プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
根本講師が来校・・・・・!?
皆さんこんにちは     司法書士担当の佐野です。

24日司法書士のイベントがありました。


そこで・・・なんと・・・・異端児でおなじみ・・・

LEC司法書士講師の根本講師が静岡本校に来校されました。

IMGP0359s-.jpg


はじめにこれからの勉強の指針をお話くださり、その後個別相談をして下さいました。

先ずはガイダンス・・・

・モチベーションについて
 モチベーションは上げると下がるから特別上げる必要はない。
 では、モチベーションを上げずにどう勉強するのか。
 それは、作業をするという感覚を持つことが大切。
 仕事と同じようにひとつの作業としてすれば、モチベーションにかかわらずすることが出来る。

・計画について・・・
 勉強の計画を立てるときに、自分70パーセントぐらいの力で出来るプランを立てないと、
 100パーセントの力で出来るプランを立てて、出来なかったとき挫折も大きい。
 余裕を持った計画を立てることが大切。

・勉強の仕方について・・・
 出来るところを繰り返すことにあまり意味はなく、
 出来ないところを繰り返すことによりレベルが上がり意味がある。


根本講師のガイダンスはWEBで聞いて想像していた以上の迫力があり、

やる気という導火線に否が応でも炎が点火されたと思います。

IMGP0357s-.jpg




その後、個別相談をしていただきました。
本来ならば、18時までのところを、個別相談の予約が多かったために、根本講師は19時ぐらいまで個別相談をしていただきました。しかもほとんど休憩無しで。。。。


やはり、東京で司法書士の講師を専門にされている方のお話を聞き、
なおかつ、直接相談できたというのは参加された方にとって、とても貴重な体験で、
来年の試験に向けての道筋が立てたと思います。


出席された皆様、お疲れ様でした。

また、

根本先生、本当にお忙しい中、予定時間を過ぎても親身に相談乗って下さり、有難うございました。

心を整える
こんにちは!静岡本校の小田原です。
いよいよ夏本番ですね。

お勤めの方だと、職場の暑気払いなどで飲み会の機会が増えたり、学生の方だと友達との
旅行や花火大会などの楽しいイベントなどに心を奪われ?、ついつい勉強から離れがちに
なってしまうなど、モチベーションの維持に何かと苦労する季節かもしれないですね。


さて今日は、何かと疲れやすく、何かと誘惑の多いそんな夏におすすめの1冊を紹介したい
と思います。


その本は↓

心を整える2



心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣


ご存知の方も多いかもしれません。
今年の春に出版された、静岡県出身のサッカー選手、長谷部誠さんの著書です。


サッカーにはほとんど興味がない私ですが、
「心を整える」というタイトルが気になったのと、サッカーという華やかで
厳しい世界で生き残ってきたメンタル面に何となく興味を持ったので、
手にとってみました。表紙もブルーが爽やかないい感じです。


読んだ最初の感想は・・・すごい27歳がいるものだ! でした!


「心」に関しては、よく「心を磨く」「心が折れないように」などと表現されることが
多いですが、長谷部選手にとって心とは、磨いたり鍛えたりするものというよりは、ピアノの
弦の調律やテニスのガットの調整のように、「整える」ものなのだそう。


ひとり温泉のススメや夜寝る前に必ず行うこと、長谷部選手ならではの
心の整え方がなかなか面白く、読みやすいこともあってあっと言う間に
読めてしまいました。



私のようにサッカーとはまったく関係ない人間にとっても、明日から実行できることが
たくさんあり、何となく何かに流されそうになったときや、自分自身をしっかり
立て直したいときに読み返したい本になりました。


資格試験の勉強に励んでいる皆さんにとっても、本番で安定した力を発揮できる
ココロの整え方、食事、睡眠など日々の生活から心に有害なことをしない、
勝負曲を持つなどなど、参考になる部分が多々あると思いますのでオススメですよ。


さてさて、もうすぐ3連休ですが、7月17日(日)は

会計系資格まるごと相談会
を行います!



会計系資格というと、簿記、税理士、公認会計士ですが、税理士と公認会計士
どちらを目指そうか悩んでいる方、両方の資格について詳しく知りたい方、
まずは簿記から考えてみたい方、などなど、この機会に疑問点を一気に
解消してください。


3つの資格が1日でわかる「会計系資格まるごと相談会」、ぜひお越しを
お待ちしております!


☆税理士説明会 14時~15時  LEC専任講師 川崎功之(税理士)


☆公認会計士説明会 16時~17時  LEC専任講師 影山一人
                  (LEC名古屋駅前校で公認会計士入門講座担当)


☆簿記個別相談会  14時~17時  静岡本校スタッフ 小田原
                   (日商簿記1級、全経上級合格スタッフ)



ご予約は静岡本校まで!

電話 054-255-5001



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

おっさんの記録
先日電車に乗っていましたら、
隣から男子高校生の会話が聞こえてきました。

「KARAとかAKBのメンバーがみんな同じ顔に見えるようになったら、おっさんだよな」

すいません。誰一人見分けがつきません。ふるはしのえみです。


話は変わりますが、
妻が実家に帰ってからというもの、ワタシの食生活は退廃を極めています。

勤務が終わるのが夜の9時とか10時ですので、
帰り道にスーパーに寄って、半額のお惣菜やお刺身なんかを買い込むわけです。

そしてそれらをずらりと並べて、ワタシは大好きな 「焼酎ハイボール」 をグイグイ。
遂にはひっくり返って床で寝てしまう。

誰も文句を言う人はいませんから、やりたい放題です。


先日、元静岡本校 I さんと飲みに行ったときこの話をしたところ、

「ダメな人じゃん」


・・・。
おっさんのうえに、ダメ。


実務家講演会からの検証会
皆さんこんにちは       司法書士担当の佐野です



今年は例年より10日ほど早く梅雨が明けたようですね。
いよいよ猛暑が襲ってきます。。。。



節電ブームですが、熱中症には気を付けて下さい。




さて、昨日(7/9)は

実務家後援会、バックアップ試験、今年度の徹底検証会というイベントがありました。


長時間出席してくださった方、お疲れ様でした。

司法書士の受験生の皆様には充実した時間をお過ごしいただけたかなと思っています。




少し模様を・・・

daimei.jpg
                                         芝知美 先生の実務家講演会です


今回芝先生に講演会の内容はADR(メディエーション)の話をして頂きました。その中で、


「ADR(メディエーション)は過去にあった問題に対して、どちらが良い悪いの判断をするのではなく、

目を将来に向けて、今ある問題に対して、今後どうしていくのかを話し合うことを目的としている。」


といわれた時に、「なるほど!」と納得させられました。


私は今まで、紛争があれば判決で解決すればいいと安易に考えていました。

しかし

判決で、事件は解決しても、事件当事者間の人間関係は解決どころか、

修復不可能になる可能性があります。

同じ地区での争いなどであれば、ADR(メディエーション)による解決の方が

根本的な問題解決手段として優れているのではないかと思うことできました。


siba.jpg


芝先生は他にも、芝先生の合格までの経緯や、今の司法書士の現状もお話してくださり、

受験生、また、これから司法書士を目指そうと考えておられる方にとって、

より明確な司法書士のビジョンが描けたのではないかと思います。

芝先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。



徹底検証会について・・・

kennshou.jpg


速報会ではできなかった、受験者のデータから見て分析をしていきました。

午前の基準点は   27 もしくは26
午後は         25 もしくは24

との事でした。基準点だけを見ると、去年とあまり変わらず、もしくは少し下がるかなという感じです。

記述に関しては基準点も難しいですし、自分の点数も正確な点数は分かりません。

記述に関しては、検証会で言われていた落としてはいけない所を落としていないか

と言うところが重要になってきます。



今年、結果が既に分かっている方は早めに来年に向けてスタートを始めることをお勧めします。

勉強方法、講座の事についていつでもご相談を受付けております。


はじめまして!
こんにちは!

静岡本校の司法試験受験アドバイザー久保田と申します。

STAFFなりたての私ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!



今年の5月に3回目の司法試験を受けて参りました(汗

日程変更後初めての試験は、以前にも増して体力的・精神的に相当キツかったように思います。

択一は通過することができましたが、最終合格発表まではドキドキの日々です。。。



司法試験のこと、ロースクールのこと、予備試験のこと、その他なんでも相談大歓迎です!

私にできる事があれば、とにかく一生懸命やらせていただきます!



では、静岡本校でお待ちしています☆