プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
迷える心に喝を!!好評につき第二弾開催!!2013行政書士合格者座談会レポート
皆さんこんにちは静岡本校 新米行政書士担当<佐藤>です。
春は出会いと別れの季節ですね
日々、生活にも心にも変化が訪れ、勉強が手につかなかったりする事もあるのではないでしょうか?
みなさん!!その気持ち佐藤はよくわかりますよ!!
そうですっ!!みなさん私自身も、悩める受験生そして心が迷子気味(笑)なんです
そんな悩める私達を救うべく、座談会の為に、正装で登場して下さいました!!

今回の講演者は・・・
現住職の<佐藤 秀裕>さんです。

▼人を包み込むような大きなオーラを纏った佐藤さん▼
ijinn20140329__ 1

佐藤さんが教壇に立った瞬間に、会場が一気に温かなオーラに包まれました。
さすが現住職さんです。とにかく話が上手くて面白い
話すテンポの心地良さといい、話の流れといい、まるで噺家さんのようです。

▼会場内の様子▼
__ 2

異色の経歴を持つ佐藤さんだけに、勉強方法だけでなく、なぜ法を説く住職になったのか?
とても気になるところですよね
佐藤さんは、大学卒業後に営業職や管理職、フリーターを経て、様々な人と出会い、 “法律を知ることは、自身だけではなく、困っている人を助ける事が出来るのではないか”という答えを導きました。
そして、住職になり、自身が経済的自立をした上で、困っている人を助ける為に、行政書士を目指す事を決意したそうです

◆現状への不安や不満をバネに資格取得へ◆
行政書士の合格以前にも佐藤さんは資格を取得しています。
フリーター時代には、ビジネススキルを身につけるべく、宅建・シズアド・簿記2級の資格を次々と取得しました。
しかも難関の宅建は、テキストと過去問のみで1発合格しています(凄いですっ

◆成功事例が失敗事例に◆
宅建の試験において、テキストと過去問のみで合格した経験を活かし、“行政書士試験”も
同様の勉強をしましたが、結果は一般知識で足きりになり、その後、2年間のブランクを経て2度目の受験で合格されました。

上記のことから佐藤さんが導き出した勉強方法を、三つの極意としてご紹介します

極意其の壱:威人力を使うべし!!
威人力とは・・・一人では頑張れない事も、一緒に頑張っている人がいると思えば
苦にならず、頑張れるという事です。
威人力を使うために、静岡本校の行政書士“生クラス”に参加したり、図書館でセンター試験に向けて頑張る高校生に交じって勉強したり、SNS上で同じ志を持った仲間達との交流などから、良い刺激を受け学習を進めていったそうです。

極意其の弐:一般知識を重視すべし!!
一般知識は行政法に次ぐ得点源であるから、記述に頼らずマークシートで180点を目指す為にも落とせない教科である。出題範囲は広かったが、センター試験用の問題集や現代社会のテキストなどを読み込んだ。勉強時間の約三分の一は、一般知識に使った。

極意其の参:理由付けしながら過去問を解く練習をすべし!!
まずは、頭の働く夕方に、テキストを暗唱できるくらいまで音読する。
 過去問を解くときには、○×だけで良しとせず、一問一問丁寧に、六法見て答えを探し出し、判例や条文をあてはめてノートに書くことによって法的思考能力の向上に努めました。
その結果、民法は満点行政法も満点近くまで獲得しました(凄すぎる
最後に佐藤さんは、この三つの中で一番大切な極意とは“威人力”だと言いました。
私自身も、行政書士合格講座の生クラスの仲間や、違う試験種、SNS上など、どんなきっかけであっても、頑張る人のパワーを貰って自分を奮い立たせて前に進みたいと思います。
そして、 絶対合格して○○な行政書士になる!!など、目標を明確にし、現状の自分を変えたいと思うハングリー精神を忘れず、強い気持ちを持って勉強する事こそが、答えだと教えて頂きました。
心も浄化されたような、そんな素晴らしい座談会でした。
佐藤さん本当にありがとうございました!









公認会計士 実務家講演会開催決定!
0330


こんにちは。
会計系資格(公認会計士・税理士・日商簿記)担当 掛澤です

突然ですが・・・

公認会計士 実務家講演会の開催が決定しました♪

開業公認会計士の奮闘記

講演者:山田 新 先生  

(公認会計士・山田新公認会計士事務所 所長)

日 時:3月30日 13:00~14:30(質疑応答含む)

山田新 先生プロフィール

【学歴】
 清水東高等学校卒業
 大阪府立大学 経済学部経済学科卒業

【職歴】
 中央青山監査法人
 あらた監査法人
 ㈱DeNA
 税理士法人offie921

 山田新公認会計士事務所設立 現在に至る。

【職務経験】
 監査法人にて金商法監査、会社法監査を主に担当。その他内部統制監査、上場準備支援に従事。
 事業会社転職後、有報作成、BPR、会計システム導入、IFRS組換業務、定型的な経理業務に従事。
 税理士法人では法人個人の税務申告、給与計算、社団法人設立、金融機関からの資金調達、
 事業再生案件のDDを経験。

【資格取得】
 平成18年11月 公認会計士2次試験合格
 平成25年 5月 公認会計士修了考査合格

平成26年3月に【山田新公認会計士事務所】を開業された<山田新>先生を
お迎えし、公認会計士・実務家講演会を実施致します。

山田先生が公認会計士という資格を知ったのは21歳。
就職活動でやりたいことが見つからず途方にくれていた時でした。
勉強開始から4年目で公認会計士2次試験に合格。
その後、監査法人・一般企業・税理士法人の経験を得て、山田新公認会計士事務所を設立されました。
受験時代から合格まで、そして監査法人に就職してから開業までの道のりを赤裸々にお話いただきます。
公認会計士に興味がある方、学習スタートされている方必見です。

【山田新先生より自己紹介】
始めまして、山田新と申します。私が公認会計士を目指したのは大学3年生、21歳の時です。
当時就職活動でやりたいことがなく途方に暮れていたときに、
生協で資格パンフレットを読み漁った中で公認会計士と出会いました。
それまで会計士の仕事内容はおろか、そういった資格があることさえも知らない中でのスタートでした。
そんな私が12年経った今、自分の事務所を一応開けております。
公認会計士の資格には自分次第で自由に人生の舵を取ることができる魅力があり、
皆さんが目指すにふさわしい資格だと改めて感じております。


公認会計士に興味のある方
既に公認会計士のお勉強を開始している方

是非 ご来校下さい!





行政書士合格者座談会再び!

0329




みなさん、こんばんは。行政書士担当の曽根です。


まず、急な告知お許しください。


前回の中口さんに続き、合格者座談会を開催いたします。



中口さんの聞いたからもういいよと万が一考えてしまったあなた。





損をするかもしれません。




今回講演していただくのは長福寺住職の佐藤秀裕さんです。



住職?とお思いのあなた。



その反応は正しですが、2013年度本試験の合格者なのです。



しかも、かなりの高得点です。法学部を出てるわけでもなく、お仕事の合間を使い勉強さ



れてました。通学クラスにもいました。仕事を言い訳にしていた方が、もしいるのなら、



その言い訳はもう使えないですね。


経歴も独特な佐藤さんに今回お話していただきます。



日時は3月29日(土)16:30~ です。


勉強の悩みと共に人生の悩みも解決してしまうかもしれませんよ。




もう一回声をにして言います。




この座談会に参加しないと損をするかもしれません。




無料・予約不要ですので、お気軽にお越しください。


●講演者:2013年度行政書士試験合格者 佐藤秀祐さん(長福寺 住職)


20140329


【受験回数】
2回(1回目:独学 2回目:LEC)


【受講講座】
2013年パーフェクトコース 静岡本校通学クラス等


【経歴】
昭和45年10月11日生

神奈川県小田原市出身

昭和58年 小田原市立城内小学校 卒業

昭和61年 小田原市立城山中学校 卒業

平成元年 私立相模工業大学付属高校卒業(現湘南工科大付属高校)

平成元年 国士舘大学政治経済学部経済学校入学

平成5年 同 卒業

平成5年 神奈川リコー㈱ 入社 OA機器営業

平成8年 ㈱香山堂 入社 寺院仏具営業

平成13年 同退社 以後、コンビニにてアルバイト

この時期に、宅建・初級シスアド・日商簿記2級・漢字検定2級など取得

平成18年 5月 曹洞宗にて得度 9月コンビニを退職 10月より福井県、曹洞宗大本 山永平寺に上山

平成20年 10月 永平寺 下山 以後、コンビニに復職

平成21年 4月 北海道士別市 玉運寺にて役僧

平成23年 4月 静岡県焼津市 長福寺に入寺

平成25年 2月 長福寺 住職となる

平成26年 1月 行政書士試験合格

現在 「法を説くお坊さん」を目指して開業準備中

 

司法書士人気講師!!一発合格の女神こと海野講師来校!!
皆さんこんにちは。静岡本校の曽根です

本日は司法書士生講義担当の海野講師が静岡に初上陸されました

一発合格の女神こと海野講師

海野2DSC_0362

『海野式短期合格に必要な3大メソッド』というタイトルで、当初は初級向けのお話の予定でしたが、参加者の状況を見て、経験者が多く急遽を予定変更し、直前期の過ごし方・勉強の仕方についてお話くださいました。
臨機応変な対応はさすがでした。
直前期の過ごし方の前に、司法書士の現状についてお話していただき……。
気になりますよね(笑)
最近の現状は回復状況にあるそうです。簡単に言えば立会いの件数が増えた・補助者の募集も増えたそうです。補助者希望者より補助者を求める方が多く雇いたいけど雇えないと話を聞き、司法書士をもう1回勉強しなおそうかと思ってしまいました(笑)
今が狙い目だそうです。
では一番気になるであろう直前期の過ごし方についてご報告いたします。
今、実力養成編が開講中で来月頭には”ファイナル編”が開講します
ここでは、いい点を取るな、取れなくても大丈夫としきりに話していました。実力養成編・ファイナル編でよい成績をバンバン取っていると経験上息切れしてしまい本試験までもたず、本試験当日に本当の力が発揮できなくなってしまうからだそうです。海野講師曰く点数を伸ばすのは楽だが、点数を維持するのは大変とのことでした。なので今この時期に、少し勉強を休むとか直前期の勉強スケジュールを考える時期にするなど一息ついた方がいいそうです。実際不安でしょうけどね。
ここからは、直前期によくある質問もいくつかまとめてくれていたので簡単に載せておきます。

Q1.過去問をグルグル回すはただしいですか?これは過去問じゃなければいけませんか?
A.何回も解き直すのは王道すでに過去問を飽きるぐらいやってる方は、答練に切り替えても大丈夫です。そうでない方は、過去問を選択することをお勧めします。

Q2.どれくらい回せばいいのでしょうか?

A.1000問の問題を1回より、300問を3回繰り返した方が合格しやすいのは明白です。過去問なら多くて10年分の問題が相当します。少ない問題を完璧に自分のものにすることの方が絶対に重要です。

Q3.問題を最小限に絞り込んだとしても論点漏れを起こしませんか?
A.ファイナル編・公開模試を受講ください。10年出ていない論点でも、怪しいなと講師陣が判断したら、答練に出します。

Q4.インプットの勉強はやらなくても大丈夫でしょうか?
A.苦手分野だけでも読んでおきたいと思ったらテキストを読んでください。インプットもやっていくべきです。

Q5.ファイナル・公開模試で思うような点が取れませんでした。本試験大丈夫でしょうか?
A.本試験じゃなかった、復習ができると思ってください。

こんな質問が直前期に多いそうです。直前期で点数を気にする時期としては、スーパー公開模試の第1回目だそうです。ここで午前・午後共に28点取ることがとりあえずの目標になるそうです。(目標はあくまでも本試験合格ですが(笑))
択一が合格点取れるようになったら、1ヵ月遅れて記述も合格点が取れるようになるそうです。なので6月頭までには択一を仕上げたいですね。

次に記述について
記述は、繰り返す問題と初見の問題をやってくださいとのことでした。目標は1週間に初見の問題を各2問ずつ解くことだそうです。これが直前期の目標です。なので直前期の勉強スケジュールを考えるときには、このことを頭に入れてスケジュール表に記入しておくといいと思います。初見の問題を探すのが大変ですが何とかかき集めてください。昨年の答練で復習できなかったものやベストセレクト問題集・あとは講座など……。わかりづらいので詳しく聞きたい方は、曽根までお越しください。
記述で一番大事なのは、ひな形を完璧に覚えること。だそうです。ひな形を覚えるだけで記述の時間短縮にもつながるそうです。記述ではひらめけるかどうかがポイントになるので初見の問題でその能力を養い、ひな形を完璧にして考えなくても反射的に申請書が書けるようになれば合格点にも近づきます
と直前期の過ごし方・勉強の仕方についてお話しいただきました。
合格後の研修についても簡単にお話しくださいましたが、聞きたい方はこれまた曽根まで
最後におもしろいお話をしてくださったので載せておきます。
口述試験についてです。どうやら最近口述試験を受験したのに不合格になった方がいたらしいです。たぶん初めてのことだそうです。受験しなくて不合格になったかたは過去にもいたのですけどね。今回なんで受験したのに不合格になったというと、終始無言だったらしいです。何かしらの意図があったらしいですが、確かに不合格になったそうです。これを考えると、とりあえず受験をして、何かしらを話せば落ちることはないのかなと海野講師も話されていました。
今回も多くのご参加ありがとうございました。
また海野講師も東京から静岡まで来ていただきホントにありがとうございました
先生のお話聞き、私自身消えかけていた(消えてた?)司法書士への気持ちが再び蘇ってきてまた勉強しようかと真剣に思ってしまいました(笑)
皆さんついに直前期に突入しますが、本試験まで走り続け合格を勝ち取りましょう
P.S
海野講師が紹介してくださった書籍を紹介します。司法書士のことがよくわかるそうです。実務のことも載っているそうです。
因みに海野講師の教え子の先生が書いた本だそうです(笑)勉強の合間に是非!

本DSC_0364

【公務員】集団討論対策講座・集団面接対策講座


20140312


0315


2014年試験合格を目指す公務員


静岡県静岡市静岡県内市役所静岡県警(警察官)

[集団“討論”対策講座][集団“面接”対策講座]



地方上級公務員の採用試験は、面接重視・人物重視の傾向にあります。
早めに2次試験対策をすることが重要になります。
協調性やコミュニケーション能力を問われる集団討論や
積極性や発言力を問われる集団面接の対策をすることで、
自分の役割や他人からの評価を確認することが出来ます。
早めの2次試験対策でライバルに差をつけましょう!


--------------------------------------------------------------------

[集団“討論”対策講座]  (通学クラス)

予想されるテーマを出題して、実際にロールプレイングをし、実践演習を行います。
演習後には自己評価と他者評価を行います。
採用側からの評価ポイントを実践演習を通して指導します。
静岡県向けの集団討論は、静岡県内の市役所や静岡県警(警察官)を志望する方にも対応できます。

<スケジュール>

静岡県(静岡県内市役所・静岡県警(警察官))向けクラス
  3/30(日)10:00~12:30、13:30~16:00

静岡市向けクラス
  4/20(日)10:00~12:30、13:30~16:00


<受講料>

静岡県(静岡県内市役所・静岡県警(警察官))向けクラス
  一般価格:10,500円(5%税込み)/2014年4月から10,800円(8%税込み)

静岡市向けクラス
  一般価格:10,500円(5%税込み)/2014年4月から10,800円(8%税込み)


--------------------------------------------------------------------


[集団“面接”対策講座]  (通学クラス)

予想される質問事項をもとに、実際にロールプレイングをし、実践演習を行います。
演習後、グループワークを通して、自己評価と他者評価を行います。
とっさに指名されて慌てないために、集団での面接演習を行います。
静岡県向けの集団面接は、静岡県内の市役所を志望する方にも対応できます。

<スケジュール>

静岡県(静岡県内市役所)向けクラス
  4/5(土)10:00~12:30、13:30~16:00

静岡市向けクラス
  4/13(日)10:00~12:30、13:30~16:00


<受講料>

静岡県(静岡県内市役所)向けクラス
  一般価格:10,500円(5%税込み)/2014年4月から10,800円(8%税込み)

静岡市向けクラス
  一般価格:10,500円(5%税込み)/2014年4月から10,800円(8%税込み)