻き込んでやると良いです。情報収集にもなりますし、モチベーション維持につながります。




121
大倉 健太郎さん
・最終合格先: 静岡県
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 速習スペシャルコース 通学クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
安い!わかりやすい!そしてなんといっても公務員予備校の大手としての知名度や情報量!私はこの三点からLECに通おうと決めました。まず価格ですが、私はLECの質の高いテキストや講義に加え、綿密な面接指導が受けられることを考えれば、将来の自分への先行投資としては破格の値段だと思いました。特にWEB講義は倍速で何度でも視聴することが出来るので、自然と頭の中に残り、「この問題LECでやったところだ!」と本番の試験でも緊張でガチガチにならずに解くことが出来ました。

LECを選んで良かった点
大手予備校だけあって情報量も多く、自分の志望先に合わせた対策がガッチリ組む事ができたのもLECに通ってよかったと思う理由です。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
let's合格!




11
I.Nさん
・最終合格先: 藤枝市 磐田市
・大学: 常葉大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由・LECを選んで良かった点
他社と比較した際の価格の安やと受講相談に行った際の熱心な講師のカウンセリングが決めてでした。予備校にかけるお金の上限をある程度決めていたので、良心的な価格設定であり良かったです。また、他社と比較検討していた際に、受講相談へLECに行きました。時間をかけ丁寧に相談に乗ってくださったことで、こちらで一年間お世話になりたいと思いました。また、LECに通い始めてからも数え切れないほど相談に乗って頂きました。近年の市役所試験は人物重視で面接の配点の比重が高くなっていると聞きます。面接の相談にも乗ってもらえてよかったです。




121
飯田 晃輔さん
・最終合格先: 藤枝市
・大学: 常葉大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由
入校金の安さ。交通アクセスの良さ。オプション(模試)が充実していたから。

LECを選んで良かった点
相談しやすい雰囲気(椿先生、天野先生をはじめスタッフの方々)。
生講義とWEBを両立しやすい点。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
最後まで諦めずに頑張ってください!




11
S.Aさん
・最終合格先: 静岡県 御殿場市
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 市役所教養コース 通信クラス

LECを選んだ理由
LEC本校まで遠く、部活動も大学3年の終わりまで続けていたので、LECに通うことができませんでした。そこで私が選んだのはLECのDVDでした。自分の苦手な科目のDVDを見て、問題に出そうなところをひたすら暗記しました。DVDのいいところは、自分の好きな時間にやりたい科目を勉強することができるところです。得意な科目は全くDVDを使いませんでした。自分の勉強方法に合わせて、LECの講座の種類を選んでみてください。

LECを選んで良かった点
家では自分の好きな時にやりたい科目をできる。面接対策。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
最後まであきらめず頑張ってください!




11
前川 典子さん
・最終合格先: 国立大学法人等職員 
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由・LECを選んで良かった点
インターンシップなど、どうしても生講義を休まなければいけない時に自宅で講義を受けられることはとても良かったです。また、講義の内容の理解が不十分だと感じた時にも、家に帰ってもう一度わかならかったところを見直しできたので、丸暗記の勉強ではなく自分なりに理解しながら講義を進めることができました。また、講義以外でLECにしてよかったと思うことは、地元の県の校舎でも過去の面接カードを見せてもらうことができたことです。LEC生ということで他の県の校舎の生徒でもしっかりと見ていただけたのでとても良かったです。




11
K.Yさん
・最終合格先: 静岡市
・LEC受講コース: 2016年合格目標 市役所教養コース 通学クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由
家から近いため自習室の利用が便利。友人にすすめられて。先生方が優しく勉強や面接のアドバイスをしてくださるのが大変為になる。

LECを選んで良かった点
自習室利用ができるので、やる気が無い日もとりあえず行けば、勉強するしかなく家にいるよりも有効に時間を使うことができた。先生や、昨年合格者、LECでできた仲間から沢山の情報を得ることができた。

来年、公務員試験合格を目指す方へメッセージ
勉強することを勿論大切ですが、その先の面接対策も早い時期から始めることをおすすめします!そして、それは1人で取り組むよりも、LECの先生や同じ目標を持った仲間とやる方が、断然効果的です。




11
遠藤 優季さん
・最終合格先: 静岡県 金融庁 特別区 国税専門官
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
公務員試験を受けようと思い、大学内の講座を含めどの予備校にしようか迷っていたのですが、面接対策がしっかりしていると聞いたので、LECに決めました。

LECを選んで良かった点
合格まで丁寧なフォローをして頂き、受験先にあったサポートもして頂けたので、安心して試験に挑むことができました。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
合格ができるまで苦しい時期が続くと思いますが、自分を信じて頑張ってください。




11
M.Nさん
・最終合格先: 静岡県
・大学: 常葉大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 市役所教養コース 通学クラス

LECを選んだ理由
通いやすい場所だったから。WEBの受講も充実していると感じたから。お値段が安かった!!

LECを選んで良かった点
授業が分かりやすかった。勉強を始める前は不安が大きかったですが、しっかりとついていくことが出来たので良かった。

来年、公務員試験合格を目指す方へメッセージ
最後まで諦めずに挑戦していってください!大変な時もあると思いますが、LECの皆様をたよって自分を信じて頑張ってほしいです。




121
中川 直哉さん
・最終合格先: 警視庁 警察行政
・大学: 釧路公立大 既卒
・LEC受講コース: 2016年合格目標 クイックマスタコース 通信クラス、静岡市対策ゼミ

LECを選んだ理由
最大手だと思ったので。面接対策も他の予備校よりもしっかりしていると思いました。

LECを選んで良かった点
個別、集団、GDの全てを何度も練習することができました。受験仲間を沢山作ることが出来ました。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
併願して、沢山受ける事が大切だと思います。たとえ第2・3希望だったとしても、僕の場合は受けていくうちに段々と愛着が湧いてきて、ここに受かって働きたいといと考えれるようになりました。




11
S.Sさん
・最終合格先: 三重県
・大学: 静岡大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス

LECを選んだ理由・LECを選んで良かった点
1点目は、面接対策が充実していたからです。近年の公務員試験は人物重視の比重が大きくなっており、私が受験した自治体でも人物重視の配点が筆記試験の配点を上回っていました。LECでは一次試験まえの早い段階から模擬面接を受けられるので、本番までに余裕を持って面接対策を行うことが可能です。2点目は、WEB講義が充実していたからです。WEB講義は最大2倍速で視聴できるので、生講義よりも早く勉強を終わらせることができますし、自宅にいながら好きな時に講義を受けられるので、効率的に勉強を進められます。




11
鈴木 奏美さん
・最終合格先: 静岡県
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通学クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
駅から近く通いやすいと思ったため。受講方法が充実していたため。

LECを選んで良かった点
生講義や面接対策を講師の方々が熱心に行ってくださり、すごくありがたかったです。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
LECで知り合った友達と一緒に頑張ってください!




121
渡辺 巧さん
・最終合格先: 駿東伊豆消防本部
・大学: 拓殖大学 既卒
・LEC受講コース: 2016年合格目標 スペシャルコース 通信クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
料金がリーズナブル。スタッフの対応が神!

LECを選んで良かった点
学生のみんな、スタッフのみなさん全員気さくな人で良かった。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
あきらめないで頑張ってください!応援してます!Fight!




11
C.Sさん
・最終合格先: 静岡県
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 【技術系】化学職合格コース 通学クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
友人からの紹介。WEBの講義だけでなく、生講義があったから。

LECを選んで良かった点
面接対策に力を入れてくれたこと。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
筆記だけでなく、面接対策に力を入れて、自分を信じて頑張ってください。




121
S.Yさん
・最終合格先: 土岐市
・大学: 静岡県立大学 在学中合格
・LEC受講コース: 2016年合格目標 速習スペシャルコース 通信クラス、静岡県対策ゼミ

LECを選んだ理由
友人の紹介。他の学校と比べて安かったこと。

LECを選んで良かった点
仲間を支えあいながら筆記対策や面接対策が出来たこと。天野先生や椿先生の親身なアドバイスをいただけたこと。

公務員試験合格を目指す方へメッセージ
最後まであきらめずやりきって下さい!





次はあなたの番です一緒に合格しましょう

LEC静岡本校公務員HP

LEC公務員HP


【中小企業診断士】専任講師による相談会 in 浜松駅西提携校
20170113_N_superbnr_shindanshi_170113.jpg


担当 -----------------------------------------------

飯塚 淳LEC専任講師

日程 -----------------------------------------------

・2/18(土) 11:00~15:00 

-----------------------------------------------

担当スタッフによる個別相談会も実施しております。静岡本校または浜松駅西提携校までお気軽にお問合せ下さい


【測量士・測量士補】 平成29年度測量士・測量士補願書配布致します 
平成29年度測量士・測量士補試験の願書をLEC静岡本校窓口にて配布致します。

●国土地理院発表の受験願書受付期間 平成28年1月5日(木)~1月31日(火)

ご希望の方は窓口までお願い致します。 
数に限りがございます。