プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
弁理士試験受験生へのTips「第11回」
弁理士試験受験生へのTips「第11回」

弁理士受講生の皆様

2月に入りました。朝に勉強するのが辛いぐらいとても寒いですね!

ただ、立春も過ぎ、家の庭には和水仙の花が綺麗に咲いています。

徐々に春は近づいているようです

今回は2月10日(土)に行われる弁理士実務家講演会のご案内です!

静岡本校では弁理士実務家講演会の同時配信を行います。


弁理士実務家講習

・弁理士になりたいって思ってるけど、実際にどんな事してるのだろう?
・弁理士の仕事は明細書とか書くのがメイン?
・発明や考案中心だから理系の知識が必要?
・著作権の仕事は弁護士だけのもの?

「弁理士になりたい」と漠然と夢を思い描いているのであれば、夢の可能性を広げてみませんか?

弁理士の仕事のなかでも著作権をメインにお仕事されている実務家の先生のお話が聞けます!

3連休の初日ですので、ぜひお時間作って静岡本校までお立ち寄り下さい♪

お待ちしておりまーす


スポンサーサイト
弁理士試験受験生へのTips「第10回」
弁理士試験受験生へのTips「第10回」

こんにちは!はなです
1月ものこり一週間ですが、寒いですねー
冷たい風で鼻も手も赤くなり・・・冬が嫌いになりそうです。

ですが!朝に早起きして畑の土を踏むと霜柱が「サクッサクッ」と素敵な音を奏でてくれるので、まだかろうじて好きです
論文を書いた後は体力と気力の回復の為に少しこたつに入りながらみかんを食べてお茶を飲む
インフルエンザも風邪菌もお茶とみかんには勝てまい

では元気な受講生に大切なお知らせです♪

  H30年 弁理士試験申込み願書請求の案内

弁理士試験の申込期間や受験日は「第8回」H30年弁理士試験受験日案内に掲載してありますが、
今回は、願書の申込み期間や方法などが掲載されたのでご案内します!
方法は4つあります!

インターネットから請求する場合
2月1日(木)~3月22日(木)
※3月1日(木)以降随時名前等が印刷された願書が発送されます
詳しくはインターネットで請求する場合

郵送で請求する場合
3月1日(木)~3月23日(金)
※「弁理士試験受験願書請求」と朱書し、返信用封筒に受験願書の送付先を明記したものを同封して特許庁に送ります。
詳しくは郵送で請求する場合

直接交付を請求する場合
特許庁や弁理士会などの場所で受け取れます。
詳しくは直接交付を請求する場合

静岡本校で受け取る場合
東京の弁理士試験課が特許庁から願書を何部か入手してくださるので、
そのうちの何部かを静岡本校へ送ってくださいます!「忙しすぎて請求し忘れたー!」って方は取りに来てください
期間は直接交付が始まってから1週間後ぐらいになるとおもうので、願書提出期間初日の3月16日付近になると思います。
※詳細が決まり次第また情報をUPします!

以上4つの願書受取方法がありますが、1番おススメなのは①のインターネット申込みです。インターネットで申込みする際に名前や住所などを入力しますが、情報はすべて印字されて後日願書が届きます。
手書きでの提出も可能なのですが、もしも、願書提出期間に誤字脱字や間違いなどがあった場合に、再提出を求められることがあり、期間中に間に合わないと願書受付ができず、受験ができませんなので、一番安全なのは①のインターネット申込みだと私は思います。

 願書提出時に免除申請を同時にされる場合

ちょっと上の続きにはなりますが、願書で論文の選択科目の免除や短答試験等の免除を受けたい場合、
必要になる申請書が有ります。詳しくは弁理士試験受講案内を確認して頂きたいのですが、
注意事項があるのでそれだけはお伝えしておきます!

原本照合や証明書の発行を要するものに関しては「試験告知日H30年1月10日(水)~H30年4月6日(金)願書受付最終日」までの期間に照合・発行されたものに限られます!
この期間以外の証明書等を提出しても、受付られず、免除がうけれないので特に注意してください!
もしも、「これって大丈夫なの?」と心配事がある時には、特許庁の弁理士試験問い合わせ先03-3581-1101(特許庁総務部秘書課弁理士室試験第一班)まで直接きいてみてください!
願書を提出してから再提出は本当に時間がなくて焦ってしまう時期なので、事前準備を怠らず確認しましょう!

 論文実戦答練・短答実戦答練を受ける準備&心得

論文実戦答練は現在皆様頑張って書いていただいている最中だと思います。
そして、2月に入ると短答実戦答練が始まります!

答練を受けた後に、皆様はどのようにされていますか?

・うけっぱなし
・もうみたくない
・まぁこんなもんか・・

的な方はどうぞ思いとどまってください!そのままでは来年も同じ事を繰り返すことになりますよ

答練は、論文においても短答においてもしっかりと点数がわかります。
そのため、他の受講生とのランクの差もわかりますし(わかってしまう・・・
自分で思っていたよりも間違えていたり、その逆で正解していたりと実力をはっきりと確認することができます。

必ず「復習」をして欲しいのですが、ではどのようにするのか?

論文の復習
①間違えた条文番号や条文を必ず条文集で確認する
・マーカーやペンでチェックをしておく
②趣旨などの1行問題等は「キーワード」に注意し、何度か書く
・長く説明するパターンと短く説明するパターンを両方書いてみて、手に慣れさせる
・法改正の流れを確認し、レジュメなどでまとまっている文章を書き写す練習をする
※自分が書けているのであれば、簡単にでOK!
③時間を区切って答案校正&1問ずつ解いてみる 
・時間に余裕があれば全問全文書く練習
・再度同じ問題を解いて、同じように書いてしまわないかを確認する
・自分の間違えた問題や要件落ちなどは何度も確認をする(←要件落ちは短答試験に響きます!)

短答の復習
①間違えた問題を答えを見ずにもう一度解く
・たまたま間違えたのか、勘で当てたのか、しっかり考えた後に間違えたのかを分ける
(私の場合△▲○●?で分けて、見直ししやすくしています)
②解説を読み、関係する条文を必ず条文集で確認する
・条文集を開いて、条文の前後の条文も確認します
・流れを思い出すのと、要件を再確認する
③問題を枝ごとで解く
・問題を単体で解くと他の枝を関係なく解く
・間違えた枝のみ何度も解く(正解したらOK)

以上のことを繰り返し繰り返し行なう事で、回をこなすことに点数が上がってきたり、自分の中でも確実に書けてるな!とわかってきます。

まだまだ私も勉強が足りませんが、がんばります!
論文の感想や短答答練の相談・感想なども受け付けてますのでいつでもご相談下さい!

では、さむーーーい日が続きますが体調にお気をつけくださいませ







弁理士試験受験生へのTips「第9回」
弁理士試験受験生へのTips「第9回」

1月中旬ですね!
時が流れるのは早いです!
弁理士受験生の皆様は論文答練などが始まり、忙しいと思います。
短答過去問もしっかり解いて知識の穴を埋めていきましょう!

今回ご案内するのはこちら

 関東合格祝賀会の様子

2017年弁理士合格祝賀会が行われ、YoutubeにインタビューなどがUPされていました!
1発合格された方のインタビューではありますが、長年勉強していると忘れてしまう気持ちがあります。
ぜひ、今年の祝賀会では自分も出るぞー!という気持ちを持つために、見てみてください



 1発合格者のインタビュー

2017年合格者の方へ講師の方がインタビューを行っております。
すでに今年合格をめざしている皆様としては「今さら?」的なお話かもしれませんが、
年明けに勉強したことなどもお話されているので、宜しければご参考までに・・・

納富先生クラス



宮口先生クラス




 静岡本校の弁理士討論会・ゼミ開催希望調査

新年に入り、弁理士新講座を申込される新受講生が増えてきました!
1月末までの早得が一番お得なのでご相談や申込みがあるのは嬉しいですね♪

受講生とお話をしていて思うのですが、受講生ごと論文の書き方や短答の苦手分野が違います。
問題が解けないときやなんでこの解答になるのかな?という時などは私が相談を受ける事が多いのです。
遠藤と話をすることで問題が解決するのであればいいのですが、他の受講生の方とも色んな課題を共有したいなと思いました。
そこで!
弁理士受講生の討論会」みたいなことをしてみるのはどうでしょうか?
他の受講生の論文を見てみるのも為になりますし、短答の勉強で他の受講生がどんな覚え方をして理解しようと工夫されているのかを一緒に問題を解きながら話し合う場を設けてもいいのではないかなぁと。
一緒に悩んだり、自分では気づけないミスなども発見でき、そこで間違えた問題が結構本試験で思い出せたり!ってこともあるとおもうんです!
静岡本校の受付横スペースで話しあうのも楽しいなぁと勝手に思っております。
もし「それいいな!」と思われるようでしたら「下の拍手」をしてくださると希望者がいることに気づけます

さ・ら・に!

新受講生が増えてご相談を増えることも多くなったので、もし受講生の希望が多ければ、
静岡本校の弁理士ゼミ」を開催したいなぁと考えております。(あくまで希望ですが・・・
実施するには人数が必要なのと、定期的に静岡本校へ通っていただく必要があるので、会社勤めや時間が限られている弁理士受講生にはとても誘いづらい気持ちもありますが、「静岡でゼミはないんですか?」というご質問を受ける事も実は多いんです。
その度に東京の「ゼミ」をおススメするのも心苦しいので、ぜひ「静岡でゼミしたい!」という方がいましたら担当 遠藤までご連絡ください!
自分も受験生なので、問題を解いていく上で細かい問題点が浮かんでくる事があります。
先生に相談するほどじゃないけど・・・みんなはどうしてるのかな?勉強方法まちがってないかな?等、思うときありませんか?
同じ悩みを話したり、他の受講生の勉強方法を聞いたり、一緒に問題を出しあったり等。

ゼミを開催することができるのであれば、どんなことをしたいのかも皆様と一緒に話し合って決めたいと思います
希望の方はぜひ遠藤までご一報又は「下の拍手」をお願いします♪


2018年の弁理士試験 短答・論文・口述 すべて通過して合格の門をたたきましょう
一発合格でも、何年かかってでも、合格は合格です!
弁理士として世界に羽ばたけるようがんばりましょう!
弁理士試験受験生へのTips「第8回」
弁理士試験受験生へのTips「第8回」

勉強は、はかどっておりますでしょうか?

今回は皆様と私にとって大事な 「試験の日」 が決定しました!

特許庁HPより

平成30年 弁理士試験公告

願書受付 3/16 ~ 4/6 (3週間に延びました!)
短答試験 5/20
短答発表 6/11
論文必須 7/1
論文選択 7/22
論文発表 9/25
口述試験 10/20~22(3日間)
最終発表 11/8

皆様と私の記念すべき最良の日が11月8日になりますように・・・祈りつつ勉強に打ち込みます!

願書はインターネットでの申込又は静岡本校に届く願書に手書きで送付可能です!

皆様きちんと上記の日付をマークしておきましょう♪

今回は大事なご報告のみさせていただきます!

引き続き勉強がんばりましょう!
弁理士試験受験生へのTips「第7回」
弁理士試験受験生へのTips「第7回」

 謹賀新年 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します
 

2018年勝負の年ですね♪

年末年始は思うように勉強できましたでしょうか?

できたー!!という方!すばらしいです!

忙しさや急展開がある時期にしっかりと勉強ができるということは、
年明けからの追い込み勉強も順序よく進めるということです
その調子で頑張りましょー

家族が集まって思うように勉強できない・・・
友達とどんちゃん騒ぎしちゃった・・・
仕事が片付かなかった・・・

どんな理由があったとしても、1日5分でも弁理士試験に関係ある事に触れることができたでしょうか?
弁理士試験に限らず、士業の勉強では毎日どんな形でも知識を衰えさせない事が重要です!

勉強しようとおもうと、1時間や2時間まとまった時間を想像すると思いますが、実は5分10分の時間で勉強したことが頭の中の思考回路を勉強へ引き戻したりする役割を担っているんです!

電車の待ち時間・仕事の開始前の数分・人との待ち合わせ時間・休憩時間の合間・お風呂に入ってる時間
キリがないくらいに実は細切れの時間がたくさんあります。

 細切れ時間の使い方
細切れ時間は大切!といわれても、実は意外と何をしたらいいのか困ることがあるんです。
条文集を持ち歩く習慣をつけておくといいのですが・・・
いつも持ってるとは限りませんよね。条文集が手元になかったりする場合もありますし。
でも時間がちょっとありそうなとき。
移動中のときなど・・・ぜひ参考にしてみてください。

 条文集を読む
単純に条文集を読むのでは力はつきません。
5分または1分であっても、条文を1つ決めて「主体・客体・時期・手続・効果」などをいえるようにすることが重要です(頭の中で思いうかべる) 空で言えるようになるということは、文章でも書けるようになります。思い浮かばなければ意味がないのでまずは落としてる項目などがないかをチェックしましょう! 

例 「29条の2」
・先願出願(出願日前)
・出願公開されている
・明細書等が同じ内容
・出願人非同一
・発明者非同一
など

これを1分ほどで連想できるのであれば「39条との違いは特許請求の範囲が・・・」などとつなげて考えます。

 趣旨を考える
条文の要件・効果がいえるのであれば、そのまま条文集を閉じても頭の中で勉強を続けましょう。
周りには「ぼーっとしている」ように見えますが・・・そんな事は気にしない!
重要な条文には必ず趣旨があり、改正の理由になったりもしています。
論文や口述でも必要になる知識なので、連想をしてみましょう

例 「30条」
・出願人の意志に反する公開は出願人にとって酷
・出願人の意志による公開は1条における目的「産業の発達」を達成するためのものであり、保護すべきである
しかし、自身の権利の為に公開された場合は保護必要なし
など

趣旨問題は論文で何度も出るのに、文章でかけないことが多いんです。(私だけでしょうか?笑っ)
きっと趣旨を暗記しようとしているからなんだと思います。
私は暗記が本当に苦手なので、理屈つけて理解を深めていければと思っています。
そこで、「1文で説明ができるように!・親や友達に簡単に説明するときのように!」と考えながら趣旨問題を考えています。

趣旨問題は「キーワード」が重要なので、そこの大事な部分は授業やレジュメで勉強する時に修正をして、細切れの時間にはとりあえず「ぱっ」とあげれる項目を増やす事が大切だと思います。

 条約の流れを確認する

条文の規定を1つ思い浮かべてその手続きにつながる手続きをどんどん挙げていきます(頭の中で)
例 パリ:優先権「パリ4条」→期間は1年間→例外あり?①不責理由②パリ優の例による場合等→国内法では特43条など
   PCT:国際調査→19条補正1回のみ→国際事務局にも送る(国際公開の為)→予備審査の検討など
 
実は私は条約があまり苦手ではありません・・・というと怒られそうですが
得意というわけでもないのですが、あまり苦手意識はありません。
というのも、先生に習った事で重要なことをきっと理解しているのと、「」が鋭くなったのだとおもうのです。

いやいやテストに「勘」って!とおもった人!あなどるなかれ、実は条文には「勘」が重要なんです。
しかも精密な「勘」です。
その「勘」の精度を上げるのに重要なのが「流れ」を意識する事なんです。
しかも特に流れが重要なのは「PCT
誰が、誰に(どこ)に対して何をするのか?なんの為に?その後なにがあるからか?」
これをしっかり考えるとPCTは問題文を読むだけで×○がわかってきます。
更に、規則は一生かかっても覚える事はできませんが、「こんな面倒な事しなくない?」と思ったり
「この制度だと使いにくいなー」なんて思うようなことは基本条約にはないと思っています。
あくまで持論ですが、この「勘」はとっても当たります!
何を隠そう私は条約苦手でしたが、暗記から流れの理解に変更してからは点数がUPしました!

弁理士がこれから条約を一番利用すると思うのですが、その条約はあくまで国内法の上にあるので、
一言でいうならば「無茶な規定はない」ことです。
TRIPsにおいても関税法が少し絡んでますが、「知的財産を守る!」という考えと
無理なこと言う人には制裁!」を中心に考えると結構答えれます。
その精度をあげれるようにするために条文の流れをぜひ意識してみてください

 2017年弁理士最終合格者のお言葉

2017年の弁理士試験最終合格者の方が弁理士受講生の方へメッセージを下さいました!
何年も勉強を続け、努力を重ねてたどり着いた最終合格。
皆様も今年こそは「合格」をめざして頑張りましょう♪

合格者の方からメッセージ
「年々 狭き門の試験ではありますが、方法を誤らず、
実力を身につければ受かる試験です。頑張って下さい!」


皆さんも合格者の方に続いてがんばりましょう



2018年 スタート!弁理士短答試験まであと135日(1月5日)から

みなさん気合を入れて頑張りましょう!

ラストスパートにはまだ早いですが箱根マラソンで言うとすでに復路の中盤に差し掛かっております!
もう一度5月の短答試験までにすべき事を考え、プランを練りましょう。
スキマ時間を有効活用しましょう!

みなさまと一緒に私もがんばります

「絶対合格するぞー!!」「おーーーっっっ!」