プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
11/27報告④ 月見里先生ご講演
ふるはしのえみです。

11月27日、静岡本校にて怒涛のように行われたイベントの数々。
ブログアップのトリを飾りますのは、

静岡県行政書士会副会長 月見里先生によるご講演 です。

ブログ用 DSC_0253

0709 193

講演を聴きにきてくださったのは、
既に行政書士試験に合格されて登録準備中の方、
現在試験勉強中の方、
これから勉強を始めようかと検討中の方など、様々。

実に多くの方に集まっていただきました。

月見里先生は、昭和26年にご誕生。
奇しくも、行政書士法制が制定され、静岡県行政書士会が創立された年と同じ年でした。
また平成16年には、静岡県内で初めての行政書士法人を設立されています。

そんな大変に「偉い先生」なのですが、ご講演はご自身の開業したてのご経験も踏まえて非常に分かりやすく、
また 生々しいお話 もずいぶんお話していただきました。

大事なのは、「いきおい」と「つながり」。
先生がご講演中にたびたび仰っていたことが、今回のお話で大事なポイントだったのかなあ、と思います。

講演後のアンケートでは、

「登録すべきか迷っていたが、月見里先生のお話を聴いて、とにかくやってみようと決心がつきました」
「合格後のお仕事など、具体的なイメージがつかめました」
大変好評でした。

また、「同様の講演会があればぜひ参加したい」とのお声もありました。

次回は、
1月22日(土)14:00~15:30
静岡県行政書士会会長 岸本敏和先生によるご講演
 です。

今回参加された方もできなかった方も、ぜひぜひご参加ください!


11/27報告③ 司法書士・受験生交流会
皆さんこんにちは        さのです。



27日は司法書士も交流会がありました。


交流会というより、合格者座談会みたいな感じになりました。

はじめ、交流会に参加する合格者は、佐野先生、山先生、だったので、

生講義を受講されている受講生さんにとってあまり変わり映えのしない感じになってしまうなあ・・・

と思っていたのですが、

去年と今年合格者の方で、合格祝賀会に出席された方がそのまま参加して下さり、

受講生の方にとってさらに有用な情報が得られたのではないでしょうか。

kouryu.jpg

ただ、受講生さんと、合格者の人数比が3対5という普通なかなか無いような図式で交流会を開催しました。



受講生の方、講師の方々、合格者の方、お疲れのところ

参加してくださり、ありがとうございました。



合格者の方も言っていましたが、勉強方法でこれが正しいという方法は無いことは確かです。

合格者が話していた方法は参考までに聞いて、勉強方法で困ったら、

ちょっと試してみようぐらいがいいと思います。

そして、合格者が話していた、この方法をしたら短期では受からない、

という方法は絶対にしない、ようにすれば、短期合格に近づけると思います。



後大切なことは、努力を諦めないことです。

一番簡単に出来そうに見えて、一番厄介なこの問題。


もし、試験勉強等で迷われたら静岡本校にお越し下さい!

色々お話を聞いて、解決できたらと思います。


11/27報告② 2011年度 合格者合同祝賀・交流会 開催!!
お久しぶりです。 静岡本校スタッフの片岡です。

(↑って、1年以上もブログアップをサボっててお久しぶりも何もないですね…ゴメンナサイ。笑)


話は、本題ですが、

今日は、「2011年度 合格者合同祝賀・交流会」が開催されましたっ。(ドドンっ!!)

今年も多くの合格者が生まれ、会場内には多くの笑顔があふれていました。

ご参加いただきました合格者の皆様、ご来賓の諸先生方。

本当にありがとうございました。 そして、おめでとうございますっ。


資格予備校のスタッフとして、受講生の皆さんが合格して羽ばたいてくれることほど嬉しいことはないです。

まさしく親鳥の心境です。(2人の子持ちとして勝手に感動してたりします。)

 ↑ ちょっと偉そうなセリフですねっ あは。


勉強を始めるときに受講相談を受け、

自習室や模試で必死に格闘する姿を見、

合格の報告と、喜びあふれる声を聴く。


それは、まさしく親鳥の心境です。

巨人の星の明子お姉さんやタッチの南ちゃん的な。 (ちょっと古い!! しかもどっちも女だしっ!!)


最近は、どんな資格も難化しています。

しかも、ましてや、今日のイベントの対象者は Aクラス超 の難関資格ばかりっ。

資格試験に まぐれ合格 の方なんて一人もいませんっ。


合格された皆が、それぞれの状況で努力を続けられていたことを知っているからこそ、

皆さんの合格に感動してしまう。

そう、それは まさに 親鳥の心境で。(って、しつこいっ!!)



かく言う私も難関資格取得を目指すひとりです。


親鳥 とか言っておいて、実は 卵?雛鳥? なのです。 あは。


自分に足りないものは何か。 それは、絶対的に 努力 だと。

合格したいっ!! という、

自分の未来を切り開くんだっ!! っという 決意なのだと、


人知れず実感していた片岡でした。

(僕も そっち側 へ行きたいっ!! 去年も思ったこの気持ち。

  これって デジャヴ!? な 2時間でした。この一年何してたのさっ。)


っと、長い前置きはよしとして、

今から始まる 「祝賀会レポート」っ!!   (いっ、いまさらっ!? 最初に本題って言って逸れてるし)
 

2011、2010年度
 司法書士・弁理士・土地家屋調査士・行政書士・社労士試験に合格された方を対象に開催しました。

しかも、このイベント。主催した側として手前味噌ですが、

来賓の先生方が スゴイ んです。 スゴかった んです。

司法書士受験生の僕としては ミーハー 的に 熱い ラインナップでした。



日本司法書士連合会常任理事の<早川清人>先生を始めとして、

早川先生
実は早川先生のファンだったりします。去年の講演会、感動しました。


静岡県司法書士会会長の<西川浩之>先生、

西川先生
西川先生は、成年後見の全国的権威ですっ。


静岡県行政書士会副会長の<月見里和夫>先生、

月見里先生
気さくでチャーミングな先生です。今日の講演会も大盛況でした。


静岡青年司法書士協議会副会長の<北澤良智>先生にお越しいただきました。

北澤先生
サッカー日本代表キャプテンの長谷部似です。いずれは静岡司法書士会のキャプテンに。


おまけに、もう一人ご紹介、我らがLECの司法書士試験統括プロデューサーにして取締役<反町雄彦>。

反町さん
まさしくスーパーエリート。東大現役中に司法試験合格。
うちの子、どうやったら東大に入れますか?秘訣を教えて欲しいです。


ご参加いただいた合格者の皆様も、ご来賓の先生方と熱心に会話されていらっしゃいました。

合格者としての名刺交換。 ホント、あこがれます。

先生方も、みなさん全国的に ご高名な方ばかりなのに、ビックリするほど気さくなんです。

やっぱ上に立つ人って、徳も高いんだなぁ~ と、

会場で、ファインダー越しにしみじみ思ってました。


ここで話は急展開っ。



いきなりですが、




「次の合格者は あなた ですっ!!」 (そして、僕です。) 


勝手に気合入ってます。


いや、合格者を見たら、合格者に会ったら、合格者と話したら、

きっと、みんなそう思いますっ。

そのくらい、合格者のみなさんは 「なんか持ってる」側の人です。

資格だけじゃないものを なんか持ってる。


合格者に会える場所。

それが、LECです。静岡校です。


司法書士なら、講師もいるし、アドバイザーの佐野くんもいます。

ぜひ、静岡校に来て下さいっ。

ヤル気でますっ!! スイッチ入りますっ!! (ヤル気スイッチ、つづけるとどっかのCMみたい)


それと同時に、難しい資格なんだとも再認識すると思います。 (これって大切)


でも、だからこそ目指したんだっ!!

パワーライセンスだからこそ目指したんだっ!!   と。


きっと、皆さんもそうだと思いますっ。

「始めた自分はヤレル自分なのだ」と。


もう戻れないなら進むのみですっ!! 


行けばわかるさっ!! (なんか勝手に興奮して猪木っ!?)


受験生の皆さんも 合格者へ続けっ!!


全体写真


LEC静岡本校は皆様を全力でサポートさせていただきますっ。

資格を目指されるなら ぜひ 静岡本校までお越し下さいっ☆


テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

11/27報告① 【社労士】受講生懇親会を実施しました!
注:11月27日(日)の静岡本校では、実に多くのイベントが開催されました。
  一回では書ききれないため、4回シリーズに分けて掲載いたします。
  それではトップバッター寺尾選手、どうぞ。


皆さんこんにちは。
LEC静岡本校の寺尾です。

本日LEC静岡本校にて

【社労士】受講生懇親会☆ 



rrrrrrrrrrrr

生講義修了後、通学されている生徒さん
通信で講義を受けられている生徒さん
白石先生、鈴木先生
そして昨年の社労士合格者の井出さんを交えて
学習を始めたきっかけや学習方法などについて
1時間ほど交流の機会を持ちました

交流って必要?

そんな声を持つ方もありますよね・・・

必要だと思います!!

それは、試験直前期や、本試験当日
または、不合格で再チャレンジを・・・
という時に確実に本領発揮します!!

社会人になって学習をする大変さは
同じ境遇の間柄でないと理解してもらえないものです

そして、苦労して取得した資格は
仕事仲間として、これもまた活きてくるんですよね~

資格取得を目指した瞬間から、続いてくんです!

毎週日曜日は、白石先生の生講義で
お待ちしております!
気になる方は、是非その一歩を踏み出してみて下さい

静岡本校にてお待ちしております!
一緒にがんばりませんか??




【税理士】ガイダンス実施しました!
皆さんこんにちは。
LEC静岡本校の寺尾です。

本日LEC静岡本校にて、

川先生による「税理士ガイダンス」を実施しました!


gggg


LEC専任講師でありながら、

実務でも大活躍の川崎先生の

新鮮な情報に、

出席者の方々の興味津々度合い

こちらまで伝わってきました。


さすが川先生! 

頼りになります(今後も頼りにしてます☆)


「私も川崎先生のお話を聞きたい!」という方は、

LEC静岡本校までご連絡下さい!

→【054-255-5001】

個別相談を随時セッティングさせていただきます☆