プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
出会いと別れのうちの“別れ”
ふるはしのえみです。

静岡本校の愛すべき弟キャラ、
司法書士合格者の<佐野>くんが、本日LECを卒業しました。

佐野くん、本当にお疲れ様でした。

4月から彼は、「静岡市役所職員」として新たな一歩を踏み出します。

静岡市職員研修も多く受託しているLEC静岡本校としては、
彼の前途を応援せずにいられません。

個人的な思い入れとしては、
“超”難関資格である司法書士試験に若くして合格し、
さらに静岡市職員採用にも合格という輝かしい経歴を持ちながら、
決して驕ることなく素直なままでいてくれた佐野くんが、
僕は大好きでした。

佐野くん。
司法書士に合格してるのに「国民の三大義務」が2つまでしか言えなかった佐野くん。
公共職業訓練の選考会で使用する簡単な筆記試験に、意外に苦戦していた佐野くん。
最終出社日の最後の最後に無理やり残業して、お客様への電話がけをしてくれた佐野くん。

君の未来に、揺るぎない一つの星がありますように。
どうか、がんばってください。


花粉症
ふるはしのえみです。

3月も半ばに差しかかろうかというこのとき。
久しぶりの更新です。
インフルエンザが相変わらず流行っているようです。
皆さんお気をつけください。

…って、私はいっつも人の健康ばっかり気にしてますね。
そんな静岡本校の大いなる良心、ふるはしのえみ なのですが、
私にも理解できないものがひとつあって、それは「花粉症」です。

最近、目には見えませんが花粉がバンバカ飛んでいるようですね。

花粉症の経験がない私にはちーとも分からないのですが、
つらい人には本当につらいようです。お気の毒です。

ここ静岡本校でも、
花粉症に効くという「お茶」の話に華が咲いています。

しかし、風邪や骨折ならまだ共感できるのですが、
花粉症というのは経験したことがないので、
イマイチつらさが実感できなかったりします。

私の場合は、母が花粉症でした(というか今もです。生きてます)。
毎年春になると、くしゃみとかゆみに苦しむ母を見るのが、幼心にも辛いものでした。

そんな母に対して、父は、
「たるんでるからそんなものになるんだ!」
と、ひとつの同情も、いたわりの言葉もかけることがありませんでした。

母は哀しかったと思います。

そんな父も、10年前になりますか、60を手前にして、初の花粉症デビューを果たしました。
以来、毎年春になるとそれまでの母がそうであったように、苦しい思いをするようになりました。

「ごめん」
と謝る父の目に光るものは、はたして後悔の涙であったかどうか。


他人の痛みというものは、自分が経験しないとなかなか実感できないものだなあ、
ということはよく分かりました。

そして、思慮のない言動は厳に慎むべし、と。