プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
第2回社労士模試(まじめ)
ふるはしのえみです。
6月25日・26日に、第2回社労士模試が行われました。
受験された皆様、お疲れ様でした。

例によって、教室は朝から超満員です。

(写真を撮りそこねてしまいましたが、皆さんは私のことを信じてくれると思います)

何回も言っていますが、今年のLECの模試は、
急遽変更になった 本試験の時間割と全く同じタイムスケジュール で実施されます。

朝の9:00から「択一式」試験(3時間半!)を経験した皆さんならお分かりかと思いますが、

「頭が回らない」「11:00頃になってやっとエンジンがかかってきた」

と感じられた方も多かったと思います。


どうしても夜型の勉強スタイルになりがちかもしれませんが、
あと2ヶ月の間に、朝方の回転スタイルに頭を戻すことは、とても重要だと思います。


今年の模擬試験は、残すところあと1回です(7月29日、30日)。

本試験に向けて、是非とも 「会場受験」 して、体感データを得ておくことをお勧めいたします。
(自宅でリラックスして受験するのと、満員の会場の緊張感の中で受験するのとは、やはり違いますからね)


静岡本校は、皆様の挑戦をお待ちしております。


自己紹介
 皆さんこんにちは。新しく入りました、内田です。

 主に行政書士、公務員講座を担当することになりました。

 簡単な自己紹介ですが、私は、行政書士有資格者で、又、公務員の受験経験があります。ビジネス実務、

 個人情報保護士等の資格も持っていますので、一度、お気軽に声をかけてみて下さい。

 これから、仕事をする上で、私の経験を伝える事ができるように努力していきます。

 まだまだ分からないことだらけですが、皆さん宜しくお願い致します。

 今日は、バルサとR.バッジョをこよなく愛する内田がブログを担当しました。
ひとり上手…?
来る6月25日、26日に行われる、
「全日本 社会保険労務士公開模擬試験 第2回」。

第1回と同じく、時間割の変更された本試験と寸分違わぬタイムスケジュールでとり行います。

皆さま、お間違えのなきよう、くれぐれもご注意を。


さて。

妻がオープンチケットで実家の中国に帰省して早3ヶ月。
いつ帰ってくるのかと問うてみたところ

「9月」と言い切られました。ふるはしのえみです。


さぞかし寂しい毎日であろうと
皆さまからの同情の念(半笑い付き)が耐えない今日この頃でありますが、
実際のところは案外平気だったりします。

なぜなら、

大好きなお酒飲み放題 &

金魚見放題 &

ウクレレ弾き放題(近所迷惑)



小柳津女史「…だから帰ってこないんですよ」



…ハッ!(゜ロ゜;)


司法書士の座談会
皆さんこんにちは  司法書士担当の佐野です。

梅雨に入り、ムシムシして嫌な季節ですね。


昨日18日、そんな嫌な気分を吹き飛ばそうと、合格者座談会を企画して、
去年の合格者の山崎久紀氏にお話をしていただきました。

ssss

とても感動的なお話をうかがうことが出来ました。


お話されたことで、大切な部分を・・・・

・過去問の重視 
過去問の知識だけで22、23問は取れる。
過去問だけでは足りないが、しかし、経験上、最低、過去問をしないと合格には届かない 。
働きながらだと、勉強時間が少ない。しかし、全ての科目を回さなければいけない。
そこで、年度別に過去問を分けることにより、
全ての科目を短時間で回すという工夫をした。

・午後の試験をするときの時間
記述は最近では2時間あればいいといわれている。
そのためには、択一を1時間ぐらいで解かなければいけない。
択一は5肢あるが、時間短縮のためには、2肢読んで分かったら、残りの3肢は読まないという選択も必要。
しかし、そのためには知識を完璧にしておかなくてはならない。
完璧にするためにはどうするか。
過去問を完璧にすることが大切。

・手を広げすぎないこと

色々な人からいいといわれている本を買って、軽く図書館みたいになっている。
ほとんど読んでいない本もあるし、それでは意味が無い。
重要なのは、一つに絞って、それを徹底的にやること。
はじめは一つに絞ることが怖かったが、しかし、そうしたほうが結果が良かった。

・勉強できることの幸せ
司法書士試験に向けて勉強できることの幸せを知って欲しい。
昨今、東日本大震災があり、東北でも司法書士を目指している方は沢山いらっしゃる。
しかし、出来ない状況にある人もいる。
だから、勉強を出来る自分を幸せなんだと知って欲しい。
そうすれば、後、30分でも頑張ろうって思えるかもしれない。


最後のほうで話してくださった、勉強できることの幸せをかんじてほしいというお話はとても胸に響きました。

やはり山崎さんは色々経験されているからこそ、来てくださった方に感動を提供できたのではないかなと思っています。


合格者のお話を聞いて、その勉強方法が絶対正しいということは無いと思います。

勉強方法は人それぞれ違っています。

今回のお話を聞いて、自分の勉強方法を見つける一つの指針としていただけたら幸いです。


山崎さん長い時間ありがとうございました。

そして来校してくださった皆様ありがとうございました。


また色々企画していきますので、是非ご参加下さい。




テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【社労士】&【人事担当者】講演会レポート
はじめましてでございます。

ハツセと申します。

私36歳、サラリーマンの夫あり、2歳の子1人あり
社労士の勉強を始めて4年目・・・主婦業と子育てと勉強との戦いの毎日
日々、休んでる時間なんて正直1分もありません(笑)
私は回遊魚・・・

***

今日は社労士先生と企業の人事担当者の講演会がLEC静岡本校で行われ
いろんな立場から聞かせていただきました。

_____________________________________________________________________

「今!人事労務従業者に求められるものとは」

<第一部>

「企業が欲しくなる人材」~現在の雇用情勢と採用試験の実例を踏まえて~
 株式会社Newデイシス 人事総務部長 佐藤 正人 氏 

<第二部>

「目指せ!!開業!!社会保険労務士!!」~資格取得から開業、そして実務まで~
 渡辺経営労務事務所 社会保険労務士 渡辺 昌利 氏

_____________________________________________________________________



satou

<第一部>
 佐藤氏の話に真剣に耳を傾ける受講生達


saotumini

佐藤氏


watanabe

<第二部>
 まるで白熱教室のよう


watanabe

渡辺氏



感想として

●「社会はこの年代が動かしているんだ」→30歳後半~40歳代・・・ってとこ?

●「時代は変わっても欲しい人材のポイントは変わってないんだ」

●「自分で行動できる人、これにつきるな・・・」

ってとこでしょうか?

それにしても実際の生の声はいいですね~ただ勉強しているだけでは

得られないことテンコモリ!!

8月の本試験を直前に控え、自分にカツッ★が入りましたッ

LECでは講座の案内だけでなく、実務家講演会を開催しています

要チョックですよ!!

それにしても・・・やはりお金の匂いに敏感になって行動しまくる

人間、あきらめず、前向きに、自分磨きに、

でも、なかなか難しい・・・

そんな時は、自らの努力が直に結果に結びつく「勉強」

してみませんか?

難関な資格取得に挑んでみませんか??

ご連絡をお待ちしてます

お問合せはこちらまで→054-255-5001