プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
ここが凄いよ!【LECの面接対策】
ここが凄いよ!【LECの面接対策】 

昨今、公務員試験では、『人物重視』の傾向が高まり、配点などを見ても面接が合否のカギを握っているといっても過言ではありません!

でも、面接の対策がどうしたらいいのかわからない・・・
そういう方におススメなのが『LECの面接対策』です

LEC静岡校の面接対策の魅力はなんといっても豊富な講師陣!!
様々な分野に精通する優れた先生方が受験者の本質を的確に見抜いてくれます!

私も実際に天野先生にES添削・個人面接の対策をしていただき、集団討論にも参加させていただいた際、その凄さを実感しました!

天野先生の面接対策の魅力について3編にわけて紹介します☆ミ

【ES添削編】
おすすめポイント①⇒質問内容と論点がずれていたとき、受験者が本当にアピールしたいことを引き出してくれる!
(大筋は見えているのにうまく纏まらない、何について書くかは決まっても質問の答えに合う書き方ができてない、けどわからないことがわからない・・・なんて悩みが一発で解消されちゃいます♪)

おすすめポイント②⇒その人らしさを残しつつ、印象に残る文章にリメイク!
(天野先生のボキャブラリーの豊富さには圧巻!!言いたいことを同意義の単語等に変換し文章をスッキリさせてくれます!内容を深める余裕が出来る!)

おすすめポイント③⇒全体のバランスの取り方を教えてくれる
(自分の長所・短所って意外と知らなかったり、ワンパターンになりがち。そのせいで、アピールポイントが全部一緒なんてことがよくありますが、面接では時間が限られています!その中でより多くの自分を知ってもらうためにESを事前に提出するのです!ESの内容の広げ方、アピールが被っているという指摘を的確にしてくださいます!)

※添削前と添削後の自分のESを見比べれば、添削してもらえてよかったと絶対思うはずです!

【個別面接編】
おすすめポイント①
⇒ビデオ撮影で自分を客観視できる
(自分が面接官にどう映っているかは誰もが感じる疑問であり、不安要素だと思います。先生は入室から退室までをビデオで撮影しながら面接をしてくださるので、悪い思い込みを払拭できるいいチャンスです!)

おすすめポイント②
⇒礼儀を一から教えてくれる
(お辞儀の良し悪しだけが面接のすべてではありませんが、お辞儀一つできないのは社会人としては恥ずかしいものですよね・・・当たり前の礼儀をしっかりと教えてくださいます!)

おすすめポイント③
⇒ダメなとこはダメとはっきり言ってくれる
(話し方、目線、声のトーン、姿勢、態度などなど、ダメなところははっきりと指摘してくださいます!その厳しさは本気の証拠です!面接中にも、ダメポイントを利用した質問をしてくださることも・・・)

※この他にも、事前に提出したESを元に面接前にカウンセリングをしてくださいます!
どんな対策を望んでいるのかを真摯に考え、対応してくれます!!
たった1回の面接でも大きな変化を感じられるはずです♪

【集団討論編】
おすすめポイント①
⇒誰のどこが良かったか、悪かったかをみんなの前で教えてくれる
(自分の良い所悪い所を自分だけが知っていても集団討論は上手くいかないもの。集団にとってどういう言動がいいのか、悪いのか、共有して比較する機会を与えてくれます)

おすすめポイント②
⇒討論が展開されなかったときの話題の広げ方をアドバイスしてくれる
(最近の時事ネタを例に挙げたり、質問の趣旨を見直させてくれます!)

おすすめポイント③
⇒ディベートテーマがシンプルなようで深い!
(よくあるテーマ!とか思っていると落とし穴が・・・無意識に限定的に捉えがちな質問や旬だけど抽象的な質問など、いざ討論するとうまく展開できない・・・本番さながらの緊張感と失望感?を味わえます)

おすすめポイント④
⇒討論で使用したメモが持ち帰れる!
(本番の試験ではありえませんが、練習なのでメモは持ち帰りOKです!自分の意見はもちろん、チームメイトの意見、先生の講評が一枚に詰まっている!こんな生きた資料はなかなかありません!!)

おすすめポイント⑤
⇒複数の先生方に見ていただける!!
(集団討論の最大の魅力だと思います!お忙しい先生方が一堂に会し、講評してくださるまたとない機会です)

※集団討論の対策までしてくれる予備校はなかなかありません!個人的に対策するのが難しい試験だからこそ、チャンスを逃さないようにしましょう!!
また、集団討論では受験仲間、ライバルとなる人にたくさん出会えるので、自分のレベルを知ることができ、モチベーションを上げるのにも最適です♪

長野衣利子
社労士本試験お疲れ様でした!!
 LEC静岡本校社労士スタッフの竹田です

 昨日8/26、社労士本試験が開催されました。

 受験された皆様、本当にお疲れ様でした

 長丁場の試験で体力・気力ともにヘロヘロなのもよく分かります。

 1週間ほど充電するもの良いでしょう!! 

 気分転換も大切


 しかし・・・

 私ここでシビアな現実に触れなくてはなりません。

 (本当は言いたくないので、あえて小さく書きます。)

 それは、勉強を止めた途端に問題演習能力は急激に落ちるという事実です。

 間違いなく合格って方はもう遊んでください。

 しかし、ほとんどの方はギリギリかちょっと足りないかも・・・って感じではないでしょうか?

 つまり、 
 
 もしあなたが本気で来年の合格を目指す方だとしたら、合格発表までのこの2ケ月超をどう過ごすのかが非常に重要になってくるのです。

 気分転換は確かに大切、リフレッシュして下さい。

 しかしいつまでもリフレッシュするわけにはいかないのが、難関国家試験と向き合う者の定めなのです。

 
 でも何からはじめたら良いの?

 ソワソワ落ち着かないよ。
 

 
 LEC静岡本校では、そんなあなたのための本試験大相談会を本日より開催いたします。

 相談にのらせて頂くのは、開業社労士の3名とLEC静岡支社長の計4名。 

 チーム「ザ・合格」の4名(今勝手に付けました)です。


 もちろん入場無料・予約不要です。

 おっ、そう言っている間に本日の予約が入りました(予約は原則不要ですが、個別対応のため確実に空きを確認したい方は一度お電話下さい。)。


 あなたのお越しを心より歓迎いたします!!


 日時についてはこちらをご覧下さい。






 
司法書士ドラゴン開催っ!!
 ttl_h1.jpg

こんにちはっ。 LEC静岡校 司法書士担当の片岡ですっ。

本日開催されましたのは、

司法書士ドラゴンイベント、
「北澤 良智(よしとも)先生 講演会」っ!! ズバババンっ!!
    s-IMGP1542.jpg

とっても凛々しく、聡明さ溢れる先生ですっ。
お聞きしたところ、身長は185cmおありなんだとか。 いやぁ、圧巻ですっ。
(僕も見上げるくらいのそのご身長。落ち着いた佇まいも相まって もう貫禄十分ですっ)

    s-IMGP1545.jpg

士龍講演会。本日も、大変多くの方にご参加いただいましたっ。
暑い熱いドラゴンイベント恒例となりました冷たいお水のサービスは本日もっ。
乾いた喉を潤していただきながら、ゆっくりじっくり聴講いただきました。

    s-IMGP1546.jpg

先ずは、ご参加いただいた方々に和やかにお声掛けするところからお話は始まり、
聴講生の状況を把握された上でお話は本題へ突入っ!!

    s-IMGP1551.jpg

これまでに北澤先生が解決された案件を、守秘義務の許す範囲内でごく具体的にお話いただきましたっ。
講義さながら、ホワイトボードを駆使しながら話されるお姿は講師と見紛うばかりっ。

s-IMGP1553.jpg

講義の実況中継みたいじゃないですか? 事例は相関図にするとやっぱりわかり易いですねっ。
(北澤先生、ご丁寧な解説、どうもありがとうございましたっ。)


今回のこのご講演、テーマを一つに絞り、案件解決への手順を実に具体的にご説明いただきましたっ。

これはまた実に新しい切り口のご講演っ。夏のドラゴン企画でもここまで具体的な実務のお話は始めてです。

ひとつの事案を、最初から最後まで流れで追って行くこの内容。

勉強を開始されている方の多くは、勉強と実務の つながり が また強く認識できる内容だったのではと思います。


「時効」とか、「判決による登記(単独申請)」とか、


勉強の中では良く耳にしますよね。


それが実際どんな形で行われ、また、どんな問題が発生するのかetc。

受験勉強だけではなかなか想像し難い実務の リアル を感じていただけたことと思います。

民事訴訟の手続の流れなんかにしても、テキストなどの紙面上ではわかりにくい内容も具体的にご想像いただけたのでは?

と思います。



本当、ためになりますっ。

ありがたいですっ。


100回の読書より、1度の経験。


経験に勝るものはないですね。



今日のお話にしてもそう。

僕は、講演をお聞きしただけで自分が経験したわけではないけれど…、


自分の経験値。


今日もいくらか上がった気がしますっ!! 


(テテテテッ、テッテッテェ~ 片岡信亮のレベルが上がったっ。  って、ドラクエ!?

(FFなら テーテテテ、テーテー、テッテテェ~!?) ※それはどうでも良いですがっ


実際に経験されたのは北澤先生そのお方なのですが、その経験値のおこぼれをいただいた感じです。


そして、実際に多くの苦労と共に事案を解決された北澤先生自身の経験値はものすごく上がっていることと思います。

先生の語り口調は至極丁寧でソフトなのですが、「自信」が柱として貫かれているのが感じて取れました。


そして、マイナーな案件を数多くこなされてきたこともその自信の根拠となられているのかと思います。


知識と経験に裏打ちされた自信。


 いやぁ、本当カッコイイっすっ!!

惚れ惚れしますね。 羨ましいっすっ。


司法書士を志されるみなさんっ、いざ、北澤先生に続けっ!!

一刻も早く実務の世界へ飛び込みましょうっ!!




そう、


 「合格者」 としてっ!!



公務員試験の合格発表日
こんにちは

公務員担当<火物>です。

本日は、公務員試験の静岡県庁の最終合格発表です!

そして・・・

早くも合格の声が届いています!!


報告ありがとうございます!


そしてそして、おめでとうございます!!!!


これからどう過ごしますか?!楽しい事満載ですね

去年の合格者たちは、アルバイトしたり、旅行に行ったりしていました。

中にはそのまま行政書士試験を受験した方も!

(実は科目が似ているのです9/7(金)締切なので興味のある方は是非!)


まだまだ合格した方いっぱいいると思います。

是非静岡校までご連絡下さい!!

一報をお待ちしております

司法書士ドラゴン!! 士龍<北澤良智>先生講演会開催っ!!
 ttl_h1.jpg

こんにちはっ。 LEC静岡校 司法書士担当の片岡ですっ。


みなさんに絶対ご参加いただきたいドラゴン講演会ですが、

次回は、司法書士ドラゴンを開催しますっ!!

司法書士資格に興味のあるすべての方 必見ですっ!!



開催日時はこちら↓↓


 8/25(土)14:00~

「司法書士の業務~訴訟から登記まで~」

 …債務整理や訴訟だけじゃない、
    認定司法書士資格の活用法とは…


        司法書士 北澤 良智 先生

     s-kitazawa_yoshitomo.jpg

      詳細はコチラっ!!  


まさに若き士龍!!の北澤先生に、

司法書士実務の本当のところを余すところなくお伝えいただきますっ。

ぜひ、ご参加いただき「リアル」を体感して下さいっ!!


静岡で開催される士龍イベントの中で、一番お若い先生ですっ。

合格年度も、2009年ということで、今回の企画の中でも受験生により近い先生かと。


きっと、合格後の 「リアル」 

       明確に想像していただけるはずですっ!!



このドラゴン講演会も聞き逃せませんよっ!!

皆さん、どうぞご参加下さいっ!!