プロフィール

LEC静岡本校

Author:LEC静岡本校
〒420-0857
静岡市葵区御幸町3-21 
ペガサート
TEL : 054-255-5001
FAX : 054-255-5717

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

LEC静岡本校ブログ
資格の総合スクール、LEC静岡本校Staffによるブログです。資格情報から日々の暮らしまで!
弁理士試験受験生へのTips「第20回」
弁理士試験受験生へのTips「第20回」

さぁ弁理士試験 論文試験(必須科目)まで 残り1週間 となりました!

論文組の方、追い込みできていますでしょうか?

最後の最後まで追い上げて下さいね!

今回は、論文追い上げ組みと来年短答向け組の方へそれぞれご案内です

 論文追い上げ組 

現在LECのHPでは、論文試験に向けて頑張る受講生の為に

受験生激励メッセージ(論文編)が始まっており、

毎日講師から素晴らしい応援メッセージが届いています!

論文は短答の時とは全然違うモチベーションになりますが、

是非、先生の言葉を信じて突っ走ってください!!

 弁理士試験 論文 激励メッセージ

ちなみに・・・馬場先生のブログより

貸与される法文集は新喪例の改正適用後なので、口述試験用に使えます!
そのため絶対に持ち帰って下さい!


との事です。

「特許法」で諦めて帰るのではなく、がんばって最後の最後「商標」まで解ききってください



 来年短答向け組  

来年の短答へ向けて頑張って勉強している方!再度勉強しなおしている方に向けて

納富講師がメッセージを送っています。

今何をすべきなのか?来年合格する為にどうするのか?

ぜひ先生の動画をみて今自分が何をすべきなのか、再確認してみて下さい!

No.1


No.2


No.3


No.4



 担当者のコメント 

短答試験が終わり論文試験まで40日間ありますが、長いようで受験する方にとっては短い時期です。

過去問を徹底的に解き、答案構成をすらすらできるまで繰り返したり、

要件や項目落ちが無いようにチェックしたり。

更には趣旨問題に対応できるように詰め込めるだけ趣旨を覚えたり。

私は来年に向けて論文を書いていますが、まだだいぶ答案構成に時間がかかります。

要件効果がシステマティックに出てこない・インプットが未熟という結論にいたり

入門テキストを見直しては書き直しての繰り返しをしています。

何度も読んでる文章でも、読むのと書くのでは全然違いますね。

口述の勉強もそうですが、インプットされているものをアウトプットする事が

こんなにも大変なのかと思い知らされます。

まだ時間はある!今できることは、原点に戻って確実に確実に

1つ1つの条文と向き合いたいと思います。


いつでもご相談おまちしてまーす
スポンサーサイト
弁理士試験受験生へのTips「第19回」
弁理士試験受験生へのTips「第19回」

さぁ6月に入りました!

梅雨の時期がやってきますね

外に出かけられないから、家で勉強するのにもってこいの季節です

論文に進む方、追い上げ頑張っていますでしょうか?

短答に再度挑戦しようという方や、来年初受験の方も勉強は順調でしょうか?

 おしらせ 

「口述アドヴァンス」 テキストの販売のお知らせ

平成30年度版の口述アドヴァンスが販売になりました!
口述アドヴァンステキスト

口述アドヴァンステキストは、論文試験を突破した後、

口述試験へ向けて多くの受験生が購入するテキストです!

実は、口述アドヴァンスのテキストは、合格者から言わせると、

「なんではやくこの本を買っておかなかったんだろう」 といわれることが多い本なんです!

な・ぜ・か?

その理由は、

 1問1答形式で書かれているため、スキマ時間に勉強しやすい

 条文の趣旨・要件・効果などがまとめられているため、論文の勉強になる

 基礎だからこそ忘れている部分を再確認できる

 短答知識を趣旨から覚えることで理解として深める事ができる

 口に出す練習をする事で、耳から覚えて記憶に定着しやすい

 論文合格後に口述の練習で焦らなくてすむ


以上の理由から、多くの弁理士受講生に人気のテキストです!

静岡本校にもあと数日で届くはず・・・

1冊しか置かないので、希望の方は事前に連絡くださると入庫しまーす♪

早くご希望の方はネットでも購入できるのでぜひ♪


 短答リサーチ分析会のご案内 

5月26日(土)に行われた短答リサーチ分析会がYouTubeにアップされています!

短答を受けられた方や、論文を受けられる方もぜひご自身の解答を再確認してみてください!

新しい発見があるかもですよ?

<短答リサーチ分析会 前半>


<短答リサーチ分析会 後半>



担当者のつぶやき

短答試験終了から2週間たちましたが、少し心は落ち着きまして、

先週末に次へ向けて再度計画を練り直しました!

論文の勉強も含め、文系で選択科目が免除できないことも考えて、

今すべきことはたくさんある事を再確認。

自分の「現在地を知る」事は、目標を達成するために必要不可欠なんだと思います。

自分のレベルを客観的に見つめなおし、適当に軌道修正をかける!

目標が定まれば、あとは進み方を考えるだけです♪

幸いな事にLECには最高の講師陣が集まっていて、すべてを教えてくれます!

ガイダンスや相談会に参加されるのも大きな前進だと思います。

苦手分野や自分の勉強方法の分析を始めるのもいいと思います。

「弁理士試験最終合格」にご自身のベクトルを再度合わせて歩み続けましょう
弁理士試験受験生へのTips「第18回」
弁理士試験受験生へのTips「第18回」

受験生の皆様。

H30弁理士短答試験 お疲れ様でした。

短答試験の合格発表は 6月11日(月)

点数がぎりぎりの場合も、「ま・さ・か」がありますので論文勉強へシフトしましょう!



はてさて・・・

特許庁からの解答も出て、自己採点は終了しましたでしょうか?

 ボーダーを越えてる方へ 

お疲れ様でした!

頑張って勉強した成果が点数となって次へのステップを導いてくれましたね

短答試験まで頑張った自分をほめてあげましょう!

         

38点・39点で不安定な点数の場合でも、合格発表まではわかりません!

合格していた時にあせらないように、すぐに論文の勉強へ頭を切り替えましょう!

7月1日の必須論文試験までは 約40日
スケジュールを試験日程から逆算して、立て直しましょう!

たった40日間、短いようで長く・長いようであっという間の期間です。

頑張りましょう♪

 おすすめ講座 

論文答練・模試

論文は、書けば書くほど実力がつきます!更に、直前答練や模試で出た問題が、
本試験で出ることも少なくありません!

自分の実力の総まとめの感覚で、ぜひうけてみてはいかがでしょうか?


論文答練・模試

弁理士論文


ピンポイント講座

ある程度論文は書けるのに点数が伸びない場合、もしかしたら弱点を潰せてないのかも知れません。
自分が本試験で悩む理由がわかっているのであれば、その弱点をピンポイントで
インプットとアウトプットしてみてはいかがでしょうか?
短期間の勝負だからこそ、直前詰め込みも効果があります!


ピンポイント講座



 結果がおもわしくなかった方へ 

お疲れ様でした!

頑張って勉強したはずなのに、点数が足りない。つらいですよね

後悔先に立たずですが・・・後悔してしまうこともあると思います。

私も自己採点しましたが・・・悔しいかな、撃沈でした

本試験の「魔物」にちょびっととりつかれてしまいました・・・悔しい

1年間頑張ってきたのに・・・あんなに勉強したのになぁ・・・

悔しい気持ちはどうしてもこらえられずに涙があふれてきますが・・・

そんな時は、おもいっきり泣きましょう

悔しくて涙が出るほど勉強したことは、必ず次へ進む土台になります。

再度前を向こうか悩んでいる方・・・

試験が終わるとへとへとですよね。

一度ゆっくり休んでみるのもいいと思います。

自分の気持ちを整理して、どうするかを考えましょう

1人で悩むのが辛いならいつでも相談にのりますので、静岡本校までおこし下さい♪

既に、来年の合格へ向けて前を向きなおされた方へのおススメ講座もあります!

 おすすめ講座 

短答・論文解法修得コース

自分がどこが苦手なのか?短答の知識・論文の知識も基礎はできているはずなのに、
合格点を越える事ができない・・・
それには理由があるはずです。自分の欠点を見つめなおし、集中的に知識を入れる。
ご自身にあったプランを選択できますのでぜひご相談下さい!

短答・論文解法修得コース

納富式 短答・論文実戦力完成コース

短答突破できない理由に、理解が十分ではないということも考えられます。
論文の授業で条文を深く理解する事により、部分部分で問われる短答試験突破が可能になります。
合格するには必ず通る短答・論文・口述の道。一気に知識をまとめて理解する方法はおススメです!

納富式 短答・論文実力完成コース


担当者のつぶやき

「士業」の試験は難しいからこそ、取得した人への尊敬の意味を込めて「先生」と呼びます。

合格までの道が険しく長い道のりだからこそ、

家庭の事情や周りの環境により、今回で最後にすると決断される方もいます。

対照的に、何年かかってでも勉強する方もいます。

どちらの道が正解というわけではないと思います。

学んだことは絶対に人生においての「プラス」になるだけで、「マイナス」になる事はありません。

そう思えたら、どんな未来でも次に選ぶ「答え」はご自身の人生へ「プラス」になるはずです。

私も自分のかなえたい夢を見つけたからには何度でも挑戦するつもりです!

もやもやしてるようなら、静岡本校へ顔をみせにきてくださるとうれしいです!

ポジティブに考えるのは大得意なので、励まして欲しい方や背中を押して欲しい方。

ただ話を聞いてほしい方。笑い顔だけみにきてくれるのも大歓迎です

みんながめざす目標は同じ!一緒に頑張りましょう♪

静岡本校でお待ちしてまーす
弁理士試験受験生へのTips「第17回」
弁理士試験受験生へのTips「第18回」

弁理士短答試験 2018年5月20日(日)

勝負の時が近づいてきましたね!

この緊張感は、いつになっても慣れません

そんな不安に押しつぶされそうになっている受験生の皆様に、朗報!

 受講生応援サイト 

LECでは弁理士講師からの応援メッセージが試験日まで毎日更新されます!
(5月9日から毎日各講師より)

URL   弁理士受験生応援サイト!

先生も全員がもともと弁理士受験生で、皆様と同じ立場でした!(何年前かは・・・別として)

私たちと同じように試験に向かう不安な気持ちを痛いほどわかってくれます。

でも、合格した時の喜びも、仕事の楽しさも知っています。

だからこそ、私たちに「エール」を送って下さいます!


さらに!

 短答試験まで1点をあげる道場 

短答まで残りわずかな時間に、皆さんが1点でもあげれるようにと、道場があります!

5月10日から1日ごと無料道場があり、地方の方も各学校で配信を見ることができます!

ぜひ、最後の1点や見直しの為にも参加してみてください!

詳細は、URL   弁理士受験生応援サイト!に載っています!


ついでに・・・

 試験会場へもって行く物リスト 

私が準備するものですが、試験会場に持って行くものを考えられている方は参考にしてください!

受験票
鉛筆(←マークシート専用鉛筆もあります!)
  ※しっかり削る&小さな鉛筆削り器も用意
消しゴム
腕時計&卓上時計
マーカー(受験票には書いてありませんが、持ち込みは可能です!)
  ※インク切れを確認する
ティッシュ&ハンカチ
飲み物(蓋つきペットボトル)
食べ物【コアラのマーチ・ラムネ・チョコ・バナナ】
お金←実際に必要なお金より多めに持っていきましょう!
  ※交通機関が変更になった場合など、お金が必要になる場合があります
スマホ&タブレット
条文集←最終チェック用
ブランケットやカーディガン※防寒対策
ヘアゴム&ピン
めがね
合格お守り
絶対合格するという気持ち


などなど・・・

だいたい上記の物を用意します!
事前に準備しておくと気持ちも楽になりますので、忘れ物チェック用に準備してみてください!

最後に、

メンタル的なこと

私は、試験に必ず 「コアラのマーチ」 と 「ラムネ」 「合格お守り」 を持っていきます!
コアラは、寝てても木から落ちないということで、勝手に「願かけ」の為にもって行きます
ラムネは、ぶどう糖を簡単に摂取するために試験直前に食べるようです!
合格お守りは、今日まで応援してくれる人の思いに感謝し、全力を出せるように!

最後は「神頼み」&「気持ち」ではあると思いますが、
「合格できないかも・・・」とおもっている人は合格できないと思います。
だから、気持ちだけでも周りに負けないように・・・
教室内で、合格するのが「自分」でありますように・・・

私、遠藤も短答試験受験しますので、集中する為にしばしブログ更新お休みします。
試験終了後にまた感想・今回の傾向・今後のプランなどを提案させて頂きます!

さぁっラストスパート!気合いを入れなおしましょう!




今の自分の力を最大限生かせるように!

悔いの無い戦いをしてきましょう!

大丈夫!

合格します!


自分を信じて挑みましょう!

そして、試験終了時間最後まで諦めずに解き続けましょう!

すべての受講生が最大の力を発揮できますように・・・!


「短答試験合格してやるーーーー!!かかってこい!」 




「すべての受験生へ向けた静岡LECスタッフからの応援メッセージ」

応援  応援1
応援2応援3
応援4応援5



弁理士試験受験生へのTips「第17回」
弁理士試験受験生へのTips「第17回」

GWに入りました!

天気が良くて、街には休暇を楽しむ人々がたくさんいます!

そんな人々の横を通り過ぎ、LECへと通う皆様。
自宅で集中的に勉強している皆様。

お疲れ様です!

あともう少しですね

今回は、昨日特許庁から「平成30年度弁理士試験会場」が発表されたので、ご報告をしようと思います!

URL  平成30年度弁理士試験会場のお知らせ

東京の方は、2会場のうちどちらになるかは受験票が到着するまでお待ち下さい!

私は会場が発表されてから、「短答→論文→口述」最終合格までの道をイメージしました

想像すると、受かる気がする・・・私だけでしょうか?
ワクワクしてきます

そして、今回は前回の 「佐藤先生」 Youtube情報に加えて、

短答試験直前まで、 「納富先生」 も何をすべきかという情報をUPしてくださっています。

ぜひみてみて下さい!

No.1



No.2



試験間近になるとドキドキしますよね♪

頑張りましょう!


論文試験情報

短答試験免除の方へ論文試験に向けて、論文道場のご案内です!

論文道場

URL  論文直前道場

論文は書けば書くほど実力が上がりますが、「書きたい事」と「受かる為に書く事」は違います!

講師が直前だからこそわかることや、書くための知識を教えてくれます。

ぜひこの機会に挑戦してみましょう!!