プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
平成26年度静岡市職員採用試験 変更点


【公務員】

5月12日に平成26年度静岡市採用試験案内が公開されました。

平成25年度に比べて変更点が沢山あります。

LEC静岡本校受講生の方は椿先生もしくは火物さんまで相談してください。

対策を早めに立てましょう!


独学の方や他予備校の方のご相談も受け付けております。

とにかく対策は必須です。

----------------------------------------------------------------

平成26年度静岡市職員採用試験 変更点

☆第1次筆記試験における変更点

筆記試験(事務職、学校事務) 教養試験
筆記試験(事務職、学校事務) について、教養試験のみが試験科目になりました。
→平成25年度教養試験【150分】知識分野20/30 知能分野25問必答 50点配点
→平成26年度教養試験【150分】知識分野・知能分野全問55問解答 100点配点

面接試験(集団面接試験)
配点が75点(平成25年度)から105点に上がりました。1次試験における集団面接試験の重要度が増しました。

面接シート第1次試験(筆記・集団面接)の通過者に対して、人事委員会事務局より面接シート(A4サイズ1枚)が送付され、
記入後に返送します。
→第1次試験筆記試験当日に第2次試験面接試験で使用する面接シートを記入し、提出します。

☆第2次筆記試験における変更点

第2次試験 筆記試験
第2次試験の小論文試験(1,000字程度の課題論作文)70分 配点60点
→第2次試験の小論文試験は廃止され、一般教養(漢字の読み書き、四字熟語)、時事及び市政問題に
関する記述式(穴埋め)の筆記試験(70問 配点70点)に変更しました。

第2次試験 面接試験
平成25年度より大きな変更点はありませんが、第1次試験筆記試験当日に提出した面接シートに基づいて
個別面接試験が実施されます。配点は450点(事務職)、400点(学校事務)と変更はありません。


さすが、パンが大好きな奥様のために日々パン屋を探し続けてるだけあります。

先日、スタッフから紹介してもらったパン屋さんに行ってみました。

000

場所は焼津のさわやかの裏にあります。

一見、民家のようですが、パン屋です。

気になるお味は・・・めちゃめちゃ美味い!!!

00

さすが、パンが大好きな奥様のために日々パン屋を探し続けてるだけあります。

こんなに近くにこんなお店があったなんて。

もっと沢山探検してみようと思います。






富士山。
おはようございます。掛澤ですっ♪

先日、静岡県庁にある展望台に行ってきました。
静岡市生まれ・静岡市育ち・・・にも関わらず、展望台に行ったのは初めて!
テンションが上がってしまい、はしゃいでしまいました(笑)

富士山は不思議です。
見るだけで癒されてしまう・・・。
子供の時から見慣れているのに、
何時見ても、何度見ても飽きない。
新鮮な気持ちになる。

日本人だからですかね?

fuji.jpg

・・・ちなみに、富士山は眺めるのが専門で自分の足で登ったこともありません。
  (↑車で行ける所までは学校で行きましたが。)

静岡県民。
一度ぐらいは登ってみたい。と思いつつ
何時 実行に移されるのでしょうか?

今でしょっ!
と、言いたいところですが、
先ずは体力作りから・・・。

頑張らなきゃ!
香川選手や本田選手のように試験前から合格見込みの人もいれば、
日本代表メンバーが発表されました。これまでの傾向からサプライズは無いと思っていましたが、見事に予想は外れ大久保選手が選出されました。大久保選手は昨シーズンのJリーグ得点王。今シーズンも8得点決めています。これまでザックジャパンでは1試合しか出場が無く、今回の選出はまさにサプライズです。


資格試験にもサプライズはあります。香川選手や本田選手のように試験前から合格見込みの人もいれば、大久保のように滑り込みで合格する人もいます。

頑張れば奇跡は起こる。

そんな風にポジティブな気持ちになりました。

難関資格(弁護士・弁理士など)はあの公式は当てはまらないと思いますが


本日、通関士講座の講義の中で先生がこんなことを言っていました。


「この公式を見てください。

【考え方×時間+能力】

通関士試験はその人の能力はそれほど関係ありません。

考え方、つまりやる気や正しい勉強方法と時間の掛け算なのです。

通関士は約300時間の学習時間が必要と言われています。

どんなに能力がある人でも時間をかけなければ合格できません。

また誤った勉強方法や非効率的な方法では合格は難しいでしょう。

言い方を代えると、正しい勉強とやる気と時間をかければ大抵の人は通関士試験に十分合格できるということです」



話を聞いて「なるほど!」と思いました。

難関資格(弁護士・弁理士など)はあの公式は当てはまらないと思いますが、

それ以外の資格はだいたい当てはまると思います。

能力はそれほど関係無い・・・と聞くと、自分でも合格できるような気がします。




maronn