FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
じわじわきてます。
 久しぶりの登場☆社労士担当の竹田です

 じわじわと増えてきましたよ。


 何がって?


 13年向けの社労士新合格コース白石クラス受講生さんです!! 

 
 今年始めて勉強する方だけではなく、2年目3年目のベテラン受講生にも人気があるのが、今年からデビューのこの新合格講座

 白石クラス


 最大の特徴は年金からはじまるカリキュラム。

 通常どこの予備校も社労士試験は労働基準法から入ります。(今まではLECもそうでした。)


 でも、

 
 他の科目を勉強するために、労働基準法の知識がないとダメなんてことはありません。


 
 年金相談に来たお年寄りに労働基準法の話なんてしませんよね?


 これ以外に盲点でした。


 で、LECでは受講生さんがもっとも苦手とする年金を、まずは片付けようという体系になっているのです。

 
 一番苦労しますよね、年金。


 はじめにやっておいた方が後が楽ですよ。間違いなく。


 年金からはじまるって難しくないのか?

 
 大丈夫、LECのテキストと講師歴17年の白石先生にかかればちょちょいのちょい!!
 

 白石クラスでは23日(日)年金第4回目、5回目の授業が実施されます。


 無料体験もできますよ!!

 どんなものか見てみたい、という方大歓迎です。

 白石先生オリジナルレジュメ、進呈いたします。

 

 さらに、


 静岡本校では有資格アドバイザーによる個別相談会を毎日開催しております。


 「もう何年も勉強しているけれど、思うように点が伸びない。」

 「通学か通信か迷っている。」

 「自分が受かるかどうか分からない。」


 何なりとご相談ください。

 日程については、こちらをご覧ください。
 →http://www.lec-jp.com/school/shizuoka/kouza/sharoushi/index.html


 本気で合格を目指される皆様を心より歓迎いたします☆ 



来年から消防士になります!
こんにちは。

公務員試験担当<火物>です。

先日静岡市役所【消防士】職で受験していた仲良し3人組が

3人で同期合格したと報告に来てくれました!


合格したのは・・・
左から順番に<長澤>さん<長野>さん<坂本>さんの3人です!!!


ちなみに<坂本>さんは1位合格でした~

3人でss

今回は、そんな同期合格の3人に簡単なアンケートをとりました!

これから勉強を始める方、是非参考にしてください

①公務員試験の勉強開始時期は?

<長澤>さん:2011年11月からです。
<長野>さん:2011年11月からです。
<坂本>さん:2012年1月下旬からです。

②1日の中で、1番頑張ってた時期の勉強時間と、
頑張れなかった日の勉強時間をおしえて下さい。


<長澤>さん:MAXが10時間。少ない日は0時間です!
<長野>さん:MAXが10時間。少ない日は0分です!!
<坂本>さん:MAXが10時間。少ない日は4時間です。

③具体的にどのような勉強方法でしたか?(例えば、複数の科目を並行して問題解いたとか)

<長澤>さん:各科目、問題数や時間を決め、ひたすら反復しました。
<長野>さん:最初は1科目で、一通り目を通したら、複数科目を同時進行しました。
<坂本>さん:1日のなかで、すべての科目を最低1問づづ解きました。

④これは良かった!という勉強方法や、息抜きの仕方等があれば教えて下さい。

<長澤>さん:コーヒー屋で息抜き後、他の受験生と問題を出し合った事です。
<長野>さん:仲間と問題を出し合ったり、1階のタリーズで息抜きした事。
<坂本>さん:時間で区切るより、問題数で区切ってやった事がよかったです。

⑤来年の受験生たちに、今のうちにすべき事、
 これからやるべき事等、その他アドバイスお願いします!


<長澤>さん:合格した自分を常に思い浮かべる事!
         一緒に目指す友人を作る事!→励ましあえます!

長澤友貴さんss


<長野>さん:同じ目標を持った友人をつくる事!
         しっかり息抜きをする。
         やる時はマジでやる。
         <天野>先生の模擬面接の指導を受ける事。
        (ボキャブラリーが増えました。イレギュラーな質問にも答えられるようになります!)

長野良亮さんss


<坂本>さん:自分は勉強を始めるのが遅く、切羽詰ってしまったので、
         早い段階からコツコツとやっていく事が大事だと思います。
         面接は<天野>先生にみてもらえばOKです。

坂本泰祐さんss




3人ともご協力ありがとうございました!


静岡本校では消防士の通学生クラスがありません。

そんな中、自習室に毎日通いながら頑張ったり、

自宅近くの図書館で頑張った末、合格を勝ち取りました~!!

3人ともおめでとう!!


<坂本>さんが、「これからずっと一緒ですね!」と言っていたのがグッときたと同時に面白かったです


天野先生と1ss


↑模擬面接担当<天野>講師と


以上 LEC静岡本校の静岡市役所「消防士」合格3人のアンケートでした!


次に、2013年の公務員試験合格を目指している方へお知らせです

上記3人組のような合格の声を生できいてみませんか?

LEC静岡本校では、


数的処理担当<椿>講師×静岡県庁合格者静岡市役所(事務)合格者静岡県警合格者


「2013年 公務員試験 合格をつかもう!」

のお話会を実施します。(合格者変更の可能性あり)



日付:9/23(木)

時間:16:30~18:00くらい

参加は無料。予約不要。


勉強のハウツーや、面接で聞かれた事のあれこれをお話しいたします。


是非ご参加下さい!!
司法書士 鯉の滝登りゼミ開催っ!!(通称:ドラゴンゼミ)
こんにちはっ。 LEC静岡校 司法書士担当の片岡です。

明日、9/9(日) いよいよ、 ドラゴンゼミ を開催しますっ!!

LEC各本校にて全国的に開催されるこの ドラゴンゼミ っ!!


静岡校は、石川チューターをゼミ長として開催するスペシャルゼミです。(他校は自主ゼミ開催もあり。)

実力も確かな石川くんと、試験における様々な重要論点の理解を深めましょう。


開催日程は、司法書士ページをご参照下さいっ。


先ずは、初回の明日のゼミにご参加下さいっ!!(次回からの参加もOKです。)


ご参加いただける方は、

9/9(日)10:00 より開始しますので、

15分前くらいまでには静岡本校受付へお越し下さいっ。

ちなみに、第1回目は「午前択一35問」です。

午前に演習。午後に解説ゼミ。といったスケジュールです。


持ち物は、筆記用具以外は特別必要ございません。


ぜひ、ご参加下さいっ!!



司法書士 小澤さゆり 先生講演会開催っ!!
 ttl_h1.jpg


こんにちは。LEC静岡本校 司法書士担当の片岡です。

本日ご講演いただきましたのは、

LEC静岡本校顧問司法書士であります司法書士法人小澤事務所の

小澤さゆり先生 です。

そして、タイトルは

「女性司法書士が語る、

  司法書士資格の魅力とは。」

s-IMGP1643.jpg

とてもお綺麗な先生です。天は二物を与えた!! まさに才色兼備。

s-IMGP1638.jpg

女性へ向けたお話をいただければと企画させていただきましたが、

実務家講演会はやはり関心度が高く、男性の方にも多くご出席いただきました。

s-IMGP1639.jpg

今日の参加者は「女性ばかり」かと思われていたさゆり先生には少し困惑させてしまったかもしれませんが、
男性の僕にも実に興味深く拝聴させていただきました。

ご参加いただきました男性の聴講生のみなさまにも、興味深くお聞きいただけたのではと思います。

s-IMGP1635.jpg

先生も同じく悩める受験生であったという事実に凄く共感できたとのお声をいただきました。

同じように苦労し悩まれた末に合格を勝ち取り、今は実務家としてご活躍されている。

その事実が、今、苦しい境遇の真っ只中にいる受験生を強く力づけ希望を与えるものであったようです。

受験生それぞれの境遇は違えど、悩みやプレッシャーを同じく抱えるもの同士。

「司法書士になりたいっ。」

その想いは同じであり、どんな段階にいる方でも共感できるものなのだと思います。


「司法書士になりたいっ。」


そう想い、資格に関心を持ったひと。

そう想い、勉強を開始したひと。

そう想い、勉強を続けているひと。

そう想い、合格したひと。

かつて想い、今は書士として業務を全うするひと。


やはり、目的を同じく勉強したことがあるということは、どこか共感や同調できるのでしょう。


今日の参加者からいただいたお声にも、

「冒頭から、不思議と共感できてウルウルしました。」
「同じように苦しい思いをして勉強し、合格された方がいるということに勇気をいただきました。」

とあり、共感や同調から生まれるパワーを感じていただけたようです。



そして、

女性であるからこそ資格を取得する。

そのメリットを強く意識づけていただけるご講演でした。


簡単に要約させていただくと、

・女性として合格し、開業して活躍する方も多くいらっしゃる。
・結婚、妊娠、出産、育児と、女性としてのイベントにも対応できる。
・結婚相手が転勤族でも、赴任先で新たな事務所を探して司法書士を続けている方もいる。
・妊娠や出産へ向け、仕事量を調節し、産休も同業者との連携で乗り切ることができる。
・資格があるからこそ、社会復帰が比較的容易にでき、高度な要職にさえ携われる。
・育児においても、自宅や自分の事務所での業務なので併行(両立)できる。(事務所で遊ばせながらのお仕事etc)
・同業者と結婚することにも多くのメリットがある。(女性、男性それぞれの特徴を活かす。)
・法人や何人かで経営している事務所であれば、休暇も比較的容易にとれる。

                                            etc

様々な具体的なお話をいただきました。

先生自身、吉徳先生の奥様であるからこそ苦労された点、悩まれた点があるとお聞きし、

それぞれの境遇での苦難やプレッシャーがあるのだと再認識させていただきました。

(地盤がある方を単に羨ましいなんて言ってはいけませんね。プレッシャーはそれぞれですから。)


合格しなければいけないプレッシャー。


それと日々戦うのが受験勉強なのかもしれませんね。

しかし、さゆり先生も仰っていたように、「合格がゴールではない。」ということ。

合格して、司法書士として活躍すること、社会貢献することが目的なのであり、

「合格がスタートである。」と。

また、静岡県の司法書士会は皆、仲が良く研修制度が充実している。

合格しても最初は実務に暗いのは皆同じ。

求めればフォローはいくらでも得られるので、会の研修に積極的に参加するのが肝心とのことでした。


開業したら仕事が舞い込んでくるほど甘い業界ではないけれど、
努力すればしただけ可能性が広がる業界とのことです。

お話をお聞きし、僕も期待に胸が膨らみました。

おそらく合格している石川くんは、今年、この司法書士会への仲間入りを果たすのだと思います。

本当羨ましいっすっ!!

でも、これも、石川くんがこれまで必死に頑張った結果ですからね。


現在、実務家としてご活躍されている さゆり先生 を始めとした多くの諸先生方も、

皆、かつては受験生として頑張ってこられたからこそ今があるのだと思います。


受験生の皆さん、

さゆり先生や吉徳先生のような素晴らしい先輩方に続くべく、

頑張りましょうっ!!


そして、


目指せっ!! 2013年度合格っ!!



P.S.

さゆり先生が専門とされる成年後見業務。
本日は、テーマの制約もありその論点に関しては詳しくお話いただけませんでしたが、この業務、
具体的な内容などは試験勉強からは想像し難く、とっても興味深い論点かと思います。
また、そんな内容をテーマとした講演会を開催させていただければと思います。
そして、ご講演いただけるよう企画させていただきますので次回の開催をご期待下さいっ。


9/9(日)は自習教室の開放はございません。
こんにちは。 LEC静岡校の片岡です。


9/9(日)は、

 自習教室の

 開放はございません。


急なご連絡で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。


ちなみに、VB&Webブースのお席は若干ですが開放しています。

どうぞ、ご活用下さいっ☆


9/9も、通学授業や模試&答練、配信イベントが目白押しで、教室やVBもフル稼働ですっ。

このような措置をとらせていただき誠に恐縮ですが、今後とも何卒宜しくお願い致します。


LEC静岡本校では、自習室は可能な限り開放させていただいております。

しかし、静岡本校は教室数が わずか「6部屋」ということで、
他のマンモス校のように「常設」自習室を設けることができません。
現状では、講座利用のない日に開放させていただく「臨時」自習室という形態となっております。

自習室が開放されないということは受験生にとって死活問題であることは痛いほど承知しております。
 ※僕も受験生の気持ちは良くわかりますから。

とはいえ、あくまで「臨時」であるということはご理解いただけたらと思います。

「開いてたらラッキー!!」

そんな感覚でご利用いただけると助かります。

(これは軽く考えているのではなく、プラス思考で受け取っていただければとのことですので悪しからず。)


静岡本校としましても、受講生のみなさまに有用なイベントを多数企画&実施させていただいております。

これは、LEC一同、少しでも受講生の皆様のお役に立てればという一心によるものです。


幸い、近頃は、みなさまのおかげで静岡本校も大変賑わってきております。

多くの資格試験受験生の方々にご利用いただき、資格予備校のトップランナーを自負するLECとしては

まさに面目躍如たる思いです。

今後ともご愛顧いただければと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。



                                               以 上