FC2ブログ
プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
勉強するということ・・・・
皆さんこんにちは

司法書士担当の佐野です。





IMGP0675 2

目力・・・すごい迫力です

今日は先月に続き東京から人気講師の根本正次講師に静岡本校に来校していただいて、

司法書士試験を来年度に向けてどのように取り組むべきかを教えていただきました。

お話してくださった中で重要だと感じたところをまとめておきます。


目標     Aランク問題(正解率60パーセント以上)は解けるようにして、
        Bランク問題(正解率40パーセント以上)の半分以上は解けるようにする

すべきこと 「出来ないところを知り、そして、出来ないところを出来るようにする」
 
これが大切という事をおっしゃっていました。そしてその例として、

答練をやって、出来なかったところがあったら、
そこを解説を見て確認して、次も問題に行く・・・・・・
これではダメ!!

これだと、出来ないところを知っただけにしかなっていない。
そこから、その問題を次の日にもう一度やってみるなどして、
出来ないところを出来るようにする作業もしなければ
力が付かないということを聞いて、「確かに!!」と実感させられました。




その後、個別相談の時間を設けまして、私も少し参加させていただきました。



IMGP0684 2


勉強方法に関しては、人それぞれで、間違った方法というのはあっても、

これが正解という方法はないと思います。

最終的には、この方法であってると自分に言い聞かせて最後まで走りきるしかないのですが、

もし、勉強方法等で迷い等ありましたら、お気軽に静岡本校にお問い合わせ下さい。

私の出勤日は

こちらに 記載しています。お気軽に声おかけください!!




いちばん長い日
ふるはしのえみです。

遅くなりましたが、社労士本試験のご報告です。

先の8月28日(日)は、多くの社労士受験生にとって、まさに
「いちばん長い日」であったことでしょう。

本当にお疲れ様でした。

毎年恒例、信用第一の解答速報 こちら です(押してください)。

当日の静岡本校でも、解答速報会を全国同時中継にて行いました。

S-110815 084

澤井講師の解説を、皆さん食い入るように聴いています。

選択式の労災、社一が難しかったようです。
救済があればいいんですが、こればかりは11月の発表まで待つしかありません。


速報会の後、ささやかながら皆様のご苦労に報いたいと、慰労会を開催いたしました。

S-110815 091

S-110815 112

最初、写真のように立食形式で始まった慰労会ですが、
中盤以降は皆さん椅子に座り込んで
本格的にただの飲み会状態となりました。
(すいません、私も随分いただきました)

静岡本校スタッフで、社労士受験生の初世姉さん曰く。

「社労士の話で呑めるようになるとは思わなかったわ」


2012年向けの社労士講座については、こちら。


皆さま、引き続きがんばりましょう!!



…それにしても、
業務にかこつけて呑む酒がこんなに旨いとはねぇ。